新芽

翌朝はすっきり晴れてすばらしい一日になりました。
宿周辺の朝の散歩で見つけたもの。

これらのからまつの小さな芽をあつめ
わたくしの童話をかざりたい

c0104227_1274943.jpg


c0104227_1282146.jpg


ラリックス ラリックス いよいよ青く
                  詩「小岩井農場」  
               
c0104227_8541390.jpg
カラマツ(マツ科カラマツ属)Larix kaempferi 落葉松、唐松
ラリックスはからまつの学名からの賢治お気に入りの呼び方ですね。





朝日の下できらきら輝いていたこの新芽はミヤマハンノキでしょうか?
ご存知の方いらしたら、ご教示下さい。
c0104227_922450.jpg

c0104227_5591348.jpg

こちらはカワヤナギの一種でしょうか。
c0104227_10274127.jpg

ヤマザクラもようやく開いたところです。
c0104227_923020.jpg

Commented by kobane99gi at 2013-05-15 10:02
『このからまつの…』 すてきな詩ですね。
確かに、飾りたくなるような可愛い芽ですね。

 ↓ 牧場の景色、こういう環境が原風景の人もいるんだろうