ヤマガラは友達?

(略)一郎は俄かにまるでぽかんとしてしまひました。
たったいままで教室にゐたあの変な子が影もかたちもないのです。
みんなもまるでせっかく友達になった子うまが遠くへやられたやう、
せっかく捕った山雀に遁げられたやうに思ひました。
風がまたどうと吹いて来て、窓ガラスをがたがた云はせ、
うしろの山の萱をだんだん上流の方へ青じろく波だてゝ行きました(略)
                                       童話「風の又三郎」

c0104227_17565260.jpg
山雀はシジュウカラ科のヤマガラ。山の雀と書くが、雀という漢字は、もともと中国語で小さい鳥の意。
中国語でスズメは麻雀という文字を当てる。そこから雀は小鳥の総称として用いられた。

c0104227_17572049.jpg
風の神の子っ子が転校してくる世界では、子どもたちにとっての遊び友達は、
                      子うまであり、捕ったヤマガラでもあったようだ。

c0104227_1758524.jpg
ヤマガラは飼育しやすく、またよく馴れたので、素朴に飼い鳥として好まれた。

c0104227_17595772.jpg
つい最近まで、神社では、よく飼育されたヤマガラがおみくじ引きをする風景も珍しくなかったという。

c0104227_028107.jpg
もちろん、現在では、野鳥を捕獲したり、飼育することは違法です。

c0104227_1803025.jpg
久しぶりに市川市郊外の大町自然観察園へ行きました。
野鳥に餌を与える人がいるらしく、ここの小鳥はあまり人をおそれません。
こんな表情で見つめられたら、もうたまらないですね。

c0104227_17583477.jpg
近くまでやってきますが、一瞬もじっとしていないので撮影は楽ではありません。

c0104227_17591625.jpg
この子、3歳の孫によく似ているので特別かわいい気がします。(^_-)-☆

画像はクリックすると、みな大きくなります。ぜひ、表情をお楽しみ下さい。


Commented by あだっちゃん at 2012-12-18 20:12 x
ヤマガラ、可愛いですね。
大好きな野鳥です。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-12-18 20:19
うふふっ! お孫さんに似ているなんて(^_-)-☆
なんとなく。。。わかる気がするなぁ~~❤
この表情って、幼子に似てますもんね!
Commented by nenemu8921 at 2012-12-18 23:10
あだっちゃん。
どこのヤマガラも、こんなに平気で、人前に出てくるものでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-18 23:13
pcmimikoさん。
人はメジロをかわいいというけれど、メジロの目はきついですよ。
このヤマガラは目がかわいいのね。
首を曲げるしぐさが幼子っぽいのかな(^.^)
Commented by sdknz610 at 2012-12-19 05:09
ヤマガラ大好き!カワイイ画をありがとう♪ 今日は葛西でウロウロしてます(^_^;)
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-19 06:00
おはようございます
ヤマガラは首を傾け様子を伺う表情が豊かなので一層かわいいです!
公園では来園者も思わずニッコリ・・ですね\(^o^)/
Commented by misty_hill at 2012-12-19 08:34
拙宅の周囲の山雀は、自然の中で暮らしているだけあって
警戒心が強く、このような写真を撮るには、
私の持つ機材では無理です。

それにしても愛らしい鳥で、綺麗に撮影してらっしゃいますね。
流石としか言いようがありません。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-19 09:47
samさん。
葛西ですか。もう水仙が咲き始めているのかな?
残念。本日は予定が入っているのですよ。
時間があれば、行き会いたいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-19 09:51
matsu_chanさん。
背景が枯れ始めたヤナギの木立の中でゴチャゴチャしています。
でも、やっぱり撮らずにいられない。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-19 10:01
misty_hillさん。
ヤマガラは、ここでも、もちろん自然の中で、生息しているのですよ。
ここは公園といっても(正確には自然観察園だそうです)、里山の谷津田という昔ながらの環境を保全しているところです。
積極的に保護しないと昔ながらの環境は保てないという現実があります。
こんな表情を捕らることが出来たのはラッキーだったと思います。
(^_-)-☆

Commented by saitamanikki2008 at 2012-12-19 11:27
こんにちは。
今秋 近くの公園の日本庭園でヤマガラを見ました。
写真撮る人が、木や石の上などに餌を置いているらしく、
ホントに 人のすぐ近くまで飛んできます。
その近さに、驚き こちらが動けなくなるほど近かったです。
Commented by マングース at 2012-12-19 13:34 x
こんにちは。
神社でヤマガラにおみくじを引いてもらうなんて楽しそうですね(^_-)
こんな可愛いヤマガラに引いてもらったおみくじなら凶がでても許せそう^^
Commented by nobumaki at 2012-12-19 21:40 x
大町ではこんなに近くまで野鳥が寄ってくるのですか!?
そうと知ったら早速行かなくちゃ^^
夏には蛍を見に行きました。
写真は無理なので目に焼き付けてきました(^^;
Commented by nenemu8921 at 2012-12-19 23:53
saitamanikkiさん。
やっぱり……。
ヤマガラは賢いのか、愚かなのか…判断に苦しみますね。
(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-12-19 23:56
マングースさん。
ほんとうにかわいいですね。
みーみーと、鳴くのですよ。
声までかわいい!!
Commented by nenemu8921 at 2012-12-19 23:58
nobumakiさん。
カワセミは行けばたいてい撮れますよ。
もちろん、餌付けしていないと思いますが。。。。
(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-12-18 18:54 | 鳥・動物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921