ユキヤナギ


(略)
なぜわたくしは枝垂れの雪柳を植えるか
十三歳の聖女テレジアが
水いろの上着を着 羊歯の花をたくさんもって
小さな円い唇でうたひながら
そこからこっちへでてくるために
わたくしはそこに雪柳を植える
       Gaillardox! Gaillardae!
                   詩「装景家と助手との対話」
   

c0104227_2094438.jpg
画像はクリックすると大きくなります。

c0104227_20102729.jpg


c0104227_2011410.jpg


c0104227_2092198.jpg
ユキヤナギ(バラ科シモツケ属)Spiraea thunbergii 雪柳

この作品は以前紹介したので解説はしません。 こちらをどうぞ。 こちらにも。
気にかかるのは羊歯の花という表現です。
普通、シダ科の植物はいわゆる花をつけないでしょう。




所要のついでに千葉市花の美術館へ立ち寄りました。
思いがけず出会った雪柳、チューリップやシクラメンを背景にして撮影しました。
c0104227_20114657.jpg


c0104227_20124137.jpg


宮沢賢治情報スクランブル
昨夜のHNKさんのETV特集をご覧になりましたか?
冨田勲さんの「イーハトーブ交響曲」の特集をしていましたね。
再放送もあるそうです。こちらをどうぞ。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-04 12:12
こんにちは。
今日は、立春、暖かい日となりました。
寒さを感じる冬の日々に
赤色の背景に雪柳を拝見すると、もう春 活動する季節ですョと
促されているように感じます。
そう云えば、庭の草花も地表から新芽が伸びてきました。
Commented by misty_hill at 2013-02-04 13:03
大好きです、ユキヤナギ
立春の日に、とても嬉しいものを拝見できました。
こちらも、そろそろ、雪の下バッケ(ふきのとう)を探そうかと・・・
Commented by yohachi-nitta at 2013-02-04 13:37
毎回、構図の作り方が上手だなあと思いながら見ています。
普段は何でも夢中で撮っているけれど、花の撮影となると、
自分で、自分の事を、毎回似たような構図で変わり映えしない画像をつくるなって、そう思うのです。

昨晩、ひろしです、の人がテレビに出ていました。
きれいなス-ツに新しい黒い革靴を履いてました。 関係ない話でした。
Commented by tsukey at 2013-02-04 17:42 x
雪柳・・でしたか・・・
庭にもありましたが、凄く伸びるんで切ってしまいました。

背景の色が素敵に演出されてますね。
清潔感のある、白い花ですよね・・・
Commented by nonohana28 at 2013-02-04 18:52
こんばんは。
とても美しいく魅入ってしまいます。
可憐で真っ白なユキヤナギ
華やかな背景は何でしょう?・・・と思っていましたら
チューリップやシクラメンの彩りだったのですね。
雰囲気よく素敵に撮られて早春を感じました~~♪
Commented by あだっちゃん at 2013-02-04 19:02 x
ユキヤナギの花をこんなに綺麗に撮ったんですね。
素晴らしいです。
まね出来そうもありません。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-04 21:52
雪柳は何処にでもあるのに

背景が違うと雰囲気も変わりますね。
う~~ん 素晴らしい
真似は出来そうもないけれど、真似したい~~
Commented by マングース at 2013-02-04 22:52 x
こんばんは。
気の早いユキヤナギたちですね!
初々しい美しさを感じます♪
羊歯の花とは。。。何かの例えでしょうか?
宮沢賢治が羊歯に花は無いことを知らないはずはないでしょうし。
ヒカゲノカズラの胞子のう穂は花に見えないこともありませんけど。
気になるところですね^^
Commented by pcmimiko0207 at 2013-02-04 23:28
なんてステキなんでしょう!
ユキヤナギって、いろいろあるんですね~~
八重の方と印象が違いますね(^^♪
今の時期・・・花を見るとホッとします❤
春はまだ遠いけど、気持ちが春めきました(●^o^●)
Commented by kobane99gi at 2013-02-05 11:46
背景の色で、印象が変わりますね。
思い出もあり、好きな花です。
うちのユキヤナギは、まだ蕾が固そうです。
Commented by gigen_t at 2013-02-05 17:21
 詩 そして 絵に ホレボレ 致しております、
Commented by tabigarasu-iso at 2013-02-05 20:05
小さなユキヤナギの花、画面一杯に咲いていますね。
何となく、ホットします。
寒い足元も、暖かくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-05 23:56
saitamanikkiさん。
暖かい日が続いたと思ったら、また寒さがぶり返し……。
三寒四温とはよく言ったものですね。
館内のユキヤナギも首をすくめているでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-05 23:58
misty_hillさん。ありがとうございます。
ばっけ、春の宝探しですね!!
ばっけ味噌、美味しいですよね(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:02
yohachiさん。
構図は被写体によっては似たようなものになりがちですよね。
この日は日曜日で、館内で三脚は使えず、マクロと望遠で、手持ちで撮影しました。
花の写真の時は背景と光を気にかけますが、思うようにいかないものです。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:05
tsukeyさん、ここの雪柳は館内に移植させて早く花開いたものです。
雪柳は四月頃、むくむくと枝をうねらせるように伸ばして花をびっしり付けるでしょう。
妖艶な感じがしますよね。そんな枝ぶりを撮りたいものです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:10
nonohanaさん。
花がびっしり植えられているので、背景は、よりどりみどりでした。
混み合った枝ぶりを撮るのが難しかったです(*^_^*)


Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:12
あだっちゃん。
館内なので、光がイマイチでした。
小さな花に惹かれます。(^_^)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:16
yuyu_prinさん。
サイネリアが多くてがっかりしました。
この日曇り日で光が弱く、チューリップは面白く撮れませんでした。
それで、背景を工夫してこの花を撮りました(^O^)

Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:18
マングースさん。初々しさですか。それで、聖女テレジアなのかしらね。
羊歯の花は謎ですね。(>_<)
ヒカゲンカズラのことは、賢治はしばしば書いているので、違うと思うのですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:28
pcmimikoさん。
古い場面も見てくださったのね。ありがとう。
八重の花は華やかですが、たいていの場合、ひとえの花の方が写真写りはいいですね。
腕が足りないからかな(>_<)
ひとえの花の方が好きだから、気に入った取り方ができるのかも…(*^_^*)

Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:31
kobaneさん。
お好きな花ですか! 
花の写真は背景次第だよと、言われたことがあって、気にかけながら撮影します。
野外では、桜の咲く頃に真っ白に咲きますね(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:33
gigenさん。
背景の作り方で、和の雰囲気にも、洋花っぽくもなりますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:38
tabigarasuさん。
小さな花も集まれば、華やかになりますね。
早く春よ、来い!の気持ちですが。
明日はまた雪とか、積もらないといいのですが…。

Commented by sdknz610 at 2013-02-06 14:34
カラー写真はこう撮るんヤ!・・・ハイ、わかりました(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-08 08:21
samさん。
カラー写真!!ですね(*^_^*)
by nenemu8921 | 2013-02-04 08:24 | 植物 | Comments(26)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921