チューリップ

友人のブログに触発されて、昭和記念公園へ行きました。
四月とは思えないほど暑い日で、満開のチューリップはどれもまさに光の酒を満たした器のようでした。
その多種多様な色とかたちはあきれるほどでしたし、訪れる人も多かったです。ウィークディだと言うのに。
賢治の童話「チュウリップの幻術」を思い浮かべずにいられませんでした。
まあ、ご覧下さい。
c0104227_16385855.jpg

c0104227_16392451.jpg


おお、湧きあがる湧きあがる。花の盃をあふれてひろがり沸きあがりひろがりひろがりもう青ぞらも光の波で一ぱいです。
c0104227_16395857.jpg


こちらの黄いろは見てゐると額がいたくなるでせう。
c0104227_1648462.jpg


あの白い小さな花は何か不思議な合図を空に送ってゐるやうにあなたには思はれませんか。
c0104227_16485744.jpg


ふう、チューリップの光の酒。どうです。
c0104227_16492127.jpg


それからこれはまっ赤な羽二重のコップでせう。
                            童話「チュウリップの幻術」
c0104227_1713764.jpg


c0104227_16394348.jpg



この日、ヒバリのさえずりが聞こえれば、完璧だったのですが…。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-22 19:31
こんばんは
すごく綺麗なチューリップ畑・・
流石に訪れる来園者も多いでしょうね。
撮影された写真は全て素晴らしく楽しみました\(^o^)/
Commented by マングース at 2013-04-22 20:13 x
こんばんは。
まるでヨーロッパの公園を見ているような気がしました♪
いつも思うのですが、これだけたくさんのチューリップが咲いているということは、これだけの球根を1つ1つ植えていったということなんですよねー。
ほんとお疲れさまと言いたいです^^
Commented by あだっちゃん at 2013-04-22 21:41 x
ついに昭和記念公園にいらしたんですね。
良かったでしょう。
5月の連休頃には花の丘に赤いポピーが咲き乱れます。
Commented by tsukey at 2013-04-23 05:23 x
凄いチューリップですね・・・
今は品種も多く、鮮やかです。
今週末まで、花があるかなぁ~
Commented by nenemu8921 at 2013-04-23 22:56
matsu_chanさん。
ここはすごく広い公園で、丁寧に整備されているのでびっくりしました。
園内はレンタサイクルで廻りました。
秋のコスモスが有名なところです。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-23 23:05
マングースさん。ヨーロッパの公園ってこんな感じなのですか?
ここは多分、管理に膨大な予算がついているのでしょうね。
昭和天皇を記念した公園ですもの。
どうも、資本主義社会に慣れてしまうと、実際の作業をされる方に想いが及ばなくなってしまいます。
お言葉にハッとしてしまいました。


Commented by nenemu8921 at 2013-04-23 23:09
あだっちゃん。
圧倒されましたよ。でもとてもきれいにデザインされてますね。
珍しく電車で行ったのですが、やはり疲れて、車の方がよかった
かなと思いました。
ポピーも見事でしょうね。。。。また、行きたいです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-04-23 23:12
tsukeyさん。
とても広くてきれいに整備されていました。
どこを撮っても絵になるようにデザインされているので感心しました。
人も多かったのですが、それを感じさせないほど、広い園内でした。
by nenemu8921 | 2013-04-22 16:23 | 植物 | Comments(8)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921