園芸種

野の花を愛した宮沢賢治ですが、園芸種にも関心をもっていました。
けれどもこれらの花を見ていたかどうか。。。

c0104227_83274.jpg
ノボタンの仲間です。

c0104227_8331136.jpg
シュウケイギク

c0104227_8333319.jpg
ハクチョウソウ

c0104227_834143.jpg
ベゴニアの仲間ですよね。

c0104227_8355978.jpg
シソ科の仲間、プレクトランサス・モナラベンダーという品種です。
Commented by tsukey at 2012-10-18 11:03 x
どれも可愛い花ですね・・・私も花は大好きなので、癒されます。
Commented by マングース at 2012-10-18 12:05 x
こんにちは。
宮沢賢治は花壇設計もされていましたよね!
シュウメイギクやハクチョウソウなんかは花壇で使っていたかもしれませんよ^^
ノボタンやベゴニアは花巻では寒すぎるかも^^;
Commented by gigen_t at 2012-10-18 12:49
ベコニアの仲間 以外は 始めて お目にかかったものです、色んな花があるものですねー、 さて、 赤い実 間違いなく スズランの実のようです。 花は 草の陰に隠れて見た事がなかったのですが、 ご親切に有難う御座いました。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-18 16:54
宮沢賢治も花が好きだったんですか。
その点は、共通なので勉学嫌いな私は、一つ共通点があることで
ホ~としてます。(笑)
ベコニアの仲間 綺麗ですねネ。
薄いピンクのグラデーションが特にイイです。
Commented by yohachi-nitta at 2012-10-18 17:01
花の写真は心癒されますね。
自分は最近花の撮影マンネリ化してきて、どうしたら良いか迷っています。
一枚目は日本画みたいで良いなと思うし二枚目は右の丸い蕾が画像の安定に効をなしてますね。
Commented by nonohana28 at 2012-10-18 17:07
まぁ~♪
どのお花もきれいに撮ってもらえて幸せね。
心を込めて撮られたのがよく伝わり響きます。
ノボタンのピュっとしたシベが好きです。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-18 17:18 x
園芸種の花の撮影も楽しいですね。
花撮りは心が安らぎますね。
今日は一日中雨で退屈しました。
Commented by ど★れどれ at 2012-10-18 18:01 x
こんばんは
野草はもちろん好きですが
園芸種には園芸種の美しさがありますね。
ただ 自宅に飾ることもなく 出会う機会も少ないので
名前がわからなかったりして..(^^:)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-18 22:20
tsukeyさん。
花も鳥もいいですね。
なかなか思うように撮れませんけれども・・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-18 22:29
マングースさん。
宮沢賢治の花壇設計も原稿や図形が残されています。
メモフローラというノートには、たくさんの園芸植物の名前が書き記されて
いますが(英語名や学名や日本語で)、残念なことに、
ハクチョウソウやシュウメイギクは無かったと思います。
(^_-)-☆
チューリップやヒヤシンスが珍しい時代でした。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-18 22:32
gigenさん。
よかったです。お役に立てて。
すずらんの花に気づかぬままでしたか?
咲いたお花もかわいそうですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-19 17:10
saitamanikkiさん。
宮沢賢治は花も旅行も温泉もスキでしたよ。saitamanikkiさんと同じように。(^_-)-☆
ベゴニアはこの花が好きで、見かけるとつい撮りたくなります。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-19 17:16
yohachiさん。あなたのように達人でもマンネリってありますか。
私も近頃、迷いが多くて、悩みます。
心が燃える被写体に出会うか、どうかでしょうか。
どんな被写体でも、心が燃えなくなったら・・・それが問題かなと、
考えたりしています。



Commented by matsu_chan3 at 2012-10-19 17:16
こんにちは
秋も深まり野の花はほぼ終わろうとしてます。
園芸用の花は一段ときれいですね・・
しかし覚えられないです トホホ!
Commented by nenemu8921 at 2012-10-19 17:17
nonohanaさん。
ありがとうございます。冷汗が出てきますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-19 17:18
あだっちゃん。
雨の日は撮影が出来ずにつらい!
晴れても予定が入っていて、撮影にいけないと、もっとつらい!!
そんな日々であります(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-19 17:20
ど★れどれさん。
やっぱり季節ごとの野の花に出会ったときの感激は園芸種とは別ですね。
園芸種は、ちょっと醒めた気持ちで撮影していません??
Commented by yutorie at 2012-10-19 23:57
もうすぐ野の花もなくなります。
そうしたらこのように園芸種の鉢や切花を買って
難しい花を
nenemuさんをまねて近づけるように勉強しますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 13:20
yutorieさん。
あら、こちらのコメに気づかずにいました。ゴメン。
あらら、新しい斬新な見本を見せて下さいませ。
室内の撮影はどうも苦手です。。。。
by nenemu8921 | 2012-10-18 10:45 | 植物 | Comments(19)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921