コキア ひたち海浜公園

ブロ友さんに触発されて、ひたち海浜公園へコキアを観にいきました。
予想以上に人が多くて、いい撮影は出来ませんでしたが、
この壮大なコキアの丘を実際に見て、非常に感慨深いものがありました。
c0104227_22184538.jpg
画像はクリックするとみな大きくなります。

実はこのコキアという植物は宮沢賢治が愛した園芸植物のうちの一つです。
花壇設計の折にこのコキアとケールをしばしば組み合わせているのですね。
以前紹介した記事はこちらをどうぞ。
          ケールは 宮沢賢治は羽衣甘藍とか縮葉甘藍という文字を
                あてていますが、葉ぼたんですね。
                     これも最近、花壇設計によく使われていますね。
                                 ケールは<u>こちらを見て下さいね
c0104227_7503382.jpg

          これってすごい!!と思いませんか。
             大正末から昭和の初期の頃なんですね、
                         賢治が花壇設計をしたのは。
      コキアもケールも栽培はされていたと思いますが、
              花壇や寄せ植えにデザインされて
                  取り入れられるようになったのは最近でしょう。
          ようやく時代が宮沢賢治に追いついたという気がします。
c0104227_7532798.jpg

          賢治の時代(なにしろ戦前ですから)の園芸は
                   牡丹や菊が主流だった印象があります。
                            ダリアも園芸種の人気でした。
c0104227_985254.jpg

         そうした伝統的な美とは
            異なる新しい美しさ、面白さを感じていたのだろうな・・・などと思いつつ。。。
         どこかシュールな、このコキアの丘を体験したのであります。(^_-)-☆
c0104227_9103183.jpg






コキアの植栽されいる丘の麓には、ごらんのようにコスモスも満開でした。
c0104227_9131396.jpg


c0104227_9133286.jpg


そうそう、コキアってホウキグサという別名もあるように実用的目的もあって栽培されていたようですね。
c0104227_917422.jpg

又その実は畑のキャビアと、言われるように珍味だそうですよ。味見してみたいです。

Commented by マングース at 2012-10-22 10:19 x
こんにちは。
これは凄いスケールですねぇ~。
ほとんど知られていない植物を計画に取り入れるという宮沢賢治の先見性には恐れ入ります。
近ければ行きたいところですがちょっと遠すぎです^^;

Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-22 14:11
こんにちは。
ひたち海浜公園は、季節ごとに花々を楽しめますよネ。
天気も良く、丘一面燃えるような赤色 見ごたえあります。
あの時代の宮沢賢治が、
コキア&葉ぼたん で花壇設計ですか。
やはり ただ者でないです。
Commented by nonohana28 at 2012-10-22 16:23
こんにちは。
本当に壮大な眺めですね。
ホウキグサがコキアだというのは最近になって知りました。
コキアと葉ぼたんを取り入れての花壇の設計
大正末から昭和の初期の頃なのですね。
その発想が今ごろやっと、、、、なのですね。
本当に想像以上のすごさに驚いています。
Commented by sdknz610 at 2012-10-22 16:40
赤と青! 目が痛い(^_^;) カラー写真ってイイな♪
Commented by gigen_t at 2012-10-22 17:06
 ひたち海浜公園 なるところ 数年前に 水仙を撮りにいったことあります。 コキアって何か分からないので ネットで調べたら 箒草とのこと、 それにしても 凄いですねー、 鮮やかな朱、 圧巻です、 とにかく 凄いとしか 言葉ありません。 とにかく 素晴らしいをを超えて すごいです、 是非にも行きたいけど、  バスに揺られて行きましたが 家あたりからは 結構遠いからねー、、
Commented by tsukey at 2012-10-22 18:18 x
凄い!!壮大ですね・・・人出も多い。来年にでも行けたらいいなぁ~
なんせ、遠い感じですからね。
Commented by yamakin716 at 2012-10-22 19:29
良い天気の日に行きましたね、相変わらず人の多い事…
コキアが青空に映えて綺麗です、一番がとても良いです。
コキアをバックのコスモスもとても素敵です。
私も17日行ったんですが、生憎と青空は雲の隙間から見える程度、午後からは曇って雨に…
ソバの花も見頃が過ぎて残念でした。
私の写真も同じような物ばかりですが、日光の写真のアップが終わったら載せます。
コキアの実が食べられるとは…  初めて知りました。
Commented by nobumaki at 2012-10-22 19:42 x
見頃に間に合ってよかったですね♪
お天気も最高!
真っ青な秋空に映えて素敵です!
偶然にも今夜の夕食にとんぶり(箒草の実)を頂きました。
母の好物でわりと頻繁に食卓に並びます。
中国では古くから漢方薬として利用されているらしいです。
色々な調理法がありますが私は卵かけご飯にたっぷり混ぜて食べるのが好きです(^^b
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-22 20:09
こんばんは
青い空に真っ赤なコキアは画になりますね。
こちらではラベンダー畑やシバザクラ園などが人気あります。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-22 20:10 x
今年の日立海浜公園のコキアの紅葉は赤が綺麗ですね。
此処は観光バスがたくさん入るから、人も多いでしょうね。
行ってみたい気もしますね。
Commented by yutorie at 2012-10-22 22:03
これだけの景色になると見事だけど不思議な気がします。
日本じゃないみたい。
この実、トンブリといってスーパーに売ってます。
大根おろしなどで食べます。ころこりプチプチ美味しいです。
Commented by rabi0331-e at 2012-10-22 23:33
ここはネモフィラの時に行ったことがあります。
早朝じゃないと駐車場に入るのも大変ですね。
秋のコキアも有名ですよね。
これだけの広さで赤い絨毯が広がってると、凄いですよね~^^

