人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前橋のだるま市(初市)

思わぬ大雪で、順序が前後しますが、少しお付き合いください。
1月9日は前橋市の初市でした。
子どもの頃には、だるま市と呼んでいたと思います。
「まあ、大きなだるまさん。大きな福が来るわね」思わず声をかけて撮らせていただきました。
前橋のだるま市(初市)_c0104227_12102761.jpg

クロツグミさんのご案内で、楽しくなつかしく遊びました。
道路いっぱいにだるまが並びます。
客と売り手と駆け引きしながらのやりとりが楽しいのです。
前橋のだるま市(初市)_c0104227_1210093.jpg

弾ける笑顔が福をよびます。
前橋のだるま市(初市)_c0104227_129358.jpg

内緒で負けちゃうわよ。と言ったかどうか。
前橋のだるま市(初市)_c0104227_12105562.jpg


企業の名入れされた大きなだるまさんも。
前橋のだるま市(初市)_c0104227_1292776.jpg


子どもの時の私みたいな少女に出会いました。
(引っ込み思案で恥ずかしがりでした。誰も今では信じませんが・・・)
前橋のだるま市(初市)_c0104227_12112698.jpg


こちらは招き猫ですね。猫ちゃんプリントの半天を着たお姉さんがポーズをとってくれました。、
前橋のだるま市(初市)_c0104227_12153916.jpg


市神様です。今年の福をお祈りしたのかな。
前橋のだるま市(初市)_c0104227_12241914.jpg


お酒のサービスもありましたよ。
前橋のだるま市(初市)_c0104227_12255723.jpg


コップ片手に、一杯機嫌でも、まなざしは真剣ですね。
前橋のだるま市(初市)_c0104227_1216139.jpg


まあ、楽しい時間でした。夜になると、一層活気づいて面白そうですが。。。
日暮れる前、関越自動車道に乗り、帰宅したのでした。
クロツグミさん、いろいろありがとうございました。
また、遊んでね。
Commented by nonohana28 at 2013-01-18 15:30
こんにちは~♪
だるま市・・・テレビのニュースで見たこと、ありますね。
皆さんの笑顔、表情が生き生きと伝わるお写真で
私も多分見ながら笑い顔になっていたと思いますよ~~♪
一枚目のおじいちゃんと孫さん・・・・良い思い出になりますね。
弾けるような笑顔いいですね(*´∀`*)
Commented by tsukey at 2013-01-18 20:20 x
だるま市・・・前橋でしたね。
その流れかどうかは知りませんが、川越の喜多院も有名ですよ。
人出が凄いです(^^;)
お酒のサービス・・・最高ですね(*´∀`*)

こうゆう写真も最高に上手ですね。。。
見習わなくっちゃ~
Commented by あだっちゃん at 2013-01-18 20:36 x
前橋の達磨市ですか。
賑わっていますね。
大きな達磨を買った人、大きさお孫さんとそう変らないですね。
私は樽酒の方が良いかな。
Commented by yutorie at 2013-01-18 20:43
どんど焼きで達磨を焼いて、こうして新しい達磨を自宅に招くんですね。
市ともなるとこんなに賑うのですか。
活気が伝わってきます。
Commented by クロツグミ at 2013-01-18 20:49 x
うまいなぁ~!
迫力あるわ~!
捉え方が違うのね!

>引っ込み思案で恥ずかしがりや…
信じられませ~ん。^^
Commented by nenemu8921 at 2013-01-19 00:40
nonohanaさん。この日は奇跡的に風がなかったのですが、
子供の頃の印象は空っ風の吹きすさぶイメージがあります。
楽しかったけれど、寒かった(>_<)
最近はだるま以外の屋台や出店が増えたような気がしました。

Commented by nenemu8921 at 2013-01-19 00:44
tsukeyさん。
ネットで検索したら、、川越の喜多院は1月3日なの?
すごい立派な市みたいですね。
撮りに行きたいなあ。
お酒もいい匂いをさせていました。
車だったので飲めませーん(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-19 00:48
あだっちゃん。
お祭りは楽しいわねえ。
つい写真を撮るのを忘れて、遊んでしまいます。
買い物をしたくなります。
食べたくなります。(^O^)

Commented by マングース at 2013-01-19 00:50 x
こんばんは。
前橋はだるまが有名なんですね!
たいへんな賑わいですが前橋では一家に一つはだるまが
ある感じなんでしょうか^^
>子どもの時の私みたいな少女に出会いました
nenemu8921さん、かなり可愛かったんですね~♪
Commented by nenemu8921 at 2013-01-19 00:51
yutorieさん。毎年、少しづつ大きなだるまにしていくそうです。
部屋に飾るのも大変よね。
どんど焼きは我が町内では6日に済ませてしまいました(^_^;)
どんど焼きのスナップ、楽しそうでしたね。
Commented by nobumaki at 2013-01-19 00:54 x
皆さんの表情、構えることなく活き活きして素敵です。
写真を拝見して福を分けて頂いた気分です(^^*
Commented by nenemu8921 at 2013-01-19 01:01
クロツグミさん。
あのね、トリミングしてあります。(^_^;)
あの獅子頭、今日もお話の会で使いましたよ。
すごく、いい買い物ができて、良かったわあ。
また、行きたいわ。(^O^)

