赤城自然園で出会った植物 ②

1、そしてお目当てのオキナグサにも出会いました。ひっそりと待っていてくれました。
c0104227_1056549.jpg


2、昨年より株も増えてしっかりしてきました。
c0104227_1057227.jpg


3、大きな株になってたくさん花をつけるようになるといいな。
c0104227_10573086.jpg
オキナグサ(キンポウゲ科オキナグサ属)Pulsatilla cernua 翁草

4、オキナグサの周辺に多かったのはキジムシロ。これもこれから大きな株になりそうですね。
c0104227_043416.jpg
キジムシロ(バラ科キジムシロ属)Potentilla fragarioides var. major 雉莚、雉蓆

5、もう終盤になっていたのがサンカヨウ
c0104227_045011.jpg
サンカヨウ(メギ科サンカヨウ属)Diphylleia grayi 山荷葉

6、白いエンレイソウもあちこちに見かけました。オオバナエンレイソウかなと思いますが。
c0104227_0454525.jpg
ミヤマエンレイソウ 別名シロバナエンレイソウ(ユリ科エンレイソウ属)Trillium tschonoskii 深山延齢草

7、昔、尾瀬で見たツバメオモトはこれから咲き始めます。こんなに小さな花だったかしら。
c0104227_047721.jpg
ツバメオモト(ユリ科ツバメオモト属)Clintonia udensis Trautv. et Mey 燕万年青

8、高山植物の女王といえば、このシラネアオイ。
たくさんの株が満開でした。
c0104227_15254047.jpg
シラネアオイ(キンポウゲ科シラネアオイ属)Glaucidium palmatum 白根葵

9、咲きはじめたばかりのチョウジガマズミ。沈丁花に似た香りがします。園芸種かと思ったら、中部以南に分布しているそうです。ここでは植栽したのでしょうね。
c0104227_0483454.jpg
チョウジガマズミ(スイカズラ科ガマズミ属)Viburnum carlesii 丁子莢蒾

10、ウグイスカグラはいつも眠そうな表情に見えます。
c0104227_0491842.jpg
ウグイスカグラ(スイカズラ科スイカズラ属)Lonicera gracilipes var. gracilipes 山鶯神楽




11、この園で、いま一番人気はこのミツバツツジ。
c0104227_0503322.jpg


12、この花目当ての観光客が多いそうです。
c0104227_0523228.jpg


13、カメラマンも少なくありません。でも、都会ほどではないですよ。
c0104227_0511583.jpg
ミツバツツジ(ツツジ科ツツジ属)Rhododendron dilatatum 三葉躑躅

他にもたくさんの花を撮影しましたが、今回はこれでおしまいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-29 17:22
うわ~ こちらで必死になって探す野の花ばかり・・
もう咲いているんですね。 
サンカヨウは特に開花期間が短いので要注意です 
シラネアオイも山に撮りに行くんです(^_-)-☆
Commented by マングース at 2013-04-29 18:58 x
こんばんは。
昨日今日と豪華なラインナップですね~♪
一つ一つの花で記事が書けそうですよ!
シラネアオイはとっても気品があり、まさに高山植物
の女王ですよね(^_-)
長らくその姿を見ていませんが、久しぶりに会って
みたいです^^
Commented by あだっちゃん at 2013-04-29 20:11 x
綺麗な山野草にたくさん出遭えて、素晴らしいですね。
自然のシラネアオイは、もう長い事見ていません。
山に行かなくなったからかなあ~~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-29 22:34
いろん花たち、どれも凛として美しいです。環境がいいのでしょうね。
チョウジガマズミは特に目を引きました。
初々しいかわいさたっぷり・・・・初見です。
楽しい日でしたね。
Commented by tsukey at 2013-04-30 06:14 x
なるほど・・・素敵な花がいっぱいで、楽しんで撮影できそう
ですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 06:14
matsu_chanさん。
野の花があちこちで目に付くようになると、心もうきうきですね。
サンカヨウ、開花期間が短いのね。出会えてよかった!!
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 06:16
マングースさん。
シラネアオイはやはりいいですね。
この花は晴れた日より、うすぐもりの方が似合うような気がします。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 06:18
あだっちゃん。
オキナグサはやはりシラネアオイにはかなわないかしら。
オキナグサ、がんばって撮ったのですが。。。あはは。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 06:20
kimikoさん。
チョウジガマズミは私も初見でした。香りが強くて驚きました。
観察会のグループが取り囲んでいらして、教えていただきました。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 06:25
tsukeyさん。
どれも小さな花ばかりです。
いつも手前のゾーンで時間をとられてしまうので、
最初に奥まで行き、戻るコースで、撮影しました。
開館からほぼ閉館間際まで、一日遊ばせていただきました。
Commented by namiheiii at 2013-04-30 10:49
赤城自然園はいいところのようですね。欲しいものが何でも効率的に揃っている。
翁草の風情がいい!何時かの線路に群生した白髪にも驚きましたが・・
Commented by nobumaki at 2013-04-30 11:23 x
赤城自然園いいですね。
四季を通して貴重な山野草を見られそうですね。
写真のほとんどが図鑑でしか見たことない物ばかりです(_ _。)・・・
行きたい衝動でむずむずしてきました(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-30 14:23
こんにちは。
この季節の赤城自然園はいいところのようですネ !!
どのくらい歩いて、撮られましたか。
オキナグサは、nenemuさんのブログで知り撮ってみたい花になりました。
ミツバツツジもイイですネ。
Commented by ミチ at 2013-04-30 15:21 x
赤城自然園はいいところのようで行ってみたくなります。
この季節、オキナグサにあえて良かったですね。私も
こちらで拝見できてうれしいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 18:22
namihei先生。
赤城自然園は調教された自然です。
かなり高度の調教です(^_-)-☆
オキナグサ、覚えてくださったのですね。
実物をご覧になれば、小さな花で驚くことと思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 18:26
nobumakiさん。
いつも春に行きますが、初夏のころにも行ってみたいと思っています。
朝一番で入れば、かなりの鳥たちにも出会えそうです。
是非、機会がれば、お出かけください。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 18:32
saitamanikki さん。
朝9時前から15時まで園内ですごしました。
被写体がたくさんあるので、撮りたいものを決めて、向き合わないと、
私は集中力が持続しませんでした。
オキナグサも、カタクリも小さな花です。
園芸種のように華やかさがないので、光がないとつらいですね。
是非晴れた日に撮影して下さい。(^_-)-☆
あっ、腕が足りないのかな(汗)
Commented by nenemu8921 at 2013-04-30 18:35
ミチさん。
今年はオキナグサもカタクリも、こちらでは撮影できなかったので、
行き会えて嬉しかったです。
いつか、機会があったら、是非、お出かけください。
都会と違って人が少ないので、ゆっくり出来ますよ。
Commented by gigen_t at 2013-05-01 05:56
 見事な花々ですねー、エンレイウ オキナグサ シラネアオイ 位はこちらにもありますが 他は 始めてお目にかかるものばかり 空気感 こちらにも 伝わり来ます。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-02 11:11
gigenさん。オキナグサもありますか!!
宮沢賢治がこの花を特別愛したこともあって、気になる植物です。
でも、なかなかイメージどおりの画像にはなりません。
gigenさんが撮影されたら、どんな画像になるか、とわくわくします。
機会があったら、是非、撮って見せて下さい。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-04-29 16:01 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921