曲線美

なぜか、曲線美
ゼンマイ? ワラビ? クサソテツ?
c0104227_14305073.jpg


こちらは直線美をよくみかけますが。。。。
c0104227_1434085.jpg
マツバウンラン(ゴマノハグサ科ウンラン属)Nuttallanthus canadensis 松葉海蘭

少し前、千葉市の泉自然公園で。
Commented by haruneko3 at 2013-05-03 23:42
この曲線美!をながめつつ、イライラ気味のきょうのわたしは、自分の気持ちもこうゆるやかにと願うのでした!
Commented by mayumis39 at 2013-05-03 23:52
ゼンマイでも、わらびでも、クサソテツ(コゴミ)でもないと思うのですが・・・やがては伸びきってきりりと直線美に・・・
でも、やっぱりいつまでもしなやかさは保ちたいですね^^
Commented by tamayam2 at 2013-05-04 09:13
やはり、出ました!nenemu節。若い葉を包みこんだ掌のような
やさしい曲線。すばらしい造形美です。それをうまく捉えたnenemu
さんの眼はするどい!座ぶとん~3まぁい。
Commented by nonohana28 at 2013-05-04 15:32
こんにちは☼
くるりんと、・・・。
ゆるやかな・・・・。
こんなのを眺めていると気持ちも落ち着きますね~~♪
綺麗な色で和みます。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-04 18:58 x
マツバウンラン、可愛い花ですね。
私はまだ見た事がありません。
Commented by misty_hill at 2013-05-04 21:56
こういう曲線は、落ち着きますが、
メタセコイアのように、天に届けとばかりに
真っ直ぐに伸びる大樹も、ホッとします。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-05 09:05
一枚目の写真を見ると、
昔 ゼンマイと文中のクサソテツを同じような姿なので同じ種類と勘違いしてクサソテツを茹でました。
長い時間 茹でても硬く、又 大変 苦く、全く別物とその時分りました。
知らないとは、恐ろしいものです。
以来 キノコ類を含め売店で買うようになりました。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-06 05:42
harunekoさん。
イライラ気分も、うらうら日和になりますように。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-06 05:48
mayumisさん。
何かな?と、思いつつ、何でもいいのだけどと思ったりしつつ。。。です。
きりりとした姿にも、出会いたいと思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-06 05:53
tamayamさん。ありがとう。
こういうの、日永のてすさびと言うのでしょうか。(^_-)-☆
日が伸びて、撮影時間も長くなりました。でも、体力が持続しない!!
Commented by nenemu8921 at 2013-05-06 06:02
nonohanaさん。
くるりん、ゆるりん、
ようやく寒さから解放されて、ヒートティック・シャツを脱げそうです。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-06 06:03
あだっちゃん。
小さな花なので目に付かないだけだと思います。
近年、急増している帰化植物です。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-06 06:06
misty_hillさん。
時には天を向いてすくっと、時には足もとの目立たない小さな呟きに
耳をすましたくなるわけです。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-06 06:12
saitamanikkiさん。
本当に山菜やキノコは難しいですね。
気をつけて下さいね。
トリカブトとイチゲ類、間違う事故が多いですね。
若い株は判別が難しいですよね。
(^_-)-☆ 
by nenemu8921 | 2013-05-03 21:42 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921