末枯れ花

雪が晴れたあとに見つけました。
前日の末枯れ花とは、別の場所で撮ったものです。
c0104227_1654660.jpg

紫陽花だと思います。望遠で撮りました。
c0104227_1662536.jpg

上と同じ被写体。ピンの位置を変え、WBを変えてみました。
c0104227_166432.jpg

逆光があってこその、シャッターチャンスです。
c0104227_1664548.jpg




昨日(28日)は、千葉県地方は思わぬ大雪に見舞われました。
朝、8:00に家を出たときは、ちらほら降り始めたくらいでしたが、
京葉道路に入ってあっという間に、どんどん雪が積もり、
千葉北ICで事故があったとかで、渋滞に巻き込まれました。
c0104227_8212988.jpg

進めず、出られず……。
c0104227_821412.jpg

9:00に千葉大病院の診療予約でしたが、到着したのは10:30。
c0104227_8215352.jpg

  昼頃にはからっと晴れて、帰り道は、雪は溶けていました。
                        狐に化かされたような気分でした。
                               皆さんの地方では大事なかったでしょうか。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-29 12:18
こんにちは。
今回は、千葉を中心に雪が降ったようです。
幸い こちらでは1~2センチ程で午前中には融けました。
関東 都市部の降雪は、大渋滞を引き起こし大変ですよネ。
事故の当事者でなくて、良かったですネ。
Commented by kobane99gi at 2013-01-29 16:09
アミになっているものもあれば、そのまま残っているものもあるのですね。
どういった条件が違ったのでしょうね。興味深い…
3枚目、月明かりの下のよう。 すてき!

※ 化かしたのはきっと、タヌキです ♪
Commented by gigen_t at 2013-01-29 16:46
 アジサイ 枯れても 風情ありますねー、このようななの 私は 大好きです、
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-29 17:52
枯れた紫陽花にも美しさがありますね。
望遠ですとバックのボケが素敵になりますね。
雪は積もらずよかったですね。
北関東は降らずに済みました。
日差しに春を感じる季節になりました。
Commented by tsukey at 2013-01-29 18:41 x
先生!! やっぱり凄いですね~
光の取り入れ方も素晴らしいですね。
見習わなきゃね・・・

雪は、そんなには降りませんでした。
Commented by sdknz610 at 2013-01-29 22:50
ワ~キレイ!♪ 流石逆光プロ!ですね~(^_-)-☆
背景の選び方・・・勉強になります。怒らないで下さい、パクリます(^_^;)
Commented by haruneko3 at 2013-01-29 23:44
この紫陽花をわたしは、ブロ−チにしてセ−ターを飾りたいです。
Commented by tabigarasu-iso at 2013-01-30 14:03
旨いものですね。
ただただ、感心するばかりです。
Commented by yuyu-prin at 2013-01-30 23:18
勉強になります。
うっとり!!

千葉市内は短時間で雪国状態でしたがお昼前から陽が挿して
溶けるのも早かったですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-31 10:25
さいたまにっきさん。
短いあいだの積雪に翻弄されたようです。(>_<)
京葉道路上で、思いがけない成り行きでした。
まあ、いろいろあっての毎日ですね(*^_^*)

Commented by nenemu8921 at 2013-01-31 10:30
kobaneさん。
きちんと見てくださってありがとう。
そうです。網目状になっているアジサイとこのアジサイと種類が異なるようです。
網目状のものはマクロでの撮影です。
でも、まあ、面白いなあ…と。(*^_^*)

えっ、タヌキですかねえ?
Commented by nenemu8921 at 2013-01-31 10:31
gigenさん。
ありがとうございます。
どうもいつも少数派です(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-31 10:33
kimikoさん。
ありがとうございます。
なんだか不思議な半日でした。
ほとんどが望遠か、マクロを使っています。
あまり広角は使わないのですよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-31 10:35
tukeyさん。
どうも人が見過ごすものが気になって仕方ない質です。
同じように面白いと思ってくださる方に親近感を感じます。

雪、積もりませんでしたか。
白鳥の雪景色というわけに行きませんでしたね(´・_・`)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-31 10:37
samさん。どうぞ、いい写真を撮ってください。(*^_^*)
でも、鳥撮りに追われて、他の物に目がいかないでしょう(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2013-01-31 10:38
harunekoさん。
プレゼントしたいです。
harunekoさんみたいな人(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-31 10:39
tabigarasuさん。
どうもマイナーです。(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2013-01-31 10:41
yuyu_prinさん。
本当に車の中で見ているとあっという間にかなり積もり、
あっという間に溶けましたね。
不思議な感じがしましたよ(^O^)

この頃ワクワクする被写体になかなか出会えません。
自分の気持ちの問題でしょうね。
by nenemu8921 | 2013-01-29 08:32 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921