春の野草

水元観察クラブの3月の定例観察会に参加しました。3月3日です。
この日は野草観察でした。
今年は春が遅く、例年この時期に咲く花もまだ開いていないものが多かったです。

1、オオイヌノフグリ
青いじゅうたんを敷き詰めたように咲きますが、この日はまだちらほらといったところでしたね。
c0104227_4514539.jpg
オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科クワガタソウ属) Veronica persica 大犬の陰嚢

2、フラサバソウ
オオイヌノフグリによく似ています。花が小さく,萼や葉に長い毛が目立ち,さく果はオオイヌノフグリよりごろっとしていて大きい。ヨーロッパ原産の越年草。オオイヌノフグリほど数は多くない。和名は19世紀に日本の植物を採集した,フランス人のフランシェとサバチェに由来するそうです。
c0104227_4532232.jpg
フラサバソウ(ゴマノハグサ科クワガタソウ属)Veronica hederaefolia フラサバ草

3、コゴメイヌフグリ
小石川植物園が1961年にヨーロッパから種子交換で入手栽培した植物だそうです。しかし、今では都内各地で野生化しています。真っ白な小さな花からコゴメ(小米)の名前がつけられたとか。
c0104227_45477.jpg
コゴメイヌフグリ(ゴマノハグサ科クワガタソウ属)Veronica cymbalaria 小米犬陰嚢

学名の属名、ヴェロニカは磔場に向うキリストにハンカチを差し出したという聖女の名です。
この仲間には、他にイヌノフグリ、タチイヌノフグリがありますが、どちらもまだ一輪も花が咲いていませんでした。





野草園では他にもこんな花が咲いていました。野草園の花は植栽されたものです。
みな、寒さに身をすくめていました。
(正直なところ、撮影にも身が入りませんでした)
4、セリバオウレン
c0104227_5345593.jpg

c0104227_5551161.jpg


5、セツブンソウ
c0104227_5355176.jpg


6、フクジュソウ
c0104227_556969.jpg

c0104227_5563632.jpg

Commented at 2013-03-04 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukey at 2013-03-04 17:58 x
マクロの撮り方も上手く、いつも感心してます。
オオイヌノフグリ・・・可愛い花ですよね。
色々な花を見つけられて、春を感じます(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-03-04 18:08 x
オオイヌイフグリを綺麗に撮りましたね。
最近はオオイヌフグリやホトケノザをゆっくりマクロ撮影する時間がなくなってしまいました。
Commented by gigen_t at 2013-03-04 19:16
御地は 温暖な地なのですね、 こちら オオイヌノフグリ 全然出ていません、 それにしても 何故なのでしょうかねー、 名の由来は?
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-04 19:44
やはりそちらの春は早いですね・・
もう花が咲き楽しめるのですか!
まだまだ花モードになれずにいます(^-^)/
Commented by マングース at 2013-03-04 23:43 x
こんばんは。
フラサバソウやコゴメイヌフグリは見たことがありません。
どちらも小さいながらも綺麗な花を咲かせるんですね(^_-)
フランス人のフランシェとサバチェに由来してフラサバソウと言うんですか!
コブクロが小渕さんと黒田さんの名前から名付けられたのと同じですね(^o^)
Commented by nenemu8921 at 2013-03-05 05:17
鍵コメさん。
2,3はちいさなちいさな花です。帰化植物です。
目立たない花です。
房総の成果楽しみにしています。
Yはおめでとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-05 05:20
tsukeyさん。
観察会のときは、皆さんといっしょなのでゆっくり撮影は出来ません。
撮影に夢中になっていると、迷子になってしまいます。
いつもは一人ですが、時にはお付き合いさせていただいたわけです。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-05 05:23
あだっちゃん。
2,3月は、鳥情報が多くて、忙しいですよね。(^_-)-☆
そうしているうちに桜になりますね!!
Commented by nenemu8921 at 2013-03-05 05:24
gigenさん。
千葉、東京はあたたかいところですが、今年は寒く、遅い春です。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-05 05:26
matsu_chanさん。
北海道の豪雪の事故のニュースを聞き、胸を痛めています。
お気をつけて下さいね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-05 05:30
マングースさん。
フラサバソウやコゴメフグリは昔の図鑑には記載されていないと思います。
帰化植物です。あっという間に広がりましたね。
フラサバソウの由来を聞いたとき、私も笑ってしまいました。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-03-04 06:56 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921