ときがね湖で出会った植物

ときがね湖では木々の花だけでなく、草花にもいろいろ出会いました。

キランソウ(シソ科キランソウ属)Ajuga decumbens 金瘡小草
由緒正しい?日本の雑草ですが、最近は見かけることが少なくなりましたね。
根生葉が地面に張り付くように広がることから、ジゴクノカマノフタともいうそうですが。
c0104227_18553078.jpg


ジロボウエンゴサク(ケマンソウ科キケマン属)Corydalis decumbens 次郎坊延胡索
千葉で見られるエンゴサクは次郎くんばかりです。
c0104227_1728695.jpg
 

ヒメウズ(キンポウゲ科 ヒメウズ属) Semiaquilegia adoxoides 姫烏頭
都内、千葉、神奈川にはわんさとあるが、埼玉では見かけないと言う。
ヒメウズ(姫烏頭)の名前の由来は、葉や根の形状が同種のトリカブト(鳥兜)に似ていて小型であることから、小さなトリカブト(鳥兜)と言う意味で姫鳥頭(ヒメウズ)だそうです。
c0104227_17293448.jpg

c0104227_1730549.jpg


ホウチャクソウ(ユリ科チゴユリ属)Disporum sessile 宝鐸草
宝鐸は寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りのこと。花が垂れ下がって咲く姿が
この宝鐸に似ていることから。
c0104227_17362226.jpg




植栽されたと思われる野草もありました。

ニリンソウ(キンポウゲ科イチリンソウ属)Anemone flaccida 二輪草
c0104227_17352770.jpg

ニリンソウとはいうけれど、三輪の株もありましたよ。
c0104227_17304060.jpg

群生していました。一箇所に。
c0104227_17355928.jpg


イカリソウ(メギ科イカリソウ属 ) Epimedium grandiflorum var. thunbergianum 碇草、錨草
c0104227_19182284.jpg


ニリンソウ、イカリソウは分かりやすいネーミングですね (^_-)-☆
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-17 11:01
こんにちは。
季節は 春、色々の草花が小さな花々をつけてますネ。
ヒメウズの写真が気になり、ネット画像検索しました。
埼玉県では少ないようですか ?
庭のタツナミソウの株の中に生えてました。
雑草と思い 先日 殆どを引きぬいてしまいました。
又 生え上がると思いますが。。。知らない仕業でした。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-17 11:28
saitamanikkiさん。こんにちわ。
あら、お庭に出ていましたか? お住まいは大宮でしたか?
ヒメウズは関東地方以西に自生する植物のようです。
埼玉では見かけないと言う見解は埼玉自然保護協会のN氏の
お言葉ですが、温暖化で環境は日々変化しているようですね。
今度出てきたら、マクロレンズで一枚撮って見せて下さいね(^_-)-☆
Commented by tamayam2 at 2013-04-17 14:59
表紙が変わりましたね。何だか、外国からお手紙をもらったよう。
たくさんの春の野草、大好きです。ときがね湖ってどこにあります
か?姫ウズ、あまり見かけませんね。私は、つくば市で見ましたが
キランソウも少なくなりました。東御苑で、石垣の間に咲いていました。どこかで生き延びているのね。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-17 15:22
tamayamさん。
http://nenemu8921.exblog.jp/18817413/
を見て下さい。
ときがね湖は千葉県九十九里海岸の近く、東金市にあります。
ヒメウズ、ほう、つくば市ですか。茨城県ですね。
植物の先生にご報告しておきましょう。
この十年以内でしょう。植物分布も年々変化していますね。
東御苑も在来種ががんばっていますね。(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-04-17 20:37 x
此処は綺麗な野草がたくさんありますね。
行ってみたくなる場所です。
東金か遠いですね。
Commented by マングース at 2013-04-18 19:43 x
こんばんは。
由緒正しい日本の雑草、数回しか出会ったことが
ありません。
雑草でもどこか奥ゆかしさを感じます^^
ヒメウズ、たぶん見たことがありません。
俯いて咲く姿と深く裂けた三出複葉の葉っぱが魅力的ですね!
でもトリカブトのような猛毒はないんでしょうね^^;
Commented by rinrin at 2013-04-19 11:28 x
エンゴサクはいろいろ種類があるんですね
Commented by tsukey at 2013-04-19 21:55 x
いつも拝見してますが、詳しく書かれていて写真も素敵・・・
勉強になります。
知らないことばかりで、恥ずかしいですね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-20 05:51
春ですね~
野の花も咲きお散歩や散策が楽しい季節ですね!
こちらは、昨日の朝に雪が降りとても寒い一日でした。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-20 07:15
あだっちゃん。
昭和記念公園へ行ってきましたよ。東金よりずっと遠かった!!です (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-04-20 07:16
マングースさん。
ヒメウズは気にかけていれば、どこにもあると思います。
根茎はやはり有毒だそうですよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-20 07:18
りんりんさん。
エンゴサクはやはり、ヤマエンゴサクとかミチノクエンゴサクとかが
きれいですよね。
ジロボウはとても小さく、目立ちません。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-20 07:21
tsukey さん。
知識は写真を撮るのに役立ちません。
であったときの感動があってこそ、いい写真が撮れるのでしょうね。
どうも、このごろ。。。。です(涙)
Commented by nenemu8921 at 2013-04-20 07:23
matsu_chanさん。
まあ、雪ですか。
行きつ、戻りつ、春がやってきますね。
油断して風邪などひかれませんように。
by nenemu8921 | 2013-04-17 10:13 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921