サクラ

近くの真間川の桜並木が満開になりました。
夕方散歩に出かけて撮影しました。
毎年同じ光景ですが、光が変わると、ちょっと新鮮に感じます。

1、
c0104227_2057681.jpg


2、
c0104227_20484960.jpg


3、
c0104227_20491092.jpg


4、
c0104227_20494578.jpg


5、ジョウビタキももうすぐお別れですね。夕陽をまとっています。
c0104227_2132515.jpg


6、
c0104227_20513946.jpg


7、
c0104227_20554479.jpg

Commented by tsukey at 2013-03-29 09:04 x
偶然ですね、私も桜を載せました。
今、満開ですものね・・・
いつも、気が早いので咲き始めに写真を撮ってしまいます。散歩がてらに、満開の桜を見るのもいいですよね。
夕陽が当たると、綺麗ですよね。
Commented by nonohana28 at 2013-03-29 16:02
こんにちは。
夕陽の光は絶妙ですね。
1枚目の奥に見えるの黄色は菜の花でしょうか?
輝く花びらとうまく溶け合って素敵な雰囲気ですね。
2、3、4枚の背景の柔らかさと花びらの輝きと透けた感じが好きです。
ジョウビタキさんの夕陽のまとった姿、何だか愛おしくなりました。
そして6、7枚は切なくなってきました。
何だかドラマチック・・・・(^^♪
Commented by misty_hill at 2013-03-29 18:19
桜の花はもちろん好きですが
山形のサクランボ畑の花の見事さは、
それはもう、たまりません。
5月の連休の頃に、満開になるので、
今年も行ってみようかなあ〜って思っていますが、
腰を治してからですかね。
Commented by gigen_t at 2013-03-29 19:36
 下から 一、二枚目 桜とは直接関係ないですが、 野口雨情 の ♪十五夜 お月さん を連想いたしました、
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-29 22:07
バックの色が変わるだけで表情が違いますね。
夕日の風景もいいですね~
ジョウビタキ、そろそろお別れです、あまり見かけなくなりました。
Commented by nobumaki at 2013-03-30 01:12 x
お花見を楽しんでいらっしゃいますね♪
水辺の景色はいいですね。
桜の切り取り方が絶妙です。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-30 22:38
tsukeyさん。
そちらはサクラ、よりどりみどりでしょう。
出かけられないのでご近状で、我慢です。(>_<)
なんだか切ない春であります。

Commented by nenemu8921 at 2013-03-30 22:43
nonohanaさん。
そうです。菜の花がいい香りです。
夕陽も沈む間際に雲が出てしまって残念でした。
夕陽の光がもう少し強かったら、面白かったでしょうに。(^_-)-☆
思うように行かないのが、撮影ですね。。。



Commented by nenemu8921 at 2013-03-30 22:46
misty_hillさん。
あら、山形のサクランボ畑ですか?
きれいでしょうね。見てみたいです。(^.^)
千葉は梨の山地で、梨の花もきれいですよ!!
あっ、もうそろそろでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-30 22:50
gigenさん。
お月様ですか。。。
野口雨情はなつかしいメロディなのでしょうね。


Commented by nenemu8921 at 2013-03-30 22:54
kimikoさん。
背景をいつも気にかけながら撮影しますが、モデルが毎年同じなので、熱意がイマイチです。(^_-)-☆
ジョウビタキ、光のアウトラインが面白いと思いましたが。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-30 23:03
nobumakiさん。カタクリも拝見しましたよ。
とてもきれいな色に撮れましたね。(^.^)
あすこはやっぱり柵があるのですね。。。
人も多いのでびっくりしました!!
Commented by nenemu8921 at 2013-03-30 23:08
yohachiさん。
どちらかと言えば、花の風景より、花そのものを撮りたいわけです。
時として、構図より背景をいつも気にかけるほうです。

野口雨情記念館は大震災でたいへんな被害を受けたようですね。
お気の毒です。
ただ、私は彼の作品にはあまり興味がもてません。
同時代の宮沢賢治を好きなわけですから。。。
Commented by haruneko3 at 2013-03-31 00:58
毎年、桜の花はなにか観るひとに
語りかけているように思うのです。。。。。ともするとじぶんのことばかり不満を言って、忘れそうになる被災地に方たちのこと。。。。ココロに視野を広く花を見送りたいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-31 08:20
harunekoさん。
桜は日本人にとって特別の花ですね。
花そのものより、花にまつわるこもごもが内省させるのでしょうか。
桜を通して心の外側の風景と内側と、迫ってくるのかな
(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-03-29 07:56 | 植物 | Comments(15)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921