人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍鳥? コスズガモ

珍しい鳥が入っているよという噂を聞き、行ってみました。

コスズガモです。
珍鳥? コスズガモ_c0104227_18243966.jpg
コスズガモ(ガンカモ科)小鈴鴨

でも、スズガモではなく、キンクロハジロの群れに中に混じっていました。
珍鳥? コスズガモ_c0104227_182547.jpg


キンクロハジロ(手前です)と並ぶと、フームと思いますが…、スズガモと並んでほしかったなあ。
(ほとんどスズガモと同じように見えます)
珍鳥? コスズガモ_c0104227_18253083.jpg






とはいえ、コスズガモは滅多に見られないカモだそうで、ウィークディなのに、大勢のバーダーが来ていました。
珍鳥? コスズガモ_c0104227_1836146.jpg


少しうしろのベンチでは…。サギ達も何事かとびっくりしている様子でした。
珍鳥? コスズガモ_c0104227_18363483.jpg


僕たちも見たいよう!と言っているのか、どうか。
珍鳥? コスズガモ_c0104227_1837221.jpg
いつもの水元公園です。
Commented by tsukey at 2013-02-20 19:14 x
珍しい鳥がよく来る感じですね。
ホント、珍しいんでしょうね、凄いカメラマンの人数・・・
鷺は見向きもしないんですね。
珍しい鳥が来るとは、楽しいですねぇ~
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-20 19:37
こんばんわ。
野鳥を知らない私は、大きな望遠レンズが並ぶ様子のほうが
興味深く、
サギと同じ心境かナ~。
同じ鳥でもサギは、見向きもされないで....私は、サギが立ち並ぶカメラマンを後ろから見ているような写真に笑いました。
Commented by マングース at 2013-02-20 20:31 x
こんばんは。
これだけ多くのバーダーさんがきてるんですか。
それにしてもすごい望遠レンズの並び方ですねー、総額おいくらでしょうか^^
観客の一部となっているサギが面白すぎます(^o^)
Commented by あだっちゃん at 2013-02-20 21:03 x
家から近い公園ですね。
コスズガモの情報はかなり前に貰いましたが、7年前に上野不忍池で撮っているので行きませんでした。
珍鳥ですが、2回撮りたくなるほどの魅力はないですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-20 21:46
カメラの方列のほうが凄いですね。
コスズカモは何処からくるのでしょうね
カメラマンを集める位珍鳥。

体力も財力もないので、私は望遠レンズにびっくり
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-20 22:54
こんばんは
スズガモやキンクロハジロなどはよく見かける鳥ですが
コスズガモと言う珍鳥も混じっているのですか。
よく見つけましたね(^O^)/
Commented at 2013-02-20 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabi0331-e at 2013-02-21 00:25
すごいカメラマンの数ですね~@@
以前公園で私を知ってると言う友人と会った事を覚えてますか?
彼女も明日駆けつけるようです^^
私はなんか水鳥はイマイチで・・・・(笑)
Commented by gigen_t at 2013-02-21 11:49
 野鳥類には疎いですが スズガモなんて名は 背中の模様に 由来するのでしょうかねー、
Commented by kobane99gi at 2013-02-21 15:32
呆気に取られるサギ達を見て、私も呆気に取られました。
ここのサギは、人を怖がらないのでしょうか…??
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 15:35
tsukeyさん。
水元は広いので、いろんな鳥が入ります。
でも、いちいち走りって撮りに行くということは、私はありません。
サギの面白い情景が見られてよかったです。(^_-)-☆



Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 15:38
saitamanikkiさん。
本当にすごいですね。
遠くから撮影にこられた人もかなりいたと思います。
ここのサギはいつも釣り人から餌をもらうので、あまり人を恐れませんが。
ふん!といった表情でこのあと飛び立ちました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 15:41
マングースさん。
土、日だともっと人が多かったと思います。
カメラの総額!という発想は面白いですね。
デジカメの普及で素人の方でもプロも及ばぬ写真を撮る時代になりました。
つまり、毎日ここに通って野鳥の写真を撮っているおじさんたちがかなりいらっしゃると思います!!


Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 15:42
あだっちゃん。
コスズガモは名前ほど可愛くないわねえ。
お気持ち同感です。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 15:46
yuyuprinさん。
コスズガモは普通スズガモとおなじように大きな群れになるそうですよ。
日本には迷鳥で入った記録しかありません。
ほかのカモ類と同様にシベリアなどの北で繁殖すると思いますよ。


Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 15:48
matsu_chanさん。
首都圏ではバーダーが多いので、珍鳥が入ると、すぐ話題になります。
北海道では人知られないで珍鳥も生息しているかもしれませんね
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 15:53
鍵コメさん。
一羽だけの迷鳥です。川の中ほどにいたので近くはなかったですよ。
トリミングしてあります(^_-)-☆
いろいろありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-21 15:55
コスズガモ、聞きなれない珍しい鳥さんですね。
情報伝達は早くて、こんなにカメラマン、ギャラリー!!
さすが都会ですね。
群馬のヒレンジャクなど5~6名ですから・・・・・
アオサギ達の行動が面白いです。何を思っているのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 16:12
rabiさん。スモちゃんでしょう。
拝見しましたよ。行き会えるかと思ったら、彼女まだだったのね。
対岸で見ていたとか。
今日はいい天気できっといい写真が撮れると思いますよ。
(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 16:15
gugenさん。
スズガモより少し小ぶりなので、コスズガモ。
スズガモは数万羽の群れになって東京湾に飛来します。
羽ばたくとき、鈴が鳴るような音がするからスズガモ!!
でも、実際のわたくしの体験では、そうでもなかったですよ。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 16:18
kobaneさん。
公園の釣り人がいつも釣り上げた魚をサギに与えているので、
あまり恐れないのだろうと思います。
私も呆気にとられましたよ(*^_^*)

Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 16:21
kimikoさん。
人口が多いのですよね。都会は、何事にも。
情報はだいぶ前にありました。
もう人が減ったかな…と思ったのですが。。。
ここは他にも野鳥がたくさん見られるので、遠くから来ても充実感があるのではないでしょうか。
Commented by nobumaki at 2013-02-21 23:01 x
もっと早くこの記事を見ておけば良かった~(TT)
そんなこととは知らずに今日、手賀沼に行ってしまいました、、、
やはり珍しい物は一度は見ておきたいですもんね。
少し前に手賀沼でもヒクイナに群がったらしいです。
今は見られていないと、、、
この子は次の休みまで待っててくれるかなぁ?
Commented by すもちゃん at 2013-02-21 23:21 x
nenemuさん、お久し振りです!
nenemuさんのコスズガモ、バッチリですね^^v
私は遠くてダメでした(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 23:45
nobumakiさん。
行き会えると嬉しかったのにねえ。
きっと大丈夫でしょう。待っていてくれますよ。(^O^)
手賀沼のヒクイナは抜けちゃたのかしら。
水元でクイナを撮りましたが、ヒクイナを見たいですねえ。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-21 23:49
すもちゃん。
お元気そうでよかった。
水元へ行くたびにすもちゃんに会えるかなと、期待するのですが。。。。
まだしばらくいてくれるのでは。。。(^_-)-☆
人が少ない日は岸まで上がってきたそうですよ。
by nenemu8921 | 2013-02-20 18:55 | 鳥・動物 | Comments(26)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921