ロウバイ

新宿御苑でも、皇居の東御苑でも、ロウバイが咲き始めていましたが、気に入った撮影はできませんでした。
c0104227_1829566.jpg

c0104227_18134267.jpg

c0104227_1831898.jpg


こちらは寒椿でしょうか。山茶花かしら。
c0104227_1814105.jpg

Commented by pcmimiko0207 at 2013-01-23 00:15
咲いている花を見るだけで、嬉しくなってきます(^^♪
ロウバイのつぼみ!可愛いなぁ(^o^)丿
Commented by tsukey at 2013-01-23 02:03 x
皇居でも蝋梅が咲きましたか。
綺麗ですよね・・・黄色い蝋のような花びら・・・なんとも言えず好きです。

山茶花と椿・・見た目ではわかりにくいですよね。
庭には両方の木がありますが、寒椿はないです (^^;
よくわかる見分けは、花の散り方だと言いますよね・・
花びらが散るのと、花ごと落ちる・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-23 07:24
お早うございます。
今年は、ロウバイが咲くのが遅れてます。
毎年1月中旬 ロウバイまつりを行っている植木店に行きましたが、
まだ蕾状態でした。
今月 下旬が見頃かな~と話されてました。
都内は暖かいようです。
ロウバイは、撮るのが難しいですよネ。
Commented by yutorie at 2013-01-23 08:34
いよいよロウバイが咲きましたか。
今年は春を先取りに伊豆に行きたいです。
先日ふと柄にもなくボケの鉢植えでも買おうかと思いましたが香がまったくないのでやめました。
Commented by nonohana28 at 2013-01-23 13:26
こんにちは~♪
春一番に先がけてロウバイが美しいですね。
花びらのふっくらした光沢が大好きです。
玉ボケも入って雰囲気素敵ですよ~~♪
Commented by gigen_t at 2013-01-23 16:43
 春には未だ遠い 寒さこれから本番と言うのに ロウバイ に寒椿? イヤハヤ 驚きです、
Commented by あだっちゃん at 2013-01-23 18:48 x
ロウバイの花の香りは大好きです。
綺麗に咲きだしましたね。
我家のロウバイはやっとチラホラ咲き出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-23 20:51
ロウバイカという花ですか・・綺麗な黄色ですね!
いろいろな花が咲き始まると春が近く感じますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-01-23 21:53
pcmimikoさん。
今の季節、花が少ないので、春一番の花には注目が集まります。
でも、例年より、ずっと遅いです。
厳しい寒さの冬です。蝋梅を褒めてあげたい(^O^)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-23 22:04
tsukeyさん。
蝋梅は好きな花です。でも、撮影は難しい。
新宿御苑では、いわゆる山茶花はもう終わりでした。
椿はこれからです。
これは??木の足元を見て確認すればよかったですね。
ゆとりがなかった……(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-23 22:25
saitamanikkiさん。
千葉も都内も例年より遅れています。
蝋梅は「今年は格別寒いな、咲くのはもう少し先にしよう」と思って
毎朝を迎えているのでは…。(>_<)

はい、なかなか思うように撮れない花です。(;_;)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-23 22:27
yutorieさん。
寒い毎日ですね。
伊豆ですか?あたたかいかなあ。
ボケは実がとても良い香りですよ。
お酒につけると最高だそうです。(^O^)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-23 22:30
nonohanaさん。
3枚目の蝋梅は無精をして三脚を使わなかったのですよ。
やはりピンが甘くなりますね。。。
ハンセイ!
Commented by nenemu8921 at 2013-01-23 22:35
gigenさん。
関東と東北ではかなり違うのですね。
都会は寒い寒いと行っても、人口密度が高いせいか、暖かいです。
でも寒い地域ほど、春のよろこびが大きいですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-23 22:39
あだっちゃん。
ロウバイが咲き始めると、春が待ち遠しくなりますね。
早くあたたかくならないかなあ。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-23 22:41
mastu_chanさん。
ロウバイカではなくてロウバイ、蝋梅、です。
蝋細工で作った花のようです。
北海道にはないのでしょうね。
by nenemu8921 | 2013-01-23 00:10 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921