大東岬のイソギク

思いついて、今月初め千葉県の大東岬というところへ行きました。
        イソギクの群落が見られると聞いたのです。
             しかし、ちょっと時期が遅かった。。。。。
          ボツにするつもりでしたが、
                      話題が少ないのでお眼にかけます。
                            ご笑覧下さい。
c0104227_234458.jpg
海岸に沿っていちめんに咲くそうです。
c0104227_2325583.jpg

c0104227_2354237.jpg
宮沢賢治が見たら地質学的に喜びそうな地形です。
c0104227_23567.jpg

c0104227_237226.jpg
イソギク(キク科キク属)Chrysanthemum pacificum 磯菊
c0104227_2372256.jpg
c0104227_238794.jpg
外房の海、この日は荒れていました。



がっかりして帰ろうとして、釣りをしていた方に道を尋ねたら
           とても親切に教えてくれ、「これ、食べるかい」と差し出されたもの。
c0104227_23191221.jpg

そう、しいたけです。
       
       たいそう美味しかったですよ。(^.^)(^.^)
Commented by pcmimiko0207 at 2012-12-20 09:39
また一つ物知りになりました(^^♪
イソギク。。。こちらでは見たことないかも・・・??
やっぱり、太平洋岸に分布する植物なんですね~~
地元の方との、ちょっとしたふれあいに、美味しいオマケが付いて、
とっても幸せな気持ちになられましたね!
Commented by yamakin716 at 2012-12-20 10:23
おはようございます。
とても綺麗ですがこれでも遅かったんですか・・・?
こんな見事な群落ですから一度見てみたいです。
太東崎は、オニユリだったかヒメユリだたかも咲くようですね。
Commented by nonohana28 at 2012-12-20 15:21
こんにちは。
見事な群生ですね!
名の通り海辺、磯に咲くのですね。
岩肌にへばりつく様にも咲くのですね!
葉は確か白い縁取りがありました?
神戸も海が見えますが大東岬は行ったことはありませんが
広々として気持ちが良いですね。
大きな椎茸! 親切なおじさんラッキーでしたね(^_-)-☆
それはそれは美味しかったことでしょう~~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2012-12-20 17:42
こんばんわ。
大東岬 あまり聞かない地名なのでネットで調べました。
九十九里浜南端にありますね。
イソギク まだ綺麗に見えますョ。
6枚目 立ったような岩 私が度々訪れる秋谷海岸の「立石」に形が似てます。
砂岩でしょうか  秋谷海岸も似た地質の岩となってます。
外出すると、思わぬ親切に出会えますネ。
Commented at 2012-12-20 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukey at 2012-12-20 18:33 x
これは寒くなったら咲くのですか?
一面に咲くと見事ですね(´ー`)
Commented at 2012-12-20 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2012-12-20 20:01 x
イソギク、かなり群生していますね。
来年、良い時期での撮影を期待しています。
今日は寒かったですね。
風邪を引かないように。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-20 21:22
pcmimikoさん。
イソギク、日立海浜公園でもたくさん見ました。まだつぼみでしたが。
やっぱり、太平洋側に自生しているのかな。
とても、皆さん親切で嬉しかったです。コンビニの店員さんまで!!
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-12-20 21:26
yamakinさん。
周囲が枯れ草色になっているでしょう。だから、ダメなの。
もうちょっと、みどりみどりの頃に行かねば、、、、。
ここはスカシユリが群生するそうです。夏に。岩場にたくさん咲くそうですよ。
来年まで元気でいて、是非行きたい!!と、思いました。

Commented by nenemu8921 at 2012-12-20 21:38
nonohanaさん。
岩肌にびっしり咲くそうです。そうです。葉には白い縁取りがあります。
よくご存知ですね。(^.^)(^.^)
広々していましたが、とても海が荒れていたので、波が怖いくらいでした。
でも、出会った人が皆さん親切で、嬉しかったです。
しいたけは、はじめて見た大きなしいたけで、バターいためにしたら、新鮮で美味しかったです。
感動しちゃいますよねえ。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-12-20 21:42
saitamanikkiさん。
そうです。拙宅から高速と有料道路を使えば、2時間くらいでしょうか。
遠いのに、近い気がします。
都内はすぐ近くなのに車で行くと、遠いですね。
わたくしも秋谷海岸を思い出しました。
似ていますよね。
でも名前がないと地元の方は言っていました。
そんなこと、あるのかな。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-20 21:48
鍵コメさん。ごていねいにありがとうございます。
収穫を拝見するのを楽しみにしています。
いつもすごい画像ばかり拝見して、刺激を通り過ぎて、驚愕ものです!!
どうぞ、お元気でよいお年をお迎え下さい。
次回はぜひ三番瀬にご案内したいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-20 21:51
tsukeyさん。
この花は晩秋に咲くようです。11月半ばが見頃です。
ガーデンに植えたことがありますが、とても丈夫で増えます。
でも、岩場で群生しているのがいいなあと思いました。
(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-12-20 22:24
鍵コメさん。
あの折は楽しかったですね。久しぶりに熱く語りました!!
記事拝見しましたよ。
あなたがリラックスしてお付き合いくださってうれしかったです。
友人も楽しそうだったので、嬉しさが倍増でした!!
又、行き会えるといいですね。
(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-12-20 22:28
あだっちゃん。ありがとうござます。
強力な加湿器で予防しています(^_-)-☆
来年はいい時期に撮影に行きます!!
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-21 05:48
イヤー 素晴らしい磯菊の群落・・
菊科の花は寒さに強いですね。
もちろん、 潮風にも耐える生命力があるようで
そのパワーを貰いましたよ\(^o^)/
Commented by tabigarasu-iso at 2012-12-21 14:06
岩に張り付くイソギク、岩を砕いて育つ松のようですね。
初めて見ましたが、感動しました。
草々
Commented by nenemu8921 at 2012-12-21 22:21
matsu_chanさん。
菊は健気ですね。
でも昔から詩歌によく歌われているせいか、イメージは古風なかんじがします。
帰化植物に負けない在来種の代表植物かもしれませんね。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-21 22:25
tabigarasuさん。
ああ、松に似ていますかねえ。
縦に伸びず、横に根を張り巡らせて、がんばっていますね。
花は可憐なのですけど。(^.^)

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-22 07:11
見慣れぬ風景、今、咲き続けるイソギク・・・
興味深い地層・・・・少し変わった風景で興味をそそられます。

ふふっ、何人分のシイタケかな~?
Commented by nenemu8921 at 2012-12-22 12:05
kimikoさん。
日本は広いですね。千葉県も広いなあと感じました。
シイタケはあまり大きいので気味が悪かったけれど、新鮮で、美味しかったです。(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2012-12-20 07:20 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921