フクシア&ノボタン

紅葉日和だというのに、出かけられないので、お蔵入りした画像の中から。
10月に青葉の森で撮影した園芸種です。

1、フクシアの代表的品種、エンジェル・イヤリングです。
c0104227_18312985.jpg


2、。。。。しかし、いつも思うのですが、天使がイヤリングをするのかな(^_-)-☆
c0104227_18315226.jpg
フクシア(アカバカ科フクシア属)Fuchsia フクシア

3、野牡丹といっても、関東では園芸種ですね。石垣島では野生化したのを見ました。
c0104227_18323660.jpg


4、この花、色はすてきなのに、どこか、鈍重そうなもったりした感じですね。
  あっ、撮り方がわるいのかな……。m(-_-)m スマヌ
c0104227_1833182.jpg
ノボタン(ノボタン科シコンノボタン属)(Melastomataceae ノボタン


おそらく宮沢賢治は見ていない花でしょうね。
Commented by 寧夢 at 2012-11-11 01:39 x
確かに天使がこんな真っ赤なイヤリングするかな・・・。ふふふ。

そういえば、壁一面大きな木立朝鮮朝顔の花が咲いているお家を観た。
歯医者に行く途中いつも通らない道で。
あれもエンジェルストランペットだった。
神のみ使いが吹くトランペットは怖い。
Commented by gigen_t at 2012-11-11 06:55
何れも 色鮮やかな 撮影者の化身 ? 綺麗ですねー、お尋ねの当方のダイモンジソウ これは鉢植えの物から 種が飛んで 他人の家〔鉢〕に住み込んだものです、ヤヤ自然に 近いですね、
Commented by あだっちゃん at 2012-11-11 07:46 x
フキシアもノボタンもまだ咲いているんですね。
綺麗に撮っていますね。
流石です。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-11-11 15:46
こんにちは。
エンジェル・イヤリングって、
花の形から受ける印象は、中国系の天使なのかナ~(笑)。
色鮮やかな赤色と紫色から、そんなように感じました。
野牡丹 こちらも色鮮やかですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-11 16:56
まさしくエンジェル・イヤリングだけあり綺麗ですね。
女性好み・・?  美しいです!
Commented by mahorou at 2012-11-11 18:59
nenemuさん、はじめまして。
まほともうします。
ずっと男性と思い込んでいて、
コメントできませんでした。
ごめんなさい。
ほんとうに綺麗ですね。
ありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-11 22:47
寧夢さん。
ほんとうにねえ。エンジェル・トランペットって、朝鮮朝顔(毒草)でしょう。
エンジェルなどと、耳障りのよい言葉は安直に使われがちですね。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-11-11 22:50
gigenさん。
そうでしたか。やはり鉢ものなのですね。
野外ですと、立ち位置も不安定で、思った構図が取れないことが多いので。。。
わざわざありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-11 22:54
あだっちゃん。
園芸種は華やかですが、撮るときはなぜか、あまり情熱を感じません。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-11 22:57
saitamanikkiさん。
本当ですね。なんとなく中国系のイメージですね。
(スルドイご指摘!!)

Commented by nenemu8921 at 2012-11-11 22:58
matsu_chanさん。
女性好みですか? 私は女性ですが、男性好みかと思いました。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-11-11 23:03
mahorouさん。ようこそ。
気に入って頂き、嬉しいです。
あまり女性的でない印象でしょうか。(^_-)-☆
どうぞ、今後ともよろしく。
Commented by mahorou at 2012-11-12 06:45
nenemuさん、おはようございます。
いえいえとんでもないです。
私はなぜかすぐに思い込む悪いところがあるんですよ。
お写真が鮮明と文章が実に簡潔明瞭だから、
男性と思い込んだようです。
そうして宮沢賢治さん・・・というところ。
お気に入りに入れさせていただきました。
コチラこそ、よろしくおねがいします。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-12 13:33
mahorouさん。ごていねいに度々恐縮です。
ブログ拝見しました。
ご活躍、何よりです。
Commented by nonohana28 at 2012-11-13 10:32
nenemuさん おはようございます。
私、このフクシャも野牡丹も大好きなので
よくぞUPしてくださいました。
フクシャを初めて見たのはどこかの温室でしたが強烈に印象に残っています。
姿形がユニークで可愛らしくて、しばらく虜になっていました(笑)
この野牡丹も!色も濃い目で鍵状のシベが印象的ですね。
どちらも南国的ですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-13 22:45
nonohanaさん。
ごていねいなコメント、いつもありがとうございます。
今、すばらしい末枯れ花を拝見して、はっと目が覚めました。
あなたのお部屋で!!


by nenemu8921 | 2012-11-10 23:17 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921