人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤモンド富士というけれど

          今年の三番瀬のダイヤモンドは富士は、2月15日頃という話でしたが、
                      15日も16日も日没時の太陽は顔を見せず……で、
                 17日、出かけてみました。
   海岸に到着すると、同じ想いか、カメラマンの三脚が30台くらい並んでいました。

こんな感じで期待できそう~♫♫と思ったのですが。
ダイヤモンド富士というけれど_c0104227_16251089.jpg


望遠でズームすれば、うーん。なんてこと。
富士山の真上には不定形な雲がぽかっと浮かんでいるではありませんか!!
ダイヤモンド富士というけれど_c0104227_17532888.jpg


太陽の位置もかなりずれてしまいましたね。。。。
ダイヤモンド富士というけれど_c0104227_1758487.jpg


雲が広がり、日没後の残照も期待はずれで早々に退散しました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-20 10:47
こんにちは。
夕焼けの綺麗な風景です。
気象に左右されるダイヤモンド富士 撮るのは難しようですネ。
富士山の上に笠雲が見えますね。
撮る場所や時間によっては、綺麗な笠雲も撮れたかも知れませんネ。
2月26日頃、天候が良ければ三浦半島でパール富士(満月の月が富士山の上で撮れる)が拝めるそうで見てみたいものです。
Commented by nonohana28 at 2013-02-20 11:16
おはようございます。
夕焼けの色、海面に輝く映り込みもとても美しいですね。
自然を相手に撮るのは本当に難しい・・・・というのがよくわかります。
でも、こうして色々な富士山を拝められるだけでも羨ましいことです。
富士山、夕陽そして傘雲ぴったりとくる瞬間なのですね!
こちらでも兵庫県竹田城跡で
雲海が出る頃、天空の城として浮かぶ姿を求めて
カメラ愛好家が夜中から構えていると聴いています・・・・。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-20 21:00
saitamanikkiさん。
撮る場所にもよるでしょうね。
友人はゲートブリッジから撮ったようです。
残念でした(>_<)
あたりもあれば、ハズレもあります(^_-)-☆
パール富士ですか。素敵でしょうね。
見たいですねえ(^O^)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-20 21:02
nonohanaさん。
富士山はみなさんお好きですねえ。
絵になりますものねえ。
雲海とお城ですか。
そんな情景こそ、見てみたいです。撮ってみたいです(^_-)-☆

Commented by あだっちゃん at 2013-02-20 21:04 x
ダイアモンド富士、残念でしたね。
Commented by rabi0331-e at 2013-02-21 00:01
こんばんは~。
本当に同じ笠雲ですね^^;
昼間はすっきりと富士山が見れたのに、本当に残念でした。
笠雲の予報通り、翌日は雨&雪でしたね~。
三番瀬からの海越しの富士山もいいですね。
いろんな場所からみんなで同じ方向を眺めていたっていうの、なんか楽しいです♪
パール富士、私も挑戦予定です。
26日は出れないので27日なのですが・・・・
お天気、お祈りお願いします!^^
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 14:33
あだっちゃん。
あまり期待しなかったので、それほどがっかりしませんでした(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 15:32
rabiさん。
おお、お元気ですね。まだゲートブリッジ、一度も行ったことがないのよ。
パール富士も挑戦ですか?!
楽しみにしています。(*^_^*)
by nenemu8921 | 2013-02-20 09:25 | 場所 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921