名残りのさくら

さくらの花が散るころ、木々の新緑が萌え出す。
今年はせっかちに季節が遷移する。
さくらを撮影していて、妙行寺の荒行堂の水桶(コンクリート製です)に、
映り込んだイチョウの若葉に目が留まった。
c0104227_23443351.jpg
画像はクリックすれば大きく表示されます。

c0104227_1314979.jpg
「真空溶媒」を思い出すような新しくてぱりぱりの銀杏です。

c0104227_132779.jpg
こんな大木です。

c0104227_1312409.jpg
イチョウの左下の無粋なコンクリート製の水桶(池?)が分かりますか?小さな魚もいます。
Commented by kobane99gi at 2013-04-10 16:26
最初の画像に圧倒されました。映り込みと思いませんでした。
でも、睡蓮らしき葉と、花びらは…と考えて…
脳トレ 『アハ体験』 させて頂きました ♪
素材もセンスも輝いていますね!
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-10 17:09
こんにちは。
1枚目の写真は、最後の写真に写っているコンクリート水桶に映ったものですか。
大きな銀杏の木の新緑が水桶に。。。やはり鏡効果ですね。
意外性のあるポイントを狙いましたネ。
水面に睡蓮のような葉と桜の花びら ? イイですネ~。
Commented at 2013-04-10 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-10 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 18:57
kobaneさん。
最後の画像で水鏡の正体が分かりましたでしょうか?
この日は三脚を持参していなかったので、ちょっと残念。
映り込み、もう少し、シャープに撮りたかった!!!
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 19:05
saitamanikkiさん。
ピンポン!です。水鏡です。(^.^)
思いがけないアングルが見つかると嬉しいです。
根性があれば、三脚持参でとりなおすでしょうが。。。
翌日は天候曇りで、風つよく、ダメでした。
撮影は一期一会だと思い知りました。

Commented by tsukey at 2013-04-10 19:36 x
やりますねぇ~  写り込みが綺麗です
新緑が綺麗な時期ですね。
また、また参考にさせていただきます(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 20:23
gigenさん。お心のこもったコメント、ありがとうございます。
gigenさんのお寺と共通の雰囲気でしょうか。
この木もかなり大木ですが、400年はたっていないかと思います。
雄木らしくギンナンはなりません。
この妙行寺さんは日蓮上人の流れをくむ寺院で天文7(1538)年、開創されたそうですが、
これまでに大火や大津波の災害にあって、何度か改築されているようです。
(縁起)より。
ですから、現在の境内は160年くらいかな。
住職は植物や野鳥が好きな方です。
gigenさんに似ているかしら。


Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 20:24
鍵コメさん。
楽しみですね。晴れるといいわねえ。
少し寒いようですが。。。
よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-10 20:34
tsukeyさん。
新緑もモミジも桜も風があると難しいですね。
そして青空でないと~など、撮影日よりはかなり限定されてしまいますね。(^_-)-☆
あっという間に、木々は色濃くなってしまいますね。
うう、焦る!!です。


Commented by マングース at 2013-04-10 21:32 x
こんばんは。
イチョウの樹に桜の花が一輪咲いたように見えました(^_-)
無粋なコンクリート製の水桶でも水鏡はそんなこと
とは関係なく綺麗なものですね!
↓造幣局の通り抜けの桜はサトザクラです。
今年のように桜が早く咲く年でも遅咲きのサトザクラ
は見頃かもしれません^^
Commented by nenemu8921 at 2013-04-11 06:31
マングースさん。
そうですか。造幣局の通り抜けの桜はサトザクラですか。。。
楽しみですね。(^.^)
桜は様々な種類があって、長い時期楽しめますね。
こうして、咲いた後も、散っても、楽しめて、すごいものですね (^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-04-11 19:10 x
イチョウの新緑が綺麗ですね。
池に映りこんだイチョウの緑の中にある桜の花びらが素敵です。
このロケーションを見つけたのが凄い。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-12 06:10
見事な水鏡ですね・・流石にセンスのいいショットです。
銀杏も緑の葉をつけ新緑の美しいシーズンになりましたね\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:23
あだっちゃん。
撮影していたら、住職さんに出会って、気持ちいいねと言い交わし。
住職さんはタケノコを収穫していましたよ。境内の隅に小さな竹やぶがありました。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:25
matsu_chanさん。
このときは三脚を持参していなかったのでちょっとピンの甘い画像になりました。
この水桶にはたくさん小魚がいました。
by nenemu8921 | 2013-04-10 15:19 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921