緑萼梅

 暮に届いた紅白の梅の盆栽。
       「元旦に咲きますよ」とのメッセージ。
               しかし、一月一日の朝はまだつぼみでした。
   この日の午後、来客が帰る段になって一輪開き、そのあと次々開き始めました。
              昨夜紅梅も開き始めたと思ったら、今朝(四日)はもうこんなふうです。(慌てて撮りましたよ)
c0104227_14513190.jpg


すごいですね。白い梅は緑萼梅(リョクガクバイ)というそうです。
c0104227_14544571.jpg

萼が黄緑色で、つぼみの時は緑の花のようです。
c0104227_1514495.jpg
とても良い香りがします。

宮沢賢治は花壇設計などもしていますが、盆栽には興味がなかったのかもしれません。
残された詩句の中には盆栽という言葉は出てきません。





みなさんはどんなお正月を過ごされたでしょうか。
暮れまでバタバタと慌ただしかったので三が日は例年になくゆっくりしました。
二日に連れ合いの里へ行き、久しぶりに懐かしい味を楽しみ、おしゃべりが弾みました。
c0104227_15172665.jpg
かまぼこと伊達巻以外はぜんぶ手作りです。
c0104227_1517379.jpg
煮染めが一番美味しい年頃になりました。
たくさんご馳走を用意してくださって中から、珍しいもの、少しご紹介しますね

c0104227_15184743.jpg
琵琶湖のあゆの稚魚の佃煮。ふるさとの味なのでしょうね。

c0104227_15193453.jpg
これは何?ふな寿司と呼ばれていますが、すごい臭いなんです。琵琶湖のニゴロブナという鮒をご飯に漬け込んで熟成発酵させたもの。

c0104227_15202463.jpg
京野菜の漬物、赤い大根づけは日野菜と呼ばれている細い大根を塩漬けし、味をつけたもの。自家製です。これがたいそう旨いのであります。独特の辛味と歯ごたえが素晴らしい。

祖父母が健在だった時には、兄弟子供連れで一族二〇人ぐらいが集まって賑やかでしたが、この日は我々シニア四人のみ。愚息も海外で新年を迎え、孫に会うのはちょっとお預け、なんだか寂しい。でもゆっくりくつろげてこれもいいかな。
c0104227_15382964.jpg


お正月料理はそれぞれのふるさとの味ですね。
Commented by gigen_t at 2013-01-04 19:35
 正月に相応しい 紅梅 白梅 実にお目出度い 事です。 今年も宜しくお願いいたします。
Commented by tabigarasu-iso at 2013-01-04 19:54
素晴らしいプレゼントですね。
それに開花予測も。
本年もお邪魔させて頂きます。
Commented by あだっちっゃん at 2013-01-04 21:18 x
紅白の梅の盆栽綺麗ですね。
4日間ぐらいでここまで咲くんですね。
我家の庭の梅はまだ蕾が固いです。
Commented by yutorie at 2013-01-04 22:29
おめでとうございます。
落ち着いたお正月を迎えられたようでいいですね。
ああ 春の香が届きますよ。
Commented by シュウ at 2013-01-05 00:18 x
年末年始から仕事だったのでお正月という感覚がありませんでしたが、紅白の梅の花を見ていると、おめでたい・楽しい気分にようやくなってきました^^
nenemuさんの素敵な写真、賢治の言葉にちなんだお話を今年も楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by tsukey at 2013-01-05 08:14 x
梅の盆栽が咲きましたか・・・私の庭に置いてる梅の盆栽は、まだ蕾が小さいです、白梅ですが・・
家の中に入れて、蕾に霧吹きで水をかけてやると咲くのは早いです。でも散るのも早いですが・・・
梅も品種が多く、楽しめますよね。

本年も宜しくお願いします。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-05 12:15
小寒 寒い日になりましたネ。
新年を祝う 紅白の梅盆栽ですか。
緑萼梅のグリーン色が大変綺麗です。
お正月って、イイものですよネ。
家族が集まり ワイワイ賑やかなのも良し、
静かに新しい年を迎えるのも良し。
Commented by ど★れどれ at 2013-01-05 20:34 x
こんばんは

紅白の梅 とてもキレイ!
色とりどりのお料理も キレイで美味しそう!
お正月 ゆっくり過ごされたようで良かったですね。

遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします..(^^)
Commented by nonohana28 at 2013-01-05 23:27
こんばんは~♪
紅白の梅。初春を感じますね。
緑萼梅は私も好きな梅の一つです。
香りまでもが届きそうで嬉しくなりました。
ふる里の懐かしいおせちをいただけて
最高に幸せなお正月でしたね。
私もおせちは毎年必ず手作りですが
だんだんと母の味になってきたかなぁ・・・と思っています(´∀`*)
Commented by ミチ at 2013-01-06 14:47 x
寒いですがお元気そうですね。
お正月の素敵な折り紙と盆栽ですね。
白い梅は殊に美しいです。
お正月はゆっくされて良かったですね。我が家は
11人で賑やかなお正月でした。
Commented by rabi0331-e at 2013-01-06 18:21
すっかり遅くなってしまいました。。。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は寒いので、庭の梅の蕾もまだまだ堅いようです。
盆栽の方が開花は早いのでしょうね~。
緑のガクの梅・・・綺麗ですね!
緑のガクの桜は見たことがありますが、梅もあるのですね。
いい香りが漂ってくるようです^^
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 20:36
gigenさん。
ほんとうにおめでたい気分になりました。
ありがたいことです。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 20:38
tabigarasuさん。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 20:40
あだっちゃん。
部屋に入れると、暖かいので、あっという間に開くのですね。
お宅の梅もこれから楽しみですね。(^-^)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 20:42
yutorieさん。
ことしもよろしく。これから撮影本番でしょう。
雪と氷、羨ましいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 20:48
シュウさん。
今年も宜しくお願いいたします。
年末年始もお仕事だったのね。素晴らしいことです。(*^_^*)
それだけ必要とされているわけですね。
休める時にゆっくりして、またいい仕事をしてくださいね。
お仕事、拝見しています。

Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 21:10
tsukeyさん。そうですか。霧吹きのせいかしら。花が開いたのは!!
よくご存知なのですね。花が全部散ったら、盆栽は庭に出しておいていいのですか。
水はやはり毎日やるのかしら。盆栽は全く手がけたことがないのでコマッテイマス。
いろいろご教示ください。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 21:17
saitamanikkiさん。
寒い日が続きますね。
もう、だいぶ寒さに負けています。
お正月、少しゆっくりできて、良かったです。
冬眠したい気分であります。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 21:31
ど★れどれさん。
今年もスゴ技を見せてください。
いつもうっとりと拝見しています。
このおせちは義姉の手作り、
オタクのご主人のクッキングはいつもため息で拝見しています。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 21:35
nonohanaさん。よくご存知なのね。
緑蕚梅って、私は初めて聞きましたですよ。
私のふるさとは全く別なのですが。。。
いろいろ異文化体験もいいものだと思いました。
今年も宜しくお願いいたします。

Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 21:41
ミチさん。寒いですね。
梅はやはりひとえの白梅がいいですよね。
今年は寒いので各地の梅だよりも遅れそうですね。
お正月、そうですか。賑やかで良かったですね。
でも、主婦はたいへんですよね(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 21:51
rabiさん。
今年も宜しくお願いいたします。
ほどよい刺激を楽しみにしています。
そういえば、緑の桜もありましたね。
今年は蝋梅も遅いです。梅もゆっくりでしょう。
春が待たれます。


by nenemu8921 | 2013-01-04 16:12 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921