人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり気になる。。。 末枯れ花

、朝の光のなかで気になったもの。。。
やっぱり気になる。。。 末枯れ花_c0104227_18203793.jpg

2、末枯れた花。ノリウツギだと思います。
やっぱり気になる。。。 末枯れ花_c0104227_1821225.jpg

3、光と影が面白い
やっぱり気になる。。。 末枯れ花_c0104227_18213720.jpg

4、でも、微風に揺れて、なかなか定まらない。
やっぱり気になる。。。 末枯れ花_c0104227_182119100.jpg

5、こちらが夏の姿です。
やっぱり気になる。。。 末枯れ花_c0104227_19442339.jpg
ノリウツギ(アジサイ科アジサイ属)Hydrangea paniculata 糊空木

Commented by tsukey at 2012-10-26 18:37 x
枯れた花も趣があって、いいもんです。影が面白いですよ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-26 19:05
素敵な画像です。
光と影が素敵な世界を見せてくれますね。
はっとするものばかり・・・・・
物語ができそうです。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-26 20:03 x
ノリウツギの枯れた花を朝陽の中で素晴らしい作品に仕上げましたね。
影が写ってる写真は最高です。
感性が素晴らしいです。
Commented by tamayam2 at 2012-10-26 20:44
これぞ、nenemu World! いいなぁ~。
Commented by シュウ at 2012-10-26 20:45 x
あじさいの仲間でノリウツギと言うのですね。
山で見かけたことがあって、『アジサイにとても似ているけれどちょっと違うような・・・?原種のような種類なのかな?』とぼんやり考えていたことがありますが、どうりで似ていたわけですね!

枯れた花であってもとらえ方によってこんなに美しく見えるんですね^^
Commented by yohachi-nitta at 2012-10-26 21:34
すばらしい!
日曜日は雨なんだって、合羽持ってカメラも合羽と専用防湿対策して、
傘差して雨の中の撮影に行こう、と思う。
良い写真は人の心を打つね、ちょっとキザだったかな。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-26 23:36
tsukeyさん。
紳士諸君は花らしい花が好きで、こうした末枯れた花の美しさには興味ない人が多いように思います。。。
どういうわけか、マイナーなものに惹かれてしまうタイプです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-26 23:41
kimikoさん。
こうしたものはついつい気になって、たびたび撮りますが、光の具合次第です。
今回はもう少しゆっくり構図を考えるべきでした。。。
物語を感じてくださってありがとう。
既にある物語ではないものを、写真で表現できたらいいなあと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-26 23:48
あだっちゃん。
共感してくださってありがとう。はげみになります。
自分の感覚を確信できないときも多いので。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-26 23:54
tamayamさん。
相変わらずでしょう。。。
進歩が無いのかな? 新しい展開もチャレンジしたいです。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2012-10-26 23:57
シュウさん。おっしゃるとおりです。
この花は花期が長くて、夏の初めから秋の初め頃まで咲き続けますね。
山で、必ず出会う花です。
すがれた花びらが太陽光に透かして見ると、別の美しさがありますよね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-26 23:59
yohachiさん。
ありがとうございます。日曜日、天候が気になりますね。
私も出かける予定が~~。撮影ではないのですが。
雨だからこそ撮れる写真もありましょう。
どうぞ、いい撮影をなさってください。拝見するのが楽しみです。

Commented by pcmimiko0207 at 2012-10-27 00:34
朝の光の中。。。発見があって面白い!
さすが、いつもちゃんと見てるから見逃しませんね(*^^)v
こんな時って、わくわくしてシャッターを押しますよね!
いつも魅力的な写真!ありがとうございます(^^♪
Commented by マングース at 2012-10-27 00:47 x
こんばんは。

花としての使命はすでに終えているにもかかわらず
こんなに美しい枯れ方をするなんて。。。素敵な生き様だな~と思いました!
それを見事に表現されるnenemuさんの感性にも脱帽です♪
Commented by nenemu8921 at 2012-10-27 17:57
pdmimikoさん。
光があってのマジックですね。
いつも逆光で撮影するクセがあります(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-27 18:01
マングースさん。
この季節は色づいた葉が背景になるせいか、枯れた花もあたたかい雰囲気ですね。
冬枯れの中では、末枯れた花たちももっとシャープな印象になりますね。(^_-)-☆
Commented by yutorie at 2012-10-27 22:07
いい被写体をアングルで決めておられますね。
さすがです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-28 20:13
yutorieさん。
どうも光と構図が思うようになりませんでした。
もう一度違う時間帯で撮るべきだったのですが…。
Commented by sdknz610 at 2012-10-31 19:23
シルエットロマン!ですよね~♪ 色々ヒント頂いております。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-31 20:02
samさん。
思いつきはよかったのですが、作品として仕上るにはイマイチ根性が足りなかったなあ。。。
とハンセイしています。
by nenemu8921 | 2012-10-26 18:11 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921