子供の頃って、他者から見たら、ミステリアスですよね。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-19 01:05
マングースさん。一家にだるまさん一つ!なんてこともないと思いますよ。
我が家は小さなだるましか飾ってなかったと思います。
何年も同じままで…。
だから大きな福が来なかったのかしら。

>子どもの時の私みたいな少女に出会いました。
うふふ。でもよく似ているなあと…。
泣き虫でしたねえ。

Commented by nenemu8921 at 2013-01-19 01:07
nobumakiさん。
みなさん、楽しそうでした。
でも、真剣な表情の人もいましたねえ。
私も福を分けていただいて帰りました。
今年はいいことがあるといいなあ。
Commented by sdknz610 at 2013-01-19 05:17
みんな面白いスナップですが、トップのダルマが一番印象的でした。
おじいさんとお孫さんとのバランスの成せる雰囲気がいいんでしょうね♪
平和なニッポン!♪
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-19 05:28
おはようございます
ダルマ市を一度見てみたい・・楽しそうですね!
招き猫は売り子のお姉さんのように右手で招くと福を呼び、
左手で招くと金運を呼ぶそうです。
Commented by yohachi-nitta at 2013-01-19 07:54
楽しいスナップショットが出来て良かったですね。
以前は県民手帳を確認して各地の行事の撮影に出かけたのが懐かしい。
カメラマン、少なかったでしょう。
春駒祭り等は多いときはカメラマンが100人以上も集まったりしたんですよ、現在でもマナ-最低の人来るけど総数が一時の半分以下の数だと思います。
ところで、nenemuさん、群馬県の生まれではありませんね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-19 10:40
こんにちは。
流石 上州の ダルマ市 大きなダルマがありますネ。
幸せそうな笑い顔を捉えて、新春らして風景で
私にも幸せが届きそうな写真でした。
高崎のダルマ市が有名ですが、私は まだ見たことがありません。
何時か 見てみたいものです。
Commented by kobane99gi at 2013-01-19 10:57
nenemuさんの撮る「人」、好きです。
正直な「その人」が見える気がして。
人と人、温かいですね。

雪、大変でしたね。
 ↓ 水元公園、まるで北国のよう。。。
Commented by gigen_t at 2013-01-19 19:10
 売り手も タルマサン のように フクヨカナ方、いい雰囲気ですねー、 こんな売り手さんなら 当方も 買って みたい、
Commented by yuyu-prin at 2013-01-19 22:34
前橋のだるま市はTVでみました。
活気があっていいですね。
深大寺のだるま市は行った事があるけれど
親がいなくなって実家が遠くなり
三鷹の実家から近いので
確かひな祭りの頃だったと思うけれど。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-20 19:40
samさん。
本当にね。
あれこれ心痛むニュースはあるけれど、平和な日本、豊かな日本!! と感じます。
お幸せなファミリー、こちらも笑顔になります。

Commented by nenemu8921 at 2013-01-20 19:43
matsu_chanさん。
ホントですか? 
両手で招きたいワ!!
福と金運と。
欲張ってはダメかしら(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-20 19:45
yohachiさん。
カメラマンも多かったですよ。
控えめな方が多かったせいか、風景に溶け込んでいましたね。

あら、どうして? ワタクシ、前橋の生まれですよ。
18歳まで前橋市で暮らしていましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-20 19:51
さいたまにっきさん。
私も高崎のだるま市は行ったことがないのですが。
高崎の方が有名ですし、大きいのでしょうね。
土地勘がないと知らない土地は撮影は難しいです。
前橋市は生まれ育ったところですが、道路事情や市内の商店街が変化し、
一人では車の駐車もおぼつかないのです。(>_<)
今回はブログ仲間のクロツグミさんが案内してくれたので、
すごく助かりました(*゚▽゚*)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-20 19:52
kobaneさん。
楽しかったですよ(^O^)(^O^)
雪、お宅の方も大変だったのではないですか?
雪景色、いい写真が撮れたのではないですか?
Commented by nenemu8921 at 2013-01-20 20:01
gigenさん。
ふくよかな表情の方は和やかなムードを演出しますね。
やせ型のワタクシなどは売り子さんになれないかも^^^。


Commented by nenemu8921 at 2013-01-20 20:04
yuyu_prinさん。
私も帰宅して、TV報道を見ました! もっと長くやってほしいいな。
深大寺もだるま市があるのですか?
楽しいでしょうね。行ってみたいです!!
by nenemu8921 | 2013-01-18 14:13 | 伝承 | Comments(28)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921