八重のさくら

(春が来るとも見えないな)
(いや、来るときは一どに来る
 春の速さはまたべつだ)
(春の速さはをかしいぜ)
(文学亜流にわかるまい
 ぜんたい春といふものは
 気象因子の系列だぜ
 はじめははんの紐を出し
 しまひに八重の桜をおとす
 それが地点を通過すれば
 速さがそこにできるだらう)
          詩「実験室小景」


c0104227_20584074.jpg

c0104227_2059061.jpg

c0104227_20592776.jpg

c0104227_20595167.jpg

c0104227_2103885.jpg


今年の冬は厳しい寒さだったが、春は一気にやってきたと言う印象だ。
春の速さは年によって気まぐれである。
北国の春はハンノキが雄花の紐を垂らして始まる。
それからヤナギやコブシ、カタクリ、オキナグサも咲き、八重さくらが咲いたら、春から初夏へ移り行く。
気象因子の系列とは、さくら前線ならぬ、春が来た前線みたいな話である。

「実験室小景」は、詩ノートに記載されていた断片に後に手を入れて作品化したもの。

近くの妙行寺で開き始めた八重のさくらに出会った。
Commented by gigen_t at 2013-04-09 05:57
 ウーーーーーン、綺麗に、見事に 仕上げられましたねー、 トッテモイイデス、
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-09 07:18
お早うございます。
「八重のさくら」ですか。
今 NHK連続ドラマのスタート映像で流れ、
会津若松市内にある「石部桜」と同種類でしょうか。
蕾は綺麗なピンク色で遅咲きなんですね。
会津若松市内にある有名な「石部桜」を見て見たくなりました。
Commented at 2013-04-09 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-09 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsukey at 2013-04-09 19:04 x
八重桜が咲き始めましたね。
綺麗ですね~
また、素敵に撮られましたね。参考にします。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-09 20:07 x
八重桜が綺麗ですね。
ソメイヨシノとは違った趣があって良いですね。
Commented by misty_hill at 2013-04-09 21:13
東北の春は、その地域によって様々な始まり方をします。
僭越ですが、ハンノキが雄花の紐を垂らすというのは、
すごく的を得た話だと思います。
なるほどと思い、読ませていただきました。
八重桜といえば、秋田県の角館に
色濃く美しい八重桜の種類がありました。
名前は忘れてしまいましたが、
その色合いは脳裏に焼き付いています。
Commented by マングース at 2013-04-09 22:21 x
こんばんは。
ソメイヨシノや山桜の季節が過ぎ去り、ヤエザクラの
季節がやってきましたね♪
大阪では4月16日から恒例の造幣局桜の通り抜け
が始まります!
あと少しですが今年は開花が早そうなのでピークを
過ぎていないかちょっと心配です^^;
Commented by nonohana28 at 2013-04-10 14:32
こんにちは~♪
本当にそうですね・・・・。
気まぐれなお天気について行けなくなりそうで・・・・。
でもちゃんと咲いてくれましたからちゃんと見てあげないと・・・。
そのうちにも次の花が!
お花見楽しかったけれど忙しかったです~~♪
八重の桜はもっこりふくよかでいいわね~~♪
こちらはまだ早いですが、楽しませていただきました(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 14:37
gigenさん。どうも。
若い木で全体を撮るには貧弱でしたので。。。
若い木は花も若々しかったです!!
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 14:44
saitamanikkiさん。
八重のさくら、見てますか?
私は時々です。家人の付き合い程度です (^_-)-☆
石部桜ですか!! 
桜にはそれぞれ、物語がありますね。見てみたいです。私も。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 14:45
鍵コメさん。ありがとう。
よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 14:47
tsukeyさん。
昔の八重桜はこんなに華麗ではなかったけれど、なつかしい。
この木は若い木で、すごく生命力を感じました。
なんだか、まぶしかったです。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 14:58
あだっちゃん。
桜はやはり、皆さん、お好きですね (^_-)-☆
この花は生まれたてのようにきれいでした。


Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 15:07
misty_hillさん。
ハンノキの雄花の紐も、水仙の花も、こちらでは普通12月頃から目に付きます。
あたたかいので。
でも、今年は寒い冬でしたが、3月に入ってから、一気にあたたかくなりました。
ちょっぴり、イーハトーブの気分を実感したわけです (^_-)-☆
賢治の詩句は新鮮です。
角館は一度訪れたいところです。
秋田もあこがれの地です。いいでしょうね。


Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 15:11
マングースさん。大阪の造幣局桜はよくニュースになりますね。
一度訪れたいです。
でもすごい人でしょう。ソメイヨシノですか?
 16日では葉桜になってしまっているのでは。。。と心配しちゃいます。 (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 15:18
nonohanaさん。
よいお花見をされたようですね。
桜の季節は心が軽くなりますね。
少し薄着になって身体も軽くなった感じですが。。。
いや頭の中が軽くなったのかな (^_-)-☆

by nenemu8921 | 2013-04-09 00:55 | 植物 | Comments(17)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921