さくら筏

花筏もまた春のラストランナーでしょうか。
晩春の季語でしたか。
さくら筏と呼びたいような気がします。
c0104227_160774.jpg
画像はみなクリックすると大きくなります。

小さな流れにも映り込みが~。
c0104227_1652263.jpg


春休み中だという少女が二人。
「カニを釣っているのよ」「えっ、カニがいるの?」
「いるよ。でもなかなか釣れないよ」とのこと。
c0104227_1603443.jpg


シギチドリに会いたくて立ち寄った谷津干潟でしたが、潮のタイミングが悪くて鳥は期待はずれ。
風が強かったので、さくらは「今日が最後よ」と言っているようでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-11 19:04
あっという間に桜の季節が過ぎました。
そして、暖かくなるかと思いきや、寒さが戻って今朝は白いものが・・・・
春の花たちもびっくりでしょう・・・
花筏、いい言葉ですね。好きな言葉、好きな風景です。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-11 19:07 x
桜は散ってからも綺麗ですね。
素敵な花筏です。
今年はあっと言う間に満開になりました。満開になってからお天気に恵まれませんでしたが、低温の日が続いたので、結構長持ちしました。
Commented by sdknz610 at 2013-04-11 21:34
桜の花びらが何か書いてますね?・・なんて読むのか・・・
いいですね~こいうシ~ンが我が家周辺では無いので(^_^;)
弘前城址ではビッシリ過ぎると思うし・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-12 06:03
桜前線が動き出しましたか・・北の大地はまだ雪が消えません。
今は東北が見頃でしょうか、サクラ便りを楽しみにしています。
Commented by マングース at 2013-04-12 08:23 x
おはようございます。
”さくら筏”散ってもなお楽しませてくれるとは
ありがたいものですね(^_-)
日本では昔からやはり花と言えば桜(特に山桜)であり
花筏と名付けられるのが自然だったのでしょうね♪
Commented at 2013-04-12 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohana28 at 2013-04-12 13:41
こんにちは。
まさしく花筏の名に相応しい桜のファイナルステージですね。
有終の美しさを感じます。
花は流れて何処どこゆくの~~って歌ありましたね。
また、来年戻ってきてね~~♪
Commented by nobumaki at 2013-04-12 22:59 x
桜ならではの終焉ですね。
散ってもなお楽しませてくれるサービス精神!
皆に愛されるのも当然ですね(^^*
Commented at 2013-04-13 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:17
kimikoさん。
ほんとうに寒さとあたたかさが交雑する季節ですね。
うっかり薄着をすると、たいへんです。
植物は順応性がありますが人間は弱いなと思います。
でも、ようやく、ご当地もほんとうの春ですね、(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:27
あだっちゃん。
今年の桜は近場ばかりでした。
毎年この時期は年度替りであれこれ、雑事に追われます。
東北も今年の桜は早そうですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:33
samさん。
こんにちわ。そういえば、文字にも見えますね。
桜のメッセージは何なのか。
気にかけることが心のゆとりなのでしょうね。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:37
matsu_chanさん。
今年の桜前線は早めスタートでした。
でも、北海道に行き着くのは、これからのようですね。
桜と共に撮影旅行出来たら、楽しいでしょうね。

Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:40
マングースさん。
最近の桜は多彩になって、色も、形も、時期もいろいろ楽しめるようになりました。
でも、やっぱり、山桜はいいですね。(^.^)
都会では山桜のいいステージが少ないです。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:47
鍵コメさん。いろいろありがとうございました。
度々、お気使いありがとうございます。
あの後、雑事に追われて、なかなか編集できませんでしたが、
ようやくです。(^_-)-☆
また、今後ともどうぞ、よろしく。



Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:50
nonohanaさん。
どうも、あの手、この手で、桜を話題にしています。(^_-)-☆
これほどに人を楽しませてくれるのは、桜はたいしたものですね。

Commented by nenemu8921 at 2013-04-14 08:52
nobumakiさん。
桜は遠景もよし、アップもよし、散ってよしでしょうか。
晴れてよし、夜もよし、風もよし、、、、でしょうか。
桜さん、ありがとうです。
(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-04-11 06:19 | 植物 | Comments(17)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921