梅林寸景

青葉の森の梅林では紅梅は満開でしたが……。
c0104227_21303333.jpg

この花はどうも苦手です。
c0104227_21371087.jpg

このくらいがいいですねえ。
c0104227_1958829.jpg

白梅はこれからほころびます。
c0104227_2154567.jpg

c0104227_1958386.jpg

これは青軸という緑色の梅、もうすっかり満開でした。
c0104227_19585078.jpg

その青軸をお気に入りのヒヨドリ君。
「グルメだぜ!」とつぶやいたかどうか。顔が見えなーい。
c0104227_20147.jpg

こちらは「咲くまでまとう」というアオジです。
c0104227_2001287.jpg

どうも梅のお花の撮影は難しいな……と実感しました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-08 14:27
こんにちは。
青軸ですか 綺麗な花が咲きますネ。
梅など枝が多い樹木の花を撮るのは難しいです。
又、花も彼方此方 向いていて、良く撮らせいくれませんよね。
この梅林 広いのですか ?
私も先日撮った早朝の梅林で多くのヒヨドリが来てました。

Commented by ミチ at 2013-03-08 15:12 x
こんにちは。
梅の花は青軸が一番好きです。
紅梅の香りは強いので、小鳥が吸い寄せられる気がします。
Commented by あだっちゃん at 2013-03-08 20:05 x
紅梅、綺麗ですね。
今日は新宿御苑のオオカンザクラが満開で、メジロが群れでやってきましたが、写真は1羽しか撮れない。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-08 21:51
青葉の森へ行かれたのですか
青軸は人気があるようですね。
明日行ってみようかな
こんなに素敵に梅が撮れるかな~~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-09 18:51
芸術的な枝振りの梅ですね~
先のお返事のとおり・・・
いい日もありました。
ジョビやメジロには会えませんでしたが、ヒレンジャクやウソに会えました。
おっしゃる通りになりました。(笑)
Commented by gigen_t at 2013-03-09 19:19
 家辺り 硬い蕾です、 此処2-3日の暖かさで 開きますかねー、 イヤ 未だ先のようです、上から4枚目 エダップリ〔枝振り〕とても良く 風情が感じられます、
Commented by tsukey at 2013-03-09 22:19 x
満開のように盛りに咲いてますね。
今日の気温の高さにビックリです。梅まつりに行き、汗かきました。
Commented by yutorie at 2013-03-10 14:25
白梅は清らかさがあっていいですね。
秋間梅林が近いので行ってみたいです。昨年は早すぎました。
小さな花がたくさんある撮影は苦手とするところです。
#1望遠ですか?背景に満開の様子がうかがえいいですね。
Commented by misty_hill at 2013-03-10 18:13
こちらも、場所によって咲き出しますね。
あの大震災の翌日に咲いた梅を思い出しました。
Commented by nonohana28 at 2013-03-10 23:15
こんばんは。
梅と鳥たちナイスですね~~♪
梅も品種がいろいろとあるのでしょうが確かに撮りにくいお花ですよね。
私も3枚目の感じがとても好きですね~~♪
Commented by yohachi-nitta at 2013-03-11 21:37
こんばんわ、
>青軸という緑色の梅、
私も、良く似た梅の撮影しましたが、もしかすると別名かも知れない、緑額白梅って書いてありました。
梅は兎に角種類が多くて、見分けが付かないようです。
有名な、青梅の吉野梅郷も昨年は梅の木の病気が流行り、沢山の立派な木を伐採せざるをえなかったとか、何かで読みました。
此れから各地で梅祭ですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 07:02
saitamanikkiさん。
出かけていてレスが遅れました。
どうも梅の花は難しいです。
saitamanikkiさんの梅林はすばらしかったですね(^_-)-☆



Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:22
ミチさん。
青軸いいですよね。
カメラマンに人気です。でも、開花が早いのですね。
東北に行ってきました。
順次UPしますので、お時間があるときにまたのぞいてみて下さいね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:23
あだっちゃん。
御苑のオオカンザクラは話題の花ですね。
来年は行ってみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:26
prinさん。千葉大に用事があってついでに寄りました。
このときは開き始めで、まだ人も多くなかったです。
もう、河津桜は満開かしら。
すてきな写真見せて下さい!
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:28
kimikoさん。
ヒレンジャクはウソは嬉しいですね。(^.^)(^.^)
なかなか群馬へ出かけられません。
レンジャクはいつまでいてくれるかしら(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:31
gigenさん。
でかけていて、ご挨拶が遅くなりました。
もう、そろそろそちらのつぼみも開き始めたでしょうね。
名画をお待ちしています。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:34
tsukeyさん。東北まで出かけていました。
天候の変化が激しくてついていけません。
体も日程も想定外に戸惑っております。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:36
yutorieさん。
ほんとうに小さな花の固まりは撮りようがないですよね。
あっ、腕の差かしら。。。。
望遠200ミリですが、三脚を使わなかったので、むむむ。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:40
misty_hillさん。
2年目の3・11は、わたくし、花巻で迎えました。
東北の友たちと静かに。
あの翌日咲いたのですか。切なかったわね。花の美しさが。。。
不穏な気候のつづく3・11でしたね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:45
nonohanaさん。
どうもこの花は情緒的になりますね。
斬新に撮りたいものですが、難しいです!!

Commented by nenemu8921 at 2013-03-14 08:54
yohachiさん。
緑顎梅は青軸より一層華やかですね。
いただいた盆栽の緑顎梅は、お正月に開きましたよ。
青梅の梅は昨年、行ったときはつぼみが固かったです。
タイミングが難しいですねえ。
by nenemu8921 | 2013-03-07 20:00 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921