ベムベロ

ベムベロがようやくほころぶ季節になりました。
ネコヤナギです。
c0104227_17573769.jpg

知人から素敵な句を寄せていただきました。
     
        猫柳(べんべろ)や花巻ことば温かし
                                      佐藤映二

c0104227_18183754.jpg
     
俳人佐藤映二さんは、宮澤賢治研究家の佐藤栄二さんです。
NHKの俳句テキスト3月号に、巻頭名句の一として紹介されています。
                             すごいですね(^_-)-☆
c0104227_1855864.jpg

c0104227_1862239.jpg

佐藤映二さんの一層のご活躍祈ります。

昨年ご紹介した賢治作品とベムベロは こちらをどうぞ。




たまたまコールサック社さんから、福島の方の句集も届きました。
そういえば、もうじきあの大震災から二年目を迎えることになりますね。
c0104227_186526.jpg

     大なゐの後の春泥生臭し (なゐは地震の古語)
           
      淡雪や給水の列角曲がる
                
      県境にとどまる宅急便と春


  コールサック社さん。いつもありがとうございます。
Commented by tsukey at 2013-02-27 11:00 x
猫柳が可愛いですね。
花は撮ったことがないですね・・・
レンズを購入したので、撮ってみます。
Commented by pcmimiko0207 at 2013-02-27 13:04
ほころぶ。。。。まさに ほころんでいますね!!
生まれたてのベムベロ・・・猫柳のほうが馴染みありますが^^
こんな姿を、まじまじと見せてもらって感動です(*^_^*)
Commented by tamayam2 at 2013-02-27 17:53
ぅわぁ~なんという可愛いべむべろでしょう!方言の暖かさが
俳句によく表現されておりますね。nenenmuさんの世界は、
あくまで澄み切っておりますね。私は、次年度の役員の選挙
の件でどろどろの駆け引きをやっておりますですよ。ふふふ
Commented by あだっちゃん at 2013-02-27 18:48 x
ネコヤナギを幻想的に撮りましたね。
素晴らしい。
貴女の交友も素晴らしい。
Commented by nonohana28 at 2013-02-27 22:39
まぁ! 美しい。
ネコヤナギがほころんでいます。
一斉に微笑んでいるように思えます。
ベムベロ初めて知りました。
方言には温もりを感じますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-28 19:02
ネコヤナギが綺麗ですね!
こちらでは少し膨らんできた状態で春はまだ遠いです(^-^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-02-28 22:14
tsukeyさん。
ぜひ、カワナヤギを撮って見せてください。
マクロレンズのいいレッスンになりますよ。(^O^)
大好きなんです!
Commented by nenemu8921 at 2013-02-28 22:18
pcmimikoさん。
毎年、撮るのですが、これでいいという気持ちにならず……。
ついついカメラを向けてしまいます。
子どもの時はツマラナイ花だと思いましたが、大人になって、
この植物の魅力にハマッてしまいました(^_-)-☆
それを教えてくれたのは宮沢賢治です。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-28 22:21
tamayamさん。
いい句ですよね。とても好感が持てます。(*^_^*)
あら、お忙しいのね。どろどろの駆け引きですか。
人間的で、高等技術ですねえ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-28 22:25
あだっちゃん。
この花は目立たないのに、よく見ると不思議な花ですよね。
生命力を強く感じます。
まるで生きているようだなといつも思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-28 22:29
nonohanaさん。
花巻ことばという表現もいいですね。花巻弁ではなくて。
ベムベロという言葉も雅な感じがします。


Commented by nenemu8921 at 2013-02-28 22:32
matsu_chanさん。
少し膨らんだ状態の方が詩的な感じがしますが、
こんな風に花がほころび始めると強い生命力を感じています。
遠い春…でも、今日、こちらは4月の陽気でした(*^_^*)
Commented by マングース at 2013-03-01 02:14 x
こんばんは。
ヤナギの花芽をベムベロ、言い得て妙な言葉ですね^^
ベムベロは宮沢賢治の造語ではなく花巻の方言なんですね!
ということは宮沢賢治の豊かな想像力も花巻という
土地が創り出したとも言えそうな気がします!
Commented by 寧夢 at 2013-03-01 05:59 x
写真にも俳句にもうっとりしてしまいます。
最近は素敵な写真とコラボした俳句のお陰で、
句のイメージが分かり易くていいですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-01 08:12
マングースさん。
そうなんです。
賢治文学には、東北の岩手、花巻…という風土が深く関わっていると思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-01 08:19
寧夢さん。
いい句ですよね。
フォト俳句!!なあんてね。
俳句を損ねるような画像では申し訳ないなあと思いながら。。。
Commented by namiheiii at 2013-03-01 11:21
完璧な開花始めのべんべろですね。毎年見せていただいてますがその度に新鮮ですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 06:43
namihei先生。
どうも、毎年撮らずにいられませんが、満足はできません。
その繰り返しなのでしょうか。

by nenemu8921 | 2013-02-27 08:43 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921