人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカヒドリ

アメリカ生まれなのか、アメリカ帰りなのか、
        どういうわけか、アメリカヒドリです。
アメリカヒドリ_c0104227_1740957.jpg


ヒドリガモの仲間ですが、数が少ないので、バードウォッチャーには人気です。
でも、これは若鳥ですね。
アメリカヒドリ_c0104227_17404914.jpg
こんなに身近で顔面拝見できるのはごくまれなことです。

アメリカヒドリ_c0104227_1742162.jpg
こうして並ぶと、ヒドリガモとの違いがくっきりわかりますね。
ヒドリガモは緋鳥鴨と書きますが、緋色の鳥にみえますか?

アメリカヒドリ_c0104227_1748412.jpg
ここは市川市のジュンサイ池。様々な種類のカモが見られます。

アメリカヒドリ_c0104227_17515618.jpg
時として丘に上がってきます。かなり気がつよそうです。





午前中は水元公園で自然観察会の新年会に参加しましたが、川の水が凍っていました。
アメリカヒドリ_c0104227_20234037.jpg


朝の空気の中でケーナを演奏している人がいました。響きが気持ちよかったです。
アメリカヒドリ_c0104227_20333966.jpg

Commented by あだっちゃん at 2013-01-06 21:20 x
アメリカヒドリがいるんですか。
多摩川にも来たんですが、直ぐにいなくなりました。
ヒドリガモと一緒にいますね。
ハーフもいますね。
Commented by tsukeyblog at 2013-01-06 22:09
凄い・・と云うより、始めて見ました。
上手く撮れれましたね。

今日は、声が聞けて嬉しかったです・・・8日の朝、起きれたら行きますね。
Commented by moraisan at 2013-01-06 22:51
あけましておめでとうございます。
アメリカヒドリ、ずいぶんお目にかかっていません。
三十数年前、多摩川であしげくカウントしていた頃でも万の数の中に諏訪もいたでしょうか。
どちらともつかないのをアイマイヒドリなどと記録したりしておりました。
お写真の楽器はサンボーニャ、私も時々楽しみます^^

今年もよろしくお願い致します。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 23:34
あだっちゃん、こんばんわ。
まだくっきり色がでていない個体ですね。
若鳥かと思うのですが。。。。
ここにはトモエガモ♀も来ています。
トモエちゃんは遠かったので、
気に入った画像にはなりませんでした。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 23:37
tsukeyさん。ありがとうございます。
8日は朝早く出たいと思っていますが、白鳥さんに待っていてくれますよう、お伝えください。
お仕事にさわりませんように。
いきあえたらうれしいですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-06 23:48
moraisanさん。
今年もよろしくお願いいたします。
更新、たのしみにしています。
そうですか。マイマイヒドリですか。
楽しいネーミングですね。(^O^)
アイマイヒドリと呼ばれなくてよかった(笑)

あら、サンボーニャというのですか!! 
みなケーナかと思ってしまいます。
moraisanさんも演奏なさるの? 
まあ、聞きたいなあ。きっとすばらしいでしょうね。
Commented by yohachi-nitta at 2013-01-07 04:03
色々なカモが沢山いますね、初めて目にします。
昨日は多々良沼へいきましたよ、沢山の白鳥とカモも一杯でした。

犬を散歩に連れて来て、バ-ドウオッチャ-やカメラマンの人達に注意をされているオバさんが居ました。
白鳥がもの凄い怒って威嚇して来たけど、脅かされたのは犬の方で
何もして居ません、って開き直ってました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-07 07:13
先日、井頭公園観察会でアメリカヒドリガモを見てきたのですが、遠くてよくわかりませんでした。
こちらでこんないよく拝見できてうれしいです。
水鳥はなかなか覚えられませんが、・・・・・
井頭のはアメリカヒドリガモの亜種だと言っていました。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-07 08:45
yohachiさん。多々良沼も近いのですか。
すごくいいところみたいですね。
ここには、白鳥は来ませんが、カモたちは散歩の犬たちとも友好的です。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-07 08:49
kimikoさん。
井頭公園観察会ですか。すごいなあ。わざわざ!!
アメリカヒドリは毎年、どこかで出会いますが、たいてい遠いので、
今回は近場で見られて、ラッキーでした。
この個体は若いのでしょうね。色がまだきれいに出ていませんもの。

Commented by nonohana28 at 2013-01-07 15:01
アメリカヒドリは始めて知りました。
鴨はよく見ますが全部同じように見えて区別がつかないわ(>_<)
違いを教えてくださってから大勢いるのを見ますと
直ぐに判りました~~♪
なるほどね・・・・✍
川の水が凍っていたの! びっくりしました。
ケーナも知らなかったです・・・。お恥かしい・・・・(;_;)
一度、聞いてみたく思います。心に響く音色なのでしょうね~~♪
今日は知ることが多くて嬉しかったです。
Commented by gigen_t at 2013-01-07 17:04
 そのように思って見るせいか 何となく 外人さん風 ですねー、
Commented by yutorie at 2013-01-07 20:21
珍しい鳥をよくご存知ですね。
どうもぼ~と見てしまいます。またなかなかシャープに撮れません。
7Dにイマイチ慣れません(ーー;)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-07 21:01
nonohanaさん。
ヒドリガモの飛翔姿を捉えた画像拝見しましたよ。(*゚▽゚*)
いい雰囲気でしたね。
川の氷、分厚かったです。子どもたちが珍しがって遊んでいました。
ケーナの演奏は「コンドルが飛んでいく」でしたっけ。有名なのは。
きっとお聞きになったら、「ああこれ知っている」と思いますよ。
朝の静かな空気の中で気持ちよかったです。(*^_^*)


Commented by nenemu8921 at 2013-01-07 21:02
gigenさん。
外人さんですか。
なるほど、そうですね。
その昔は、異人さんだったのかな。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-07 21:08
yutorieさん。
水鳥は任せてね\(^^)/
でも山の小鳥はあまり自信がありませんよォ。
7D、フルに使いこなしてくださいね。
いい作品撮ってぇ!とカメラが叫んでいましたよ。(*゚▽゚*)
Commented by haruneko3 at 2013-01-07 22:14
あらためてながめてみると。。。カモってかわいい。
うちにはインコが2羽います。
鳥はほんとうに愛らしいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-08 18:26
こんばんわ。
この渡り鳥 綺麗ですね。
10年前位に近くの公園の池で見たことがあります。
今は見られません。
やはり バードウォッチャーには人気なんですか。
ジュンサイ池 色々の渡り鳥が見られそうで楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-08 19:55
こんばんは
今年はまだ見ていないアメリカヒドリです。
昨年11月ごろ見かけたきりです(^_-)-☆
Commented by tabigarasu-iso at 2013-01-10 16:05
素敵な写真ばかり、素晴らしい。
感謝
Commented by nenemu8921 at 2013-01-10 20:17
harunekoさん。
インコは可愛いですね。
私もむかし飼っていました。あまり馴れませんでしたが。
でも、可愛かった!!
Commented by nenemu8921 at 2013-01-10 20:18
saitamanikkiさん。
ヒドリガモは多いのですが、アメリカヒドリは少ないので、
皆さん、撮影したがります。
私は偶然出会ったというわけです。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-10 20:19
matsu_chanさん。
きっと近いうちに出会うことでしょう。
できれば、成鳥がいいですね(^^;)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-10 20:22
tabigarasuさん。
ありがとうございます。励みになります。
by nenemu8921 | 2013-01-06 20:34 | 鳥・動物 | Comments(24)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921