シナマンサク

梅の撮影は思うように行きませんでしたが、
帰り際、見事なマンサクに出会い、夢中で撮りました。
c0104227_1710866.jpg


午後の日差しを浴びてキラキラ輝いていたのです。
c0104227_17332994.jpg


c0104227_17104177.jpg


c0104227_17121159.jpg





このシナマンサクの木、こちらが全景です。
c0104227_13375461.jpg


きれいな花も撮りましたよ。ツバキでしょうか。
c0104227_17225667.jpg

Commented by tsukey at 2013-02-26 02:31 x
小さなマンサクの花、美しく撮られましたね・・・
マンサクの木が大きいです。
後の花は、椿でしょうね、開花がはやいですね
Commented by kobane99gi at 2013-02-26 16:52
この木には、確かに目がくらんで
吸い寄せられてしまいそうです。。。。
椿も清楚でいいですね。

最近、幼そうな鳥を見かけたりしますが、
今、そんな時期ですか…? って、まさかね~
(ハクセキレイとか、エナガ?とか)
思い違いですよね、きっと。
Commented by あだっちゃん at 2013-02-26 18:05 x
マンサクの花も写真を撮るのが難しい花ですね。
2枚目が素敵だと思います。
今日は良いお天気でした。そう寒いとは思いませんでした。
Commented by pcmimiko0207 at 2013-02-26 21:57
満開のマンサク! 美しい芸術作品みたい。。。
自然の美しさに、ほれぼれ(^^♪
こんなふうに撮れたらなぁ~(^o^)丿
夢中に撮られる気持ちわかります!
Commented by rabi0331-e at 2013-02-26 23:48
こんばんは~。
先日私も、この春初めてマンサクを見ました♪
春を告げる花って言う感じがします^^
梅に鶯も春定番^^
まだまだ寒いですが、ちゃんと春がやってきてますね♪

やっと川島町の白鳥に会いに行けました^^


Commented by nenemu8921 at 2013-02-27 08:59
tsukeyさん。
皇居はさすがに手入れが行き届いています。
これはあまりにゴージャスなマンサクで、やや風情に欠けました。
贅沢な話です(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-27 09:04
kobaneさん。
今の季節は小鳥の幼鳥はいないと思います。
これから繁殖期に入ります。
小鳥は光の加減で印象が変わりますよね。
幼鳥といっても、春に生まれた子は、夏には親とほぼ同じ大きさに成長し、
体の大きさはあまり変わらないのですね。
ただ色が薄いというか、存在のあいまいさを感じさせますよね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-27 09:06
あだっちゃん。
マンサクは和の花ですね。
あるいはぐんとシュールに撮るか。。。
光と背景がポイントなのでしょうね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-27 09:07
pcmimikoさん。
まんさくは、まんず咲くそうで、春の使者というイメージです。
ひらひらのリボンの切れ端みたいなのが面白いですね(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2013-02-27 09:09
rabiさん。川島の白鳥拝見しましたよ。
強風だったの? 迫力ある画像でしたね!!
マンサクも拝見しました。写真うまいなあ!と。(^_-)-☆
Commented by すもちゃん at 2013-02-28 21:51 x
綺麗な撮り方されてますね!
いつも感心させられます…
Commented by nenemu8921 at 2013-02-28 23:08
すもちゃん。ありがとうございます。
モデルに新鮮味がなくて…。
毎年同じ時期に同じ花を撮り~が、2、3年続くと飽きますね。
ドキドキするような被写体に出会いたいですね。
すもちゃんは斬新な被写体、よくキャッチしますねえ。
いつも感心していますヽ(´▽`)/
by nenemu8921 | 2013-02-26 01:10 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921