ヒヨドリジョウゴ

鳥の名を冠した植物名(カラスウリとか、スズメノカタビラとか…)は、少なくない。
みな身近な野鳥だ。
ヒヨドリといえば、ヒヨドリバナ、ヨツバヒヨドリなどがあるが、これはヒヨドリジョウゴ。鵯上戸。
ヒヨドリが好んでこの実を食べることからのネーミングというが、
                       実際には特に好物ということもないらしい。
c0104227_0101740.jpg


きれいだけれど、おいしそうではないですね。
c0104227_095628.jpg


夏の終わりに花を咲かせ、青い実から徐々に赤くなります。
c0104227_091962.jpg


これは同じ場所で、9月に撮った花です。
c0104227_629997.jpg
ヒヨドリジョウゴ(ナス科ナス属)Solanum lyratum 鵯上戸

Commented by matsu_chan3 at 2012-10-29 04:49
おはようございます
ヒヨドリジョウゴは初めて知りました。
ヒヨドリは赤い実が大好きですね。
9月の花も小さく可憐ですね・・こちらにもあるといいけど!
Commented by 寧夢 at 2012-10-29 06:14 x
赤い鳥小鳥
ぜなぜ赤い 赤い実を食べた♪ 
そんな歌を思い出します。
Commented by マングース at 2012-10-29 08:15 x
おはようございます。
ヒヨドリってけっこう大きな鳥ではなかったですか?
そんな鳥がこの細い茎に止まって実を啄むことができたんでしょうかねー。
ぶら下がった真っ赤な果実は絵になりますね^^
Commented by tsumiki83 at 2012-10-29 10:13
ヒヨドリジョウゴは被写体として、大好きです~ 
とても新鮮な実が綺麗に撮れていて、うっとりしています
タイミングが良かったですね! (^_-)-☆ 
Commented by yohachi-nitta at 2012-10-29 11:31
花の撮影、本当に上手いね~、何でもないことのようだけど、そうじゃ無い。
中々マクロ撮影は難しいものです。
デジカメは真紅の色と、黄色が上手く表現できないのです。
彩度を低くしたら状況が改善される場合があるから、実行してみて下さい。
COOLPIX、P510、 SILKYPIXですね。
私もSILKY使っています。P500を購入して一ヶ月で転んでレンズが
収納できなくしてしまって、修理せずCanon G11使っています。
Commented by tsukey at 2012-10-29 11:38 x
赤い実は光に当たると、宝石のように輝き美しいですよね。花も綺麗!
小鳥が食べたあと、庭に来るので、自然と赤い実の成る木が生える。
楽しみでもあり、面倒でもあります・・ヒヨドリが、また遊びにくるでしょう
Commented by kobane99gi at 2012-10-29 14:33
葉っぱが可愛い形ですね。
今近くにあるのは、ヘクソカズラのくすんだ黄色い実くらい。
近くにあるといいな。

↓ カカリア、初めて知りました。本当に真っ赤ですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-29 19:56 x
ヒヨドリジョウゴの実が赤くなって綺麗ですね。
先日野川自然観察園ではまだ青かった。
今頃は赤くなったかなあ~~。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-29 21:13
matsu_chanさん。
ヒヨドリジョウゴは北海道には少ないのかしら。
matsu_chanさんの目に留まらないのであれば。
この実はかなり晩冬まで残っているので、ヒヨドリ君にもそれほどおいしいのではないのかな!
と推測しています。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-29 21:16
寧夢さん。
赤い実をたべて、赤くなった小鳥でしたっけ。
なつかしいイメージがありますね(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-29 21:19
マングースさん。
ヒヨドリがこの実を食べているところを見たことがありません。
ホバリングしながら啄ばんでくれれば、いい絵になるのですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-29 21:23
tsumikiさん。
枝も実も混みあっていて、いい枝ぶりを探すのに苦労しました。(^_-)-☆
好きな木の実です。つい、毎年、撮ってしまいます♪♪
Commented by nenemu8921 at 2012-10-29 21:36
yohachiさん。
お褒めに与って冷汗です。
しかし、お褒めの言葉は半分に聴いています。えへへ。
きびしいアドバイスは全身全霊を傾けてお聞きします。(^_-)-☆
(そのような方は少ないのですが。。。)

私が使用しているのはキャノンの7Dです。これは確か200ミリの望遠で撮影した画像です。
マクロレンズでも撮影しましたが、こちらのほうがいいと思ったのです。
(^.^)(^.^)
COOLPIXも所持していますが、私には使いにくいです。
重いけれど、7Dが使い慣れています。
今後ともよろしくご指導願います。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-29 21:39
tsukeyさん。
背景と光を考えて撮りました。
微風で揺れるので三脚をつかって、ていねいに撮影しました(^_-)-☆
私としては稀なことです。

Commented by nenemu8921 at 2012-10-29 21:42
kobaneさん。
ほんと、葉も面白いですよね(^.^)
ヘクソカズラも蔓の形が面白くて、ついつい撮りますよ(^_-)-☆
逆光で撮ると、くすんだ実も黄金色に輝く瞬間があります!!
Commented by nenemu8921 at 2012-10-29 21:44
あだっちゃん。野川自然観察園ですか!!
いい撮影地がご近所にたくさんあるのですね。
引っ越したくなりますよ。。。(^_-)-☆
Commented by moraisan at 2012-10-29 21:46
たいへんご無沙汰しております。 揺れるままに再開いたしましたが、ご来訪いただきありがとうございます。

ヒヨドリのような地味な鳥が、様々な草花の名になっているのは古人の美意識でしょうか‥ おもしろいですね。
もっともこの鳥、姿は地味でも声の主張はすごいですものね^^
Commented by tamayam2 at 2012-10-29 23:34
自然の形ってなんてきれいなんでしょう。人は生け花なんて
やるけれども、自然の造形にはかなわないわ。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-30 14:59
moraisanさん。
古人の美意識! 粋な解釈ですね(^_-)-☆
お名前の不思議を感じました。
ひょっとしたら、茂来山でしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-30 15:04
tamayamさん。
生け花は自然への模倣から始まり、自然へのアンチテーゼにまで進化したのではないかしら。
あの生け花はそんなふうに新鮮でしたよ。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-10-29 00:10 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921