コキア、以前はよく育てていました。
枯れた木でほうきにもしましたよ(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-10-23 00:16
見事な風景!びっくりしました(@_@;)
こんな所があったのですね!ネットで調べたら国営公園で重ねて驚き!
この公園のこと。。。まったく知らずにいたなんて(*_*;
四季折々楽しめそうなので、来年は是非行ってみたいです!
コキアがこんなにたくさ~ん。。。実物を見てみたいなぁ(*^^)v
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 09:43
マングースさん。
国営の海浜公園です。広いので驚きました。
宮沢賢治のこと、気にかけてくださってありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 09:54
saitamanikkiさん。
そうです。宮沢賢治はあの時代の中ではなかなか理解されなかったでしょうね。
聖者伝説ばかりが先行していますが、実際にはユニークな好奇心の強い人でした!!
ネモフィラの季節にも行ってみたいと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 09:56
nonohanaさん。
どうも、お付き合いくださってありがとう。
宮沢賢治って面白いでしょう(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 09:57
samさん。開園まえに着いてしまい、少し海岸で遊んでいたら、
すごい人が押し寄せていました!!
人にも驚きました!!
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 09:59
gigenさん。
そうですか。水仙を撮りに行かれたのですね。
この日も大型バスで団体のお客様だいっぱいでした。
本当にもう少し近いといいのですが……。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 10:01
tsukeyさん。
本当に遠いですね。
那珂湊というところでお魚を買うべきでした。
知らずに帰りました。残念!!
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 10:06
yamakinさん。さすがですね。行かれたのですか!!
フットワーク、軽いですね!!
天候だけは思うようにならず、切ないですね。
でも、画像楽しみにしています(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 10:09
nobumakiさん。おかげさまでありがとう。
情報として知っていても、身近な人の体験談のほうが説得力があります!!
そうですか。とんぶり! 今度食してみます。
スーパーで探してみます。
お母様と仲良しなのね(^_-)-☆
(ウラヤマシイです)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 10:10
matsu_chanさん。
ラベンダーや芝桜もいいですね。
コキアはなんというか、非現実的なシュールな感じがよかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 10:13
あだっちゃん。
本当に観光バスも多かったですよ。驚きました。
ペット連れの人も多かったので、それも驚きでした。
こういう場所は撮るというより、撮らされる印象が強いですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 10:15
yutorieさん。
なんとも非現実的な光景でしたが、人が大勢いるので、あっ、日本だ!!
と思いました。
とんぶり、是非食べてみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 10:17
rabiさん。
さすが、経験豊かですね。ネモフィラだとまた雰囲気が全然違うでしょうね。
ホウキとして有効に機能しましたか? 楽しいね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 10:21
pcmimikoさん。
まあ、国営ですから入園料は大人¥400.65歳以上は¥200です。
駐車料金が¥500で、都内の公園よりずっと格安ですが、行き着くまでが遠いので大変でした!!
季節によっては様々な花も楽しめるようです!!
Commented by kobane99gi at 2012-10-23 13:23
正に、燃えるような赤、ですね。 すごい。
こんなにたくさん植えてあるのですか! 
管理の方々の苦労を思うと気が遠くなりそう…偉い!!

きれいな青空のせいか、
海の中の珊瑚と魚 (人) を連想してしまいました。
Commented by yohachi-nitta at 2012-10-23 13:56
赤い色は人の心に、グサッと強い印象を残しますね。
海浜公園は常陸那珂道路を延々と渋滞の中、左側車線をキ-プして行くのがしんどかったです。
私はネモフィラの時一度行っただけです。
大洗も調べると近在に見所結構沢山ありますが、最近は「幕末と明治の記念館」は凄く良かったですよ。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 18:37
kobaneさん。
管理する人のことを慮るkobaneさんはいつも人への視座がやさしいね。
海の中の珊瑚と人魚(どこに?)を連想するなんて、すばらしい!!
どことなく、非現実な光景でありました。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 18:43
yohachiさん。
行ったときは道はガラガラでした。朝早かったので。
人が多いと、どうも集中できないので、ワタクシはいい撮影は出来ません(>_<)
生存競争に一番早く負けるタイプですね。。。
by nenemu8921 | 2012-10-22 09:36 | 植物 | Comments(30)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921