鵞黄の柳

鵞黄の柳いくそたび、   窓を掃ふと出でたちて、

片頬むなしき郡長、    酸えたる虹をわらふなり。

                             文語詩「酸虹」


c0104227_69577.jpg


c0104227_69306.jpg


c0104227_694598.jpg
シダレヤナギ(ヤナギ科ヤナギ属) Salix babylonica 枝垂柳

文語詩一百篇の一つ。
鵞黄(がおう)は、がちょうのひなの毛が淡黄色で美しいことから、黄色で美しいもののたとえ。
酸虹(さんこう)は、賢治の造語。酸えたる虹とは何か。饐(す)ゆの連用形だが、賢治は酸の字を当てている。
饐えるとは、飲食物が腐って、酸っぱくなることだが、ここでは虹が次第に薄くなり、消えかかった状態を
イメージしたい。
「鮮やかな黄色に萌え出た柳がたびたび窓を打つので、立ち上がって見れば、
やあ、虹が消えかかっているよと、役所の郡長はどこかうつろな横顔を見せて笑うのだった」と読めようか。
余韻が残る光景である。
賢治が柳の文字を宛てるときは、シダレヤナギである。
学名がバビロン・サリックスであることから、別の作品ではバビロン柳という表記もある。
Commented by tsukey at 2013-03-23 10:02 x
しだれ柳、あまり目が向きませんでしたが、nenemuさんが写真を撮るとこんなにも綺麗・・・
私も写真に収めたくなります・・・
いつもnenemu先生に教えていただいてますね。
感謝です!!
Commented by マングース at 2013-03-23 11:43 x
こんにちは。
シダレヤナギ、上手く撮られていますね^^
私は何度もチャレンジしてはいるのですが、上手く撮れたことがありません^^;
わずかな風でも大きくそよぐことと、あのしなやかな枝の雰囲気がなかなかだせません。
Commented by nonohana28 at 2013-03-23 16:41
こんにちは。
一枚目、何とも煌めいて素敵です。
しだれ柳の葉ばかり見ていましたが
こんな可愛い花をつけているのですね!
花ですよね?
Commented by あだっちゃん at 2013-03-23 18:51 x
柳の芽吹きが綺麗ですね。
桜に目が行きがちですが、緑も良いもんですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-24 09:49
お早うございます。
柳の芽吹きが綺麗ですネ~。
目に爽やかで、春を感じます。
近くの公園で桜の満開の中、モミジの芽ぶきも始まり
ア~ 春だ~!! と感じました。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-24 14:07
tsukeyさん。
華やかな桜や梅に比べれば、目立たない被写体ですが、
遠くから見れば、ヤナギの新緑は目を引きます。
賢治作品に登場するので、気になる植物です。
春本番の第一走者のようにも感じます。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-24 14:14
マングースさん。
なかなか思いように撮れない被写体の一つです。
背景を選べないのです。
シャッター速度を遅くして揺れている雰囲気をだそうと
こころみましたが、
仕上がりは気に入らず、こんな平凡なものになりました。(^^;
また、いい出会いがあれば撮りたいです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-03-24 14:21
nonohanaさん。
ヤナギは雌雄異株だそうで、これは雄花のようです。
これから花穂がほころびます。
でも実際にはほとんど目立たないンです。(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2013-03-24 14:24
あだっちゃん。
どうもマイナリティの世界です。
でも柳は日本画とかにも登場しますね。和の風物ですね。
賢治の世界では、独特ですが…。
Commented by kobane99gi at 2013-03-24 15:16
陽に透けた緑がきれい。
緑のリボンをたくさん結んだような枝が、可愛く見えます。
初々しさに、小学校の入学式を連想したのは、私だけ…?
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-24 18:14
新緑がまぶしいですね・・ すばらしい!
真っ白な世界からみれば羨ましい・・春よ早く来い♪
Commented by gigen_t at 2013-03-24 19:07
 未だ春ですが、涼しげな 若葉 トテモ すばらしいです。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-24 22:27
しだれ柳を撮るなんて考えたこともない題材ですが
う~ん 素晴らしい
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 04:59
kobaneさん。
すてきな想像力です。小学校の入学式!!
緑のリボンをたくさん結んだような枝!!
なんて可愛い形容でしょう。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 05:00
matsu_chanさん。
まだ北海道はまっ白な世界ですね。
でも、もうじきですよ。ゴージャスな春が訪れるのも!!
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 05:02
gigenさん。
あっという間に、このヤナギも緑が濃くなってしまうのですよね。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 05:04
prinさん。
ありがとうございます。
日本画の題材には多いですよね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 05:06
saitamanikkiさん。
桜の季節は記事の新緑、芽生えの季節。
ついつい、花のほうへカメラを向けてしまいますね。
紅葉の若芽もきれいですよね(^o^)ゞ
by nenemu8921 | 2013-03-23 06:33 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921