人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タシギ ディスプレイ?

  春うらら。。あたたかい一日でしたね。
        所要があって山階鳥類研究所へ。
            用件をすませて。
               せっかくだからと、教えられたポイントへ行きましたが、
                          ヒクイナには出会えず(>_<)
       陽気に誘われてか、
           タシギが尾を立てて広げ、
                 ディスプレイ行動を見せてくれました。
      こういう光景は実に希です。 
              でも、遠い! そして逆光……。m(_ _)m
タシギ ディスプレイ?_c0104227_18303370.jpg
タシギ(チドリ目シギ科タシギ属 )Gallinago gallinago 田鴫
 
タシギ ディスプレイ?_c0104227_1814690.jpg
1分後には、それぞれ枯葦の茂みに入ってしまいました。
        どうもこのカップルはフィーリングが合わなかったのかも……。

   手賀沼はこんなところです。
タシギ ディスプレイ?_c0104227_1838667.jpg

Commented by matsu_chan3 at 2013-03-01 05:28
え~っ タシギが日本で越冬し繁殖しているのですか?
秋の渡りの途中にみることがありました!
ディスプレイまで見れたなんて最高・・ラッキーだね\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-03-01 07:59
matsu_chanさん。おはようございます。
タシギは水元でも越冬していると思います。
この状態は明らかにディスプレイ行動ですが、繁殖は確認できません。
とても撮影しずらい状態でした。(>_<)
でも、珍しい光景でしたのでピンボケですが、UPしてみました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-01 08:01
素敵な場面に遭遇しましたね。
タシギ、オスメスお互いにディスプレイをするのですね。
いい風景を拝見できました。
Commented by rabi0331-e at 2013-03-01 08:21
おはようございます。
珍しい光景を見られましたね~!
私だったらあたふたして撮り逃がしそうです(笑)
手賀沼は広すぎて、なかなかいいポイントが分かりません^^;

Commented by tsukey at 2013-03-01 12:03 x

このように広いと探すだけで、時間が過ぎてしまいますね。
あらかじめポイントを調べてるのでしょうが・・・
いつも運がいいですね・・・珍しい場面に遭遇されて。
運のおすそ分けお願いしまーす(-^〇^-)
Commented by gigen_t at 2013-03-01 13:12
アララララッ 尻尾を 持ち上げて、 当方には 滑稽でさえ ありますが、 当人たちは 真剣なのでしょうねー、 お珍しい光景ですねー、
Commented by nonohana28 at 2013-03-01 14:55
こんにちは。
そうでしたね。昨日は春が来た!・・・と嬉しくなりました。
今日は春の嵐になっています。
見過ごしてしまいそうな場所ですのに
素晴らしい光景を見られましたね~~♪
それをちゃんとカメラに収められて良かったですね。
Commented by kobane99gi at 2013-03-01 15:16
色々な出会いがありますね。鳥の世界も結構難しいのかな…?

手賀沼の景色、きれいですね~
Commented by yohachi-nitta at 2013-03-01 16:52
水のある景色は良いものですね、
私も近場に水鳥が集まる所が幾つもあるのに、何故か遠くへ惹かれます。
朝焼け夕暮れの風情が良いですよね。
タシギはジェッっと鳴いて、稲妻型に飛びますね。
良く、あんなに急に方向を変えられると思います。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-01 18:10 x
ヒクイナは残念でしたね。
代りにタシギがいて良かったですね。
もう、恋の季節ですか。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 06:32
kimikoさん。
どうも状況がよく把握できませんでした。
枯葦が茂ったところで、ほとんど肉眼では分からない…(^_-)-☆
夢中でシャッターを切りましたが、あっという間の出来事でした!!

Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 06:35
rabiさん。
私も手賀沼はよく勝手がわかりません。
友人や鳥研の方が教えてくださったので、ヒクイナを待っていたのですが……。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 06:37
tsukeyさん。
運がよくないですよォ。
お目当てのヒクイナに会えなかったのですもの。
デモね、犬も歩けば棒にあたるで、出かければ、何か収穫がありますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 06:52
gigenさん。
生物たちの営みは厳粛なのでしょうね。
人の目に見えるものは世界のごく一部だという気がします。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 07:08
nonohanaさん。
春日和、春の嵐、そして冬の寒さ、繰り返しながら、ゆっくり春がくるのでしょうか。
フィールドは歩けば、何かに出会いますが、想定外のことも多いですね(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 07:11
kobaneさん。
鳥たちも必死で春を待っているのでしょうね。
都市公園では野鳥も安心して、くつろいでいるように見えますが、
このタシギは臆病ですね(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 07:16
yohachiさん。
ありがとうございます。どうも私は風景写真は苦手です。
野草や野鳥に惹かれます。
タシギは昔は身近でたくさん見ました。
ほんとうにジェッと鳴いて直線的に飛びますね。
なかなかじっくり姿を見せてくれない鳥でした。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-02 07:23
あだっちゃん。
ありがとうございました。
どうも予定どうりに行かないのが現実の日々です。
月末で車が混んで、たどり着くのに時間がかかりました。
でも、鳥研の方が親切で手際よい対応だったので、調べごとは早めに終りました。
ヒクイナは残念でなりませんが、いつか、きっと~と思います。


by nenemu8921 | 2013-02-28 22:23 | 鳥・動物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921