人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなゴイサギ→ホシゴイ

 赤ペイントの高圧線に
  からだをまげてとまってゐるのは何鳥だらう
(ほゝじろでない きっと小さな五位さぎだ
 あんなに嘴が長いんだもの)
(だってせなかが青いわよ)
(そらがうつってゐるんだい)
(ははああいつはかはせみだ、
 かはせみさ、めだまの赤い
 ああミチア今日もずゐぶん暑いねえ)
(略)

             
〔北上川は蛍気をながしィ〕という詩の下書稿(三)に手入れをした草稿です。
「夏幻想」のタイトルがあります。
小さな五位さぎ、ゴイサギの幼鳥でしょうか。
嘴が長い鳥。。。
でも、ゴイサギとカワセミを間違えるなんてことないですよね。
大きさがまるで異なりますもの。やっぱり幻想ですね。
再三の推敲を重ねて、最終稿では、五位さぎの文字は削除されてしまいます。

小さなゴイサギ? ゴイサギの幼鳥に出会いました。
羽の印象からホシゴイと呼ばれています。
小さなゴイサギ→ホシゴイ_c0104227_22575125.jpg

しきりに毛づくろいをしていました。
小さなゴイサギ→ホシゴイ_c0104227_22583436.jpg

羽の模様が星を散らしたように見えるでしょう。
小さなゴイサギ→ホシゴイ_c0104227_22594119.jpg


こちらが成鳥のゴイサギです。ホシゴイのすぐ近くにいました。
夜行性なので、日中ほとんど動きません。
小さなゴイサギ→ホシゴイ_c0104227_6213922.jpg
ゴイサギ(コウノトリ目サギ科ゴイサギ属)Nycticorax nycticorax 五位鷺
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-02 11:23
こんにちは。
毛づくろいをして、♀ なのかナ~。
外見からは分らないでしょうけれど。。。
何となく 全体の姿から女性らしい雰囲気を感じます。
昼 動かないようで一本足の平衡感覚 抜群のようですネ。
Commented by namiheiii at 2013-03-02 11:42
なるほど、ホシゴイという訳が分かりました。きれいに撮れましたね。
Commented at 2013-03-02 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobumaki at 2013-03-02 14:47 x
!!!
先程ホシゴイに触れた記事をUPしてこちらに来てみたら!
一昨日行かれたのでしょうか?
なかなか会えないのに・・・
才能だけでなく強運まで備わっているのですね(^^*
羨ましいなぁ・・・
Commented by マングース at 2013-03-02 18:59 x
こんばんは。
ホシゴイの羽の模様、とってもきれいです!
幼ない時だけの特別な模様なんですね^^
サギは首をすぼめていることが多いですが
伸ばすとすらっと長くてカッコイイですよね♪
Commented by gigen_t at 2013-03-02 19:55
鳥 音痴には 全て 同じに 見えてしまいます、 クヤシイケレド、
Commented by あだっちゃん at 2013-03-02 20:03 x
ホシゴイ、ゴイサギは子と親ですが、同じ鳥とは思えませんね。
最近はあまり撮らなくなりました。
Commented by tsukey at 2013-03-02 21:12 x
色々な鳥が見れて、ホント羨ましいです。
この様な写真が撮れたら舞い上がちゃいます(笑)
Commented by pcmimiko0207 at 2013-03-02 23:58
幼鳥をホシゴイと名付ける感性。。。いいなぁ~^^
お見事に撮られて見惚れました(^^♪
実物を見てみたいです!
Commented by rabi0331-e at 2013-03-03 13:25
ホシゴイ、綺麗ですね~。
まだ会った事がありません。
この時季に幼鳥が見られると言うと、この子はいつ生まれたのかしら?
ゴイサギは体が大きいから、けっこうホシゴイの時期が長いのかもしれませんね。
白鳥もまだまだ灰色がかった子もいますしね^^
またそろそろ、繁殖期になりますね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:24
saitamanikkiさん。
さぎの仲間は雌雄の区別がしにくいですね。
なにかしぐさがあどけない気もします。
成鳥はきれいな鳥なのですが、全形を撮影できない位置で残念でした。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:26
namihei先生。
人も動物も鳥も幼いものは何故このようにいとおしいのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:30
鍵コメさん。
新鮮でしたね。質が問われると思いますが。。。
刺激にはなりましたね。
今後のご活躍楽しみにしています。

Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:33
nobumakiさん。強運なんてことないですよ。
お目当ての鳥にはあえなかったのですから。。。
フィールドワークは体験の積み重ねだと思います。
出かけないと出会いも少ないですよね(^_-)-☆
最近のnobumakiさんを見習いたいと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:40
マングースさん。
さぎ類の首は面白いですね。形も機能も。
ゴイサギの首は他のさぎ類に比べて太短い印象がありましたが、
こうしてみると、伸ばせば長いのですね。
面白い!!
Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:41
gigenさん。
繰り返し付き合っていると、なんだか分かってきます。
人も鳥も同じでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:43
あだっちゃん。
鳥を見はじめたとき、近くにゴイサギのコロニーがあって、
ありふれた鳥でしたが、最近ではなかなか行き会えない鳥になりました。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:46
tsukeyさん。
犬も歩けば、棒に当たるデス。(^_-)-☆
いつもありがとうございます。

Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:47
pcmimikoさん。
たまたま遊歩道のすぐ近くにいてくれたので、撮影しやすかったです。
いつも、そうだといいのですが……。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-03-04 06:54
rabiさん。
ゴイサギは成鳥になるのに3年かかるとか聞きますね。
この子は昨年生まれではないかな。
幼い印象があります。
白鳥もそろそろ北へ帰る季節ですね。
3月にはいると渡りの鳥便りも届き始めますね。
ご活躍期待してますですよ(^.^)
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-04 19:47
こんばんは
かなり近づけたのですね! 素晴らしいです。
しっかり撮れています・・まだ撮ったことがありません(^-^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-03-05 05:33
mastu_chanさん。遊歩道のすぐ脇にいたのです。
その空間をドライパックしてお送りできたらいいのに。(^_-)-☆
ありがとうございます。
by nenemu8921 | 2013-03-02 07:27 | 鳥・動物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921