人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城山

青空がとてもきれいだったので、そのまま赤城まで車を走らせました。
積雪も多くなく、道路は快適でした。
                      風景画像はクリックすると大きくなります。
赤城山_c0104227_2265362.jpg

大沼はいちめんの雪原。こんな光景、初めて見ました。
赤城大沼(前橋市)の氷上ワカサギ釣りは4日に解禁されたそうですが、ワカサギの放射性セシウム濃度が食品の基準値を上回っているため、持ち帰ることができないそうです。
そのため、例年ですと500人くらい釣り客が集まるそうですが…、この日は10人もいませんでした。
赤城山_c0104227_227131.jpg

声をかけて、撮影させてもらいました。
赤城山_c0104227_2273694.jpg

釣り上げたところを見たいと言ったら、直ぐにこのとおり!!
赤城山_c0104227_228275.jpg

風もなく、日差しがキラキラしていました。
赤城山_c0104227_2282713.jpg

誰も歩いていない場所を歩きたくなるのは人間かしら。森の住人かしら。
赤城山_c0104227_22144629.jpg

こぎつね紺三郎くんがキックキックトントンと、出てきそうです。
赤城山_c0104227_16205071.jpg

道路の凍結が心配だったので、陽が高いうちに山をおりました。







帰りに嶺公園へ立ち寄ったら、思いがけず、友人のクロツグミさんに出会い、
                              ご一緒にミヤマホウジロを探しました。
いましたよ!! でも、遠い。枯れ草の中に入って撮影は無理。
          粘って、粘って、ようやくまだつぼみの固いロウバイの枝に止まってくれました。
でも、ピンボケ(>_<)  しかも♀。(>_<)
赤城山_c0104227_167385.jpg

でも双眼鏡で、しかっと、♂も見ることができたので、満足。撮影はまた次の機会にゆっくりと。
雑木林もぎんがぎんがに燃えました。
赤城山_c0104227_16103546.jpg

冬の一日はなんと短いのでしょう。
赤城山_c0104227_16111493.jpg

Commented by rabi0331-e at 2013-01-12 00:17
こんばんは~。
川島町、行かれたのですね!!
私も月末に行く予定なんです。
埼玉のブログ友が毎日のように通っていて、案内してもらう約束をしています~。
最近あまり川霧が立たないと言っていましたが、よかったですね~!
飛びたちの躍動感も流石です!
あぁ、、、早く行きたい!!(笑)
赤城山は雪景色ですか~。
雪仕様のタイヤを持っていないので、私には行けない世界だわ・・・・^^;
真っ赤な橋が綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-12 06:36
おはようございます
寒い氷の上で折角ワカサギを釣っても食べられないのは気の毒です。
雪景色はこちらの風景と変わりませんね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-12 07:55
大沼まで足を延ばされたのですね。懐かしい風景です。
ワカサギのほろ苦さ、甘さ・・・・もうここでこうして食することができないことを思うと
なんと大きな罪を犯してしまったかと・・・・・
夕日がきれいです、明日に希望を持ちたいと思えぬ時代になりそうです。
Commented by tsukey at 2013-01-12 09:51 x
雪と氷が凄く綺麗・・光の反射もきついでしょうね。
私も正月休みに行きたかったんですが、ここで写真が見れて嬉しいです。
Commented by yohachi-nitta at 2013-01-12 18:52
ロマンチックだ~♪
巧い。
Commented by gigen_t at 2013-01-12 20:18
 全て つぶさに 拝見いたしました、 それにしても この様な場所にまで 原発の影響が及ぶとは 恐ろしい事ですねー、
Commented by クロツグミ at 2013-01-12 21:18 x
粘ったのにいい所に出てくれませんでしたね。^^;
でも♂の姿を見ることができて良かった!
次回声をかけてください。
最後の写真はどこから撮りましたか。
Commented by あだっちゃん at 2013-01-12 21:47 x
赤城、結構雪がありましたね。
私は八ヶ岳の野辺山まで行って来ましたが、これほど雪はありませんでした。
ミヤマホオジロにも遇えたし、良い旅になりましたね。
Commented by nobumaki at 2013-01-12 23:46 x
nenemuさんは本当にアクティブですね♪
少しは見習わなくっちゃ(^^;
雪景色も夕焼けも巧みな構図で素晴らしいです!
Commented by nenemu8921 at 2013-01-13 07:30
rabiさん。おはようございます。
月末に行くのですか? いいね。
天候次第で、いい写真が撮れますよ。
頑張って早起きしてください。
赤城は大沼周辺が道路の氷結が怖かったので、恐る恐る行きました。
11月末からスノータイヤに変えてありますが、雪道を走る機会がありませんでした。(^O^)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-13 07:32
matsu_chanさん。
わかさぎ、唐揚げにしたら、美味しいでしょうね(^_^;)
この日は晴れていて、暖かかったです。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-13 07:34
kimikoさん。kimikoさんにはおなじみの光景でしょう。
私には新鮮な景色でした。
でも少し、緊張しました。
ワカサギ、残念なことです。

