セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウの群落のなかで見つけた。。。

c0104227_22252077.jpg


c0104227_22254590.jpg


c0104227_22261079.jpg


c0104227_2226381.jpg


c0104227_2227263.jpg


すてきな時間でした。
Commented by misty_hill at 2012-11-13 22:45
はびこっている外来種に、
晩秋の虫たちが集まっているのは、切ないですね。

Commented by yutorie at 2012-11-13 23:12
まだいましたか。
花も少なくなって・・・
セイタカアワダチソウもお役に立ちましたね。
#1ピントがさすがです。
Commented at 2012-11-13 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 01:34
misty_hillさん。
小春日和という言葉を証明するかのような一日でした。
Commented by yohachi-nitta at 2012-11-14 01:41
心安らぐショットでした。
>素敵な時間でした、 という言葉にほっとします。

遠くまでせかせかと、何か?を求めてすっ飛んで行かずに
身の回りを見つめる事も大切です、と思いました。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 01:41
yutorieさん。こちらはあたたかいのですよ。
一度刈られたセイタカアワダチソウが伸びていちめん花を咲かせていました。
蝶やミツバチが喜んでいました。
トンボはちょっと休憩。お疲れ様といってあげたい。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 01:43
鍵コメさん。お世話になりました。感謝です。
修理に出したら、何でもなかったりして。。。
手ぶれもあると思います。
私の花もボケていました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 01:48
yohachiさん。
ありがとうございます。
身近ななかに発見もありますが、出かければ、必ず出かけただけのことがあります。
新しい出会いがありますもの。
犬も歩けば棒に当たる!!なあんて。(^_-)-☆
Commented by tsukey at 2012-11-14 01:58 x
素敵な写真ですね・・・綺麗に写ってる。同じカメラを使ってても、腕が違う
とこうも違いますか・・nenemuさんはマクロの使い方がとても上手い・・
黄色が落ち着います。
Commented by マングース at 2012-11-14 03:18 x
こんばんは。

各地で駆除対象にされているセイタカアワダチソウですが、こんなに
旺盛な繁殖力がなければ秋に黄色い花を咲かせる花として愛で続け
られていたかも^^
もともとは園芸種として持ち込まれたようですから。。。
虫たちにはそんなややこしい話は関係ないようで大切な食料源となって
いる様子ですね(^_-)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-11-14 09:58
もうこちらは冬支度の天候。。。
お日様は暗い雲の中です!昨夜から雷もあばれてます(>_<)
こんな写真を見ると。。。ホッとします(^^♪

セイタカアワダチソウは群生してますよ~
あまりに大きく育つものもあり、大小の差に驚きます(*_*;
Commented by kobane99gi at 2012-11-14 12:19
蝶の羽の模様がくっきりと透けて、きれいですね。
虫たちの目って、やっぱりこちらを見ていますよね~
あの 「じ~っ」 という表情に、何だか笑ってしまいます。

セイタカアワダチソウも、こんなふうに撮れるのですね。
今まであまり良い印象がなかったのですが、
もう一度 見直してみようと思います。
Commented by gigen_t at 2012-11-14 17:20
 可愛そうだけど寒さの到来とともに 姿を 消してゆくのでしょうねー、
Commented by nonohana28 at 2012-11-14 17:39
こんばんは~♪
セイダカアワダチソウって外来種で被災地の田や畑では
大変なことになっているそうですが・・・・。
植物にとっては、そんなこと知る由もなし! 何だか切なくもあり・・・。
それでも秋色の背景は柔らかくて美しいと思います・・・。
トンボも蝶にとっては天国のような温もりでほっとしているようですね~~♪
Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 19:20
tsukeyさん。
ありがとうございます。マクロは三脚が使いにくいですね。
60mmマクロを主に使いますが、たいてい手持ちです。
苦労してます。 (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 19:25
マングースさん。
セイタカアワダチソウを撮ったわけではないのですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 19:26
pcmimikoさん。
こちらはつかの間の小春日和です。
今年は冬の訪れが早いような気がします。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 19:48
kobaneさん。
虫や蝶もつかの間のぬくもりに浸っているようでした。
陽射しまでも透きとおっているかのようでした。
ほんのひととき、いい時間でした。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 19:54
gigenさん。
寒さの到来はわが身にも切ない季節です。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-11-14 19:58
nnonohanaさん。
自然界の生態系は被災地にとってもつらいものがあるでしょうね。
お気持ちはお察ししています。

by nenemu8921 | 2012-11-13 22:29 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921