人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空はキャンバス

久しぶりに三番瀬に夕景を見に行きました。
画像はクリックするとみな大きくなります。
空はキャンバス_c0104227_235464.jpg

おだやかな夕暮れでした。
空はキャンバス_c0104227_23534490.jpg

対岸の浦安の街。WBを変えて雰囲気を変えてみました。
空はキャンバス_c0104227_23542889.jpg

日が沈んだ後、上空に雲が広がり、劇的な光景です。
空はキャンバス_c0104227_23545668.jpg


プライベートビーチみたいにいつも貸切です。
この日は鳥たちが浜辺の反対側にみな移動してしまいました。
Commented by yamakin716 at 2012-12-22 13:21
こんにちは~
三番瀬の夕景懐かしいな~・・・!
素敵な夕暮れに出会いましたね。
2番、穏やかな夕暮れの海を航行する船は何処・・・ これから闇夜の中へと進む船に哀愁を感じます。
4番も素敵ですね、雲を挟んだ空の上下の違いがまた素晴らしいです、ビル街が黒雲に押し潰されそうなシーンにも感じられ凄い迫力がありますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-12-22 14:59
こんにちは。
WBを変えると、全く雰囲気が違いますネ。
因みに、最後の写真もWBを変えてますか。
2枚目 空と大型船、三番瀬の海水だまりが、イイ感じです。
Commented by ミチ at 2012-12-22 16:58 x
三番瀬の夕暮れは素敵ですね。
2枚目が好きです。
貸し切りのビーチなんてぜいたくですね。
Commented by gigen_t at 2012-12-22 19:45
 凄い 夕景ですねー、 兎に角凄い の一語に 尽きます、後は 詞 要らず、 です
Commented by あだっちゃん at 2012-12-22 19:58 x
三番瀬のサンセット綺麗ですね。
三番瀬には良く行きますが、この時間までいた事はありません。
貸切のビーチですか。良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-22 20:34
美しい三番瀬の夕景ですね!
ここはシギチなどの渡り鳥が沢山やって来るところですか?
貸切とはラッキーですねo(^▽^)o
Commented by pcmimiko0207 at 2012-12-22 21:42
まるで外国のような夕暮れですね!!
時間が秒刻みで変わっていくみごとな色合いだったでしょう)^o^(
良い時に、この場所へ導かれましたね~~^^
Commented by nonohana28 at 2012-12-22 21:46
まぁ~~!
何と美しいことでしょう!
真っ赤な、黄金色そして幻想的な青
どれも穏やかで
プライベートビーチ満喫でしたね~~♪
Commented by シュウ at 2012-12-22 22:40 x
お久しぶりです。
いろんな色を見せてくれる空のキャンバス素敵です!
最後の写真の赤と青に驚きます。雲を挟んだだけで、一つの空にこんなにも違った色を見せるなんて・・・
向こう岸に街の明かりが見えますが、こういう風景を見ると空だけは田舎だろうと都会だろうと、どこにいても見ることのできる美しい自然の景色だなぁって思います^^
Commented by t at 2012-12-22 23:16 x
やりましたね・・・技術の勉強ですか?頑張りますね・・・と云うより、楽しいでしょ(^O^) 
夕陽はホワイトバランスで大きく変わりますからね。
Commented by tsukey at 2012-12-22 23:18 x
名前が出てませんでしたか・・
Commented by nenemu8921 at 2012-12-22 23:33
yamakinさん。
ありがとうございます。
夕陽の達人のyamakinさんから見たら、まだまだ工夫の余地はあるのでしょうが、
私自身は被写体としての三番瀬には少し飽きているのです。
空のキャンバスで、もっと光が遊んでくれると面白いのですが。
(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-12-22 23:38
saitamanikkiさん。
私も#2が好きです。#1とほぼ同じ時間です。
ちょっと位置をずらしただけで、光のトーンが全く異なるのも面白いですね。
最後の画像はWBはいつもの太陽光です。
かなり暗くなっていたので、レタッチでコントラストを弱めてあります。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-12-22 23:42
ミチさん。
おだやかな日暮れで、干潮に出会えば、#2のような光景に出会えます。
きれいなビーチだったら、もっと嬉しいのですが。
3・11以来、まだ修復が十分出来ていません。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-22 23:49
gigenさん。
ありがとうございます。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-22 23:51
あだっちゃん。
三番瀬で一番美しいと感じるのは、干潮の日暮れ時です。
たいてい、人影がありません。
ダイヤモンド富士が見られる時だけ、人が集ります。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-22 23:53
matsu_chanさん。
渡り鳥も多いですよ。シギチも。
いつも見られるのはハマシギとミヤコドリ、カモメ類です。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-12-23 00:01
pcmimikoさん。
日が落ちてからの反照がいつも楽しみです。
この日は雲がのさばり過ぎです。
日本海でも夕陽が見られますか?