Commented by nenemu8921 at 2013-01-13 07:38
tsukeyさん。
近いのね。前橋インターで降りて、1時間弱でした。
昔は一日がかりだったのに。
雪原は光が眩しかったです。
どう撮っていいか、わかりませんでした。
また、教えて欲しいなあ。よろしく。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-13 07:41
yohachiさん。
ありがとうございます。ロマンティックですか。
刺激的な写真を撮りたいです。(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-13 07:43
gigenさん。
本当にびっくりしました。
ワカサギも甲状腺、大丈夫かなと、ワカサギの身になってしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-13 07:47
クロツグミさん。いろいろありがとうございました。
ラストの画像は嶺公園よりちょっと下ったところです。道路からです。
ミヤマホオジロ、次回は近くに来てくれるかな。(^O^)
初市のスナップ、あのレストランのスナップ、ミコアイサ、ミヤマホウジロ
氷上のカルガモ。。UPしてください。
楽しみにしていますよ。(*゚∀゚*)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-13 07:54
あだっちゃん。野辺山は雪が多くなかったの。
これから積もるのではないでしょうか。
鳥は撮影がうまくいきませんでした。私のレンズでは厳しいです!!
Commented by nenemu8921 at 2013-01-13 07:59
nobumakiさん。気まぐれなのですよ。
年末は閉じこもっていることが多かったので、今年は体を動かそうと思っています。
運動不足を実感しています。
tsukeyさんとあなたの噂をしましたよ(^O^)
Commented by nonohana28 at 2013-01-13 19:57
真っ青な空と雪景色、きれいですね。
ワカサギ釣りはテレビでしか見たことがありませんが
こうして座って・・・・冷たそうです。
折角、釣れても食べられないのですね・・・。悲しいですね。
朱色の橋、雪景色とのコントラストが本当に美しいです。
雪の中で見つけた足音、ワクワクしてきます。
ミヤマホウジロといっぱい付いたローバイもふんわりと雰囲気いいですね。
夕景も美しい絵となり、とてもロマンチックな気持ちにさせていただきました。



Commented by tamayam2 at 2013-01-14 14:22
雪の中で、沈みゆく夕陽の中で、子供にかえってはしゃく
nenemuさんが何だか見えてきます。ウチの老猫が病気なので
わたしゃ、看病の毎日です。動物はずぶといから、死なないと
思ったり、いつかコロッと死んでしまうかとハラハラしたり・・・
多事多難の新年の幕開けですよ。
Commented by 寧夢 at 2013-01-16 06:56 x
ワカサギ釣りですか。一度経験したいものです。
それにしても寒そう・・・。私に我慢できるかしら?

先日京都の街中で
青ざぎが魚を捕まえてゴックンと飲み込む瞬間を見て
nenemuさんなら撮っていただろうなあなどと思ったりしました。
やっと新年記事に辿り着き・・・、ぼつぼつ始動です。
今年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-16 18:06
nonohanaさん。
ワカサギ釣りを間近で拝見したのは私も初めてでした。
本当にどんな味か、試してみたかったですね。
赤城大沼の冬景色は美しかったです。
凍っていても、ちょっと怖かったですよ(^O^)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-16 18:17
tamayam様。老猫の介護とは大変ですね。
親しい友人が人間に換算すると100歳を超えるという老人猫ちゃんの介護に追われていて、毎日、症状の報告を聞きますので(私も気になるわけです)、状況をかなりリアルにお察しします。
プロティンを粉末にして少量与えると、元気になるのよ。
友人はほとんどどこにも出かけられずに、見守っています。
友人は寝不足で、うつっぽくなり、軽いキッチンドリンカーです。
tamayamさんは陽気に心を込めて見守っている様子が目に浮かびます。 元気でいらして。

Commented by nenemu8921 at 2013-01-16 18:29
寧夢さん。
長い時間氷上にいたら寒いでしょうね。
車で移動しながらでしたから、凍結するにはいたりませんでした(^_^;)
まあ、アオサギくんが魚をゴックンですか。大きくても丸呑みするのよね。
喉がつまらないかと心配しちゃいますねえ。
新年記事に追いつきましたか?エライ!!
頑張って続けましょうね。
私もこのところ、賢治関係の所要が増えて、撮影や写真の編集がままならず、
更新が思うようにいきません。
まあ、ゆっくりいこうとおもいます。
お互い、頑張りすぎずに続けましょうね。
by nenemu8921 | 2013-01-12 00:10 | 場所 | Comments(24)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921