珍獣 マスクラット

ごぞんじですか。水元で有名なマスクラットを!!
いつも泳ぐ姿をちらっと見かけるだけでしたが、この日、暖かい日差しに誘われたのか、
葦原に出てきて、珍しい姿をじっくり見せてくれました。
子どものマスクラットです。
c0104227_1024126.jpg
マスクラット(ネズミ科・ハタネズミ亜科・マスクラット属)
体長25~35センチ、尾長18~28センチ。大型の水生のねずみ。体は暗褐色で、後ろ足に水かきをもち、肛門近くに麝香(じゃこう)臭を放つ腺(せん)がある。岸辺にすみ、巣穴の出入り口は水中に作る。北アメリカに分布。日本では毛皮獣として飼育されていたものが野生化。別名においねずみとも。
マスクラットとは、麝香(musk)からのネーミングでした。
特定外来生物に指定されています。

c0104227_1026527.jpg
10年も水元へ通って写真を撮っているというおじさんが、
      「こんなことは滅多にないよ。ほとんど水の中にいるからね」
                                  とびっくりしていました。
しかし、可愛いとは言えませんねえ。。。
Commented by マングース at 2013-02-22 02:30 x
こんばんは。
へ~、こんな大きなネズミ!?始めて見ました。
特定外来生物に指定されているくらいですから、
日本固有の動物への影響が大きいのでしょう(>_<)
たしかにカワイイって言う感じではなさそうですね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-22 06:45
おはようございます
またまた珍しい動物のマスクラット!
初めて知りました・・北海道は外来種のアライグマの被害が
たいへん大きく問題視されてます。
Commented by tsukey at 2013-02-22 09:37 x
マスクラット・・・ですか。
まぁ~珍しいものに出交わしますね。
暖かくなったからでしょうかね・・
外来種が増えてますね。
川島の白鳥場所でも、アライグマなどが繁殖してましたよ。
Commented by pcmimiko0207 at 2013-02-22 10:19
初めましての~マスクラット君です(+o+)
ネズミ科なら、たくさん繁殖してそうですね!
ネズミまでアメリカ産とは。。。。
顔つきが外人ぽい気がするわ(笑)
日本のネズミ君は、ここで生きていけるのかなぁ(*_*;
Commented by kobane99gi at 2013-02-22 12:10
尻尾、太いですね~
これを使って舵取りをするのでしょうね。

前から見ると、微妙にビーバーっぽかったりして…
そうでもないか。。。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-22 18:57 x
水元公園にこんなネズミがいるの。
全然知りませんでした。猛禽にやられレないのかな。
Commented by gigen_t at 2013-02-22 19:51
マスクラット とか 家辺りには居ません、始めてお眼に掛かりました、 ジャコウ と言うからには 良い香りなのでしょうか、 それとも 反対の?
Commented by yuyu-prin at 2013-02-22 22:50
大きなネズミ
ネズミだから増えるのでしょうね。
生態系に影響しそうですね。
可愛いとは・・・言えません。
Commented by クロツグミ at 2013-02-22 23:53 x
マスクラット 初めて見ました。
いつもネズミに悩まされているので、ちょっとね~^^;

ところで、観音山に行ってきました。
今度ご案内しますよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-23 00:39
マングースさん。
カワユクはないけれど、興味深かったです。
この世にはカワユクても、興味が持てない存在もありますね。(>_<)

Commented by nenemu8921 at 2013-02-23 00:41
matsu_chanさん。
毎日通っているというおじさんはラッコに習性が似ているよと言っておられましたが、本当かしら。
リスに似ていると感じました。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-23 00:42
tsukeyさん。アライグマですか?
行き会ってみたいです。
たくさんいるのでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2013-02-23 00:45
pcmimikoさん。
悪役の外人でしょうか?
目が小さいので、撮影に苦労しました。
普通のネズミもたくさんいると思います。
水元は広いし、環境も豊かですので。(^O^)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-23 00:51
kobaneさん。しっぽが太くドスンとしていて、変な存在感がありますね。
そうですか。舵取りですか。
消しゴムのカスを掃除するために尻尾があるわけじゃないですよね(^_-)-☆
齧歯類ですから、ビーバーに一番近いかもしれませんね。
ビーバーはダムを作るけれど、この子は堤防まで壊してしまうそうですよ。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-23 00:52
あだっちゃん。猛禽もかなり大きくないと、敵じゃないでしょうね。
この子はかなり重そうですよ。成長すれば。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-23 00:54
gigenさん。
残念ながら匂いに浴したことはありません。
体験者がいるかどうか、今度聞いてみますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-23 00:56
yuyu-prinさん。
どれくらいの数がいるのでしょうか?
上野動物園が捕獲に来たことがあったけれど、捕まえられなかったとか。。。
昔の話ですが。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-23 00:59
クロツグミさん。
ネズミはカヤネズミに会ってみたいです。
観音山、どうでしたか? ぜひ、よろしくお願いします。
大室公園は行っていないのですか??
ぜひ行きたいと思っていますが。
Commented by sdknz610 at 2013-02-23 19:08
巨大ヌートリアを米子の水鳥公園で見てビックリした事があるんですが、
このネズミもデカイな~♪ ゾロゾロ数が増えたら困りますね。
猛禽に駆除して貰いたいもんだと(^_^;)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-24 09:10
samさん。
ヌートリアはものすごく大きいでしょう。
地球も狭くなったというか、グローバルというか、…。
コマッタものだと言いながら、一度見てみたいというのも人の心理なのでしょうね。。。


by nenemu8921 | 2013-02-22 00:26 | 鳥・動物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921