ネモフィラ

ネモフィラの群落もありました。
好きな花です。
c0104227_22423046.jpg

c0104227_22424224.jpg

c0104227_22425481.jpg

こどもの頃には見かけなかった花だ。
最近普及した園芸種というイメージがあるが、実際はどうなのだろう。
Commented by 寧夢 at 2013-04-24 05:22 x
あ、ハーブ園で見かけたのもこれかなあ。
娘が「大型のオオイヌノフグリがある」って言ってた。
青い花を見るとそういう反応なのかって感じで
面白かったけれど・・・。(^_^;)
Commented by tsukey at 2013-04-24 05:24 x
おはようございます
ネモフィラ・・・沢山綺麗に咲いてますね。
爽やかで初夏を感じます。背景を同色でボカシテも
雰囲気がいいですね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-24 05:27
おはようございます
凄い群落ですね・・
コバルト色と花が美しく愛らしいです
こちらは雪が消えやっとミズバショウなどが観れるようになりました。
Commented by nonohana28 at 2013-04-24 08:48
おはようございます。
ネモフィラ・・・・・確かに私の子供の頃には見なかった花ですよね・・・。
でもこの色、大好きです。花姿も本当に可愛いですよね。
群落で咲いているのを見ますと又、素敵ですね~~♪
Commented by kobane99gi at 2013-04-24 12:14
気持ちのスカッとするようなブルーですね。
私もこの花、好きです。

↓ 言葉に当てはまるチューリップの花がある、というか
  探せるnenemuさんもすごいかも…
  色や表現の豊かさ。自分まで豊かになれる気がします。
 
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-24 13:02
こんにちは。
立川・昭和記念公園のチューリップ綺麗ですネ !!
ネモフィラもありましたか。
芝桜よりネモフィラのほうが育てやすいと聞きました。
私も チューリップから想像・観察力 豊かなnenemuさん凄いと思いますョ。
Commented by あだっちゃん at 2013-04-24 18:55 x
昭和記念公園のネモフィラでしょうか。
だいぶ咲いてきましたね。
2枚目の撮り方が良いですね。
Commented by gigen_t at 2013-04-25 06:50
下、賑やかですねー、カメラマんやら 何やら、さて、本命の 上の花、始めてお目にかかります、綺麗な花ですねー、 然も群落 写欲をソソラレマス、
Commented by nobumaki at 2013-04-25 11:11 x
昭和記念公園はいつも「今年こそは!」と思いつつ期を逃している場所の一つです。
ネモフィラ群落もあるのですか。
チューリップの見せ方が素敵な公園ですね。
私もあきれるほどのチューリップが見たかった~(^^*
Commented by わかちゃん at 2013-04-25 16:49 x
ネモフィラ、素敵に撮られていて羨ましいです!
今度ネモフィラに会ったら挑戦してみます^^
Commented by yuyu-prin at 2013-04-25 21:24
毎年今年こそはと思いつつもチューリップの頃には行けませんでした。
ネモフィラは我が家の庭にも咲いているから挑戦しようかしら
こんな風に撮って見たい。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 21:36
寧夢さん。
大型のオオイヌノフグリとは傑作ですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 21:40
tsukeyさん。
ネモフィラ、可愛い花だけれど、丈夫で作りやすいのね。
以前、ガーデンで、たくさん咲かせたことがあります。
でも、写真は難しいなと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 21:43
matsu_chanさん。
北海道もいよいよ春ですね。胸が躍るでしょう。
夏鳥の便りも届き始めました。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 22:02
nonohanaさん。
園芸種の中では、野草っぽくて、好きな花です。
関東ではひたち海浜公園というところで、丘いっぱいに咲かせて大勢の観光客が訪れます。
この昭和記念公園では一角がこの花の群落になっています。

Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 22:04
kobaneさん。ありがとうございます。
宮沢賢治の言葉に匹敵する画像を撮るのは難しいことです。
詩や童話のイメージを壊さないようにしたいのですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 22:05
saitamanikkiさん。芝桜もありましたよ。小さな群落が。
たいそう立派な公園で、何でもあります!!と言う風でしたよ
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 22:08
あだっちゃん。そうです。
ポピーもだいぶ撮りましたし、ドウダンツツジもきれいでした。
あだっちゃんのブログに触発されました(^_-)-☆
なかなか編集、更新の時間がとれません。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 22:11
gigenさん。初めてですか!!
gigenさん好みの花かも知れませんね。
最近流行らしくて、あちこちで見かけます。
ぜひ、お手本の写真を見せて下さい。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 22:13
nobumakiさん。
チューリップは見事でしたがこれからはポピーでしょうね。
ポピーもすごい数ありましたよ。これから満開と言うところでした。
芝桜も、ネモフィラも一角の小さな丘に植えられていました。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 22:15
わかちゃん。
ぜひ、わかちゃん風のユニークなネモフィラを撮って見せてください。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-26 22:43
prinさん。昭和記念公園は私には遠かったです。
いつも車で動いているので、電車で、カメラバッグと三脚を持って異動するのは疲れました。
体力ないですね(涙)
ぜひ、お庭のネモフィラ撮って見せて下さい!!

by nenemu8921 | 2013-04-23 23:13 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921