人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼたん

今年の連休は天候に恵まれました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
混雑をさけて、遠出はせずにすごしましたが、思いついて、
茂原市にある萱ぶきの民家に牡丹が満開だというので、訪ねてみました。
圏央道が4月27日に開通して便利になりました。
ぼたん_c0104227_20292987.jpg


牡丹もつぎつぎ開き、芍薬も咲き始めていました。
ぼたん_c0104227_20324348.jpg


ぼたん_c0104227_20321293.jpg


ぼたん_c0104227_2033473.jpg



第2庭園のほうには様々な花が植栽されていました。
ちょっと変ったツツジでしょうか。
ぼたん_c0104227_21385297.jpg


オオデマリも降り積もった雪のようになっていました。
ぼたん_c0104227_2140920.jpg


ハンカチノキも大きな木にいっぱい花をつけていました。
ぼたん_c0104227_5262558.jpg







母屋は享保年間(1780)に建造されたもの。
ぼたん_c0104227_54575.jpg


長屋門は天保8(1837)年の建造だそうです。
ぼたん_c0104227_561323.jpg


毎年四月下旬から五月上旬にかけて一般公開されます。
近隣の方たちが楽しみに訪れます。
ぼたん_c0104227_5144896.jpg


茂原牡丹園のHPはこちらです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-06 07:18
ハンカチノキがきれいですね~
好きな樹ですが、なかなかきれいな時に会いません。
日光植物園はこれからなのですが、このようにしっとりと撮りたいものです。
今時分も干し柿が並んでいるのですね。
Commented by gigen_t at 2013-05-06 08:09
 下も含めまして、写欲をソソラレソウナ 花々、トッテモスバラシイ です。 イイナー、
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-06 08:21
お天気に恵まれた大型連休は羨ましいですね!
お花も綺麗に咲き癒されます\(^o^)/
Commented by gigen_t at 2013-05-06 08:27
ベゴノシタ 成程ねー その様に見えます、家あたりでも 牛の事を ベコ 又は ベゴ と言いますから それの 舌 聞いたことは有りませんが、 言われて見れは ベゴの舌 そのものですよねー その形が、
Commented by tsukey at 2013-05-06 08:53 x
天気に恵まれてますね、昨日、ひたちなか海浜公園に行ってきました。朝早くに出たのでスムーズに行けましたが、綺麗でした。
阿字ヶ浦で食事をしましたが、車が凄い!!

牡丹も長く咲いてますね。今、黄色が咲いて綺麗です。
このてのツツジは最近良く見かけます。
Commented by あだっちゃん at 2013-05-06 16:31 x
牡丹、綺麗ですね。
花を主体で撮ってる頃はハンカチノキ、ナンジャモンジャなど必ず撮っていました。
最近は駄目ですね。
Commented by マングース at 2013-05-06 17:08 x
こんにちは。
茅葺きの日本家屋、やはり落ち着きます^^
牡丹に和傘が似合っていますね~♪
ハンカチノキもベストなタイミングで出会うことが
できたようで良かったですね(^_-)
Commented at 2013-05-06 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ど★れどれ at 2013-05-07 09:33 x
こんにちは
ブログ模様替えですね!
深緑の中にあでやかな花たち さぞかしステキな眺めでしょうね..(^^)
こちらでもそろそろ咲くかな?
セイタカシギの居た干潟は お察しの通り蒲生です。(8羽ほど)
鳥たちは戻りつつありますが 防潮林や家はほとんど流され 道路も壊れたまま・・
以前の美しい海の面影は全くなくなってしまいました。
修復工事はこれからです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-07 11:11
こんにちは。
へ~ 。 この場所 趣ある場所ですネ。
今まで色々のブログなどで「牡丹に和傘」の風景を拝見してますが、
この長屋門に大変 似合っている風景です !!
最後の写真は、一時代昔の面影を感じて、何か イイ感じです !!
Commented by nenemu8921 at 2013-05-07 20:16
kimikoさん。
日光植物園はこれからが楽しみですね。
どうぞ、いい写真を撮って、楽しませてくださいね。
この干し柿は縮緬で作ったオブジェでした。
わたくしも今頃……?と思ったのでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-07 20:19
gigenさん。
お忙しいなか、度々、ありがとうございます。
ベゴの舌という言葉は聴いたことがないのですね。
地方語はどんどん遠くなるのですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-07 20:23
matsu_chanさん。
北海道は雪が降ったGWだったそうですね。
でも、弘前城まで桜は北上したそうですから、あと一息ですね。
ゴージャスな春がきますよォ。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-07 20:24
tsukeyさん。
まあ、いい連休でしたね。
ネモフィラ、きれいだったでしょう。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-07 20:27
あだっちゃん。
花は毎年同じようで、マンネリ化しがちです。
鳥は同じ鳥でも、表情やシチュエーションで、変化があるので、飽きないでしょう(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-07 22:57
マングースさん。ローカルな風景です。
のんびりした雰囲気が流れていました。
カメラマンより、家族連れの人が多かったせいでしょうか。

Commented by nenemu8921 at 2013-05-07 23:01
鍵コメさん。
やはり野草がいいですよね。
この日は家族サービスでした。
展示会楽しみにしています。(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2013-05-07 23:09
ど★れどれ さん。やはり蒲生干潟でしたか。
フィールドが広範囲なのですね。
修復工事はかなりたいへんでしょうね。
シギチはかなり入るのでしょうか。
いつもシャープな画像に感服していますよ (^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2013-05-07 23:20
saitamanikkiさん。
牡丹に和傘の風景は、私は初めてでした。
ありがとうございます。長屋門も母屋も素朴なものでした。
でも、写真は撮りにくかったです。
腕のせいかな??

Commented by 寧夢 at 2013-05-08 06:06 x
和傘に牡丹、綺麗ですね。
我が家には一色しかないので、改めて様々な色形に驚かされます。
今年は例年になく、沢山牡丹の花を見ました。
関東でも関西でも。色とりどりの花を楽しむことが出来ましたよ。
by nenemu8921 | 2013-05-06 05:32 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921