Commented by nenemu8921 at 2012-12-23 00:07
nonohanaさん。
風のない日はおだやかなオレンジ色に干潟の海水溜まりが染まります。
砂浜が黒くなり、その縞模様が面白いのですが。
高い位置から撮影したいなあ。
砂浜には何もないので、ムムム。。。です。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-23 00:14
シュウさん。
ラストの画像は、機材をたたんで帰りかけ、砂浜を出るときに振り返った光景に魅かれて撮った一枚です。
夕陽の反照の赤さと、暮れた砂浜の暗さが、コントラストの強いものでしたが、
見難いので、編集しました。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-23 00:17
tsukeyさん。
WBをいじりすぎると、不自然な画像になりがちなので、あまり使わないのですが、
いつも同じ光景ばかりなので、気分転換をして見ました。
(^_-)-☆
Commented by namiheiii at 2012-12-23 10:01
2番目のシンプルな構成、淡彩な色調に魅かれました。
Commented by sdknz610 at 2012-12-23 18:37
なるほどザさんばんせ!♪ フフ♪ これですね~・・・。葛西には行くんですが夕日は未見(^_^;)
日の出も葛西で何とかなんて思っているんですけどね~(^_^;)
飲み会ついでではノーチャンスかも・・・(泣)
海無し県にいるとこういう景色は憧れます♪
キレイな色をありがとう!です。
Commented by yohachi-nitta at 2012-12-26 19:41
僕が書こうとするような文章を、みんながよってたかって書いちゃうから
もうだめじゃん。
ちょっと、おそかった、(-"-)
Commented by kobane99gi at 2012-12-27 14:54
鮮やかで思い切った色合いを使う画家さん。
一日の終わりをドラマティックに演出してくれますね♪

一枚ずつ色のテーマが違っているけれど、同じ日なのですね。
様々な表情が映し出されていて、イメージが膨らみます☆
Commented by nobumaki at 2012-12-28 15:21 x
素敵な夕日ですね~♪
ここは夏に潮干狩り場になるところですか?
潮干狩りなら子供が小さい頃何度も行きました。
アサリが臭うのでお勧めはできませんが(^^;
シーズン中は駐車場がなくなる程混んでますが、今なら絶景を独り占めできるんですね。
Commented by tamayam2 at 2013-01-02 22:09
プライベート・ビーチみないにって、本当にnenemuさんのビーチ
だ!空はキャンバスって、あなたの手にかかれば、キャンバスに
なるわけよ。いいな、いいな。2013年もどうぞよろしく。美しいもの
を見たい、見たいと念じていれば見られるわね。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-03 11:27
namihei先生。
年末は失礼いたしました。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-03 11:28
samさん。
年末は失礼いたしました。
今年も一層のご活躍、楽しみにしています。
刺激になります。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-03 11:39
yohachiさん。
ありがとうございます。
同じ言葉でもあたたかさはそれぞれ伝わってきます。
沈黙しないでくださいね\(^^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-01-03 11:41
kobaneさん。
お空におもいっきり落書きできたら楽しいでしょうね。
ステッドラーの色鉛筆でなくとも!!
そうでも同じ日の夕方です。空と1時間くらい遊びました。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-03 11:46
nobumakiさん。
潮干狩りの季節の休日はすごい人ですよね。
10年ぐらい前、GWに行ったとき、すごい人で、びっくり仰天したことがあります。
どうも、私はシーズンオフが肌に合っているようです(>_<)


Commented by nenemu8921 at 2013-01-03 11:49
tamayamさん。ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしく。元気を振りまいてくださいね。
拾って、私も元気でいたいです。
年末のご葬儀が2件もあり、あなたのお言葉実感いたしましたよ。
来客も多く、慌ただしい年末でした。
でも、ようやく落ち着きました。
よい1年になりますように。
by nenemu8921 | 2012-12-22 12:07 | 場所 | Comments(33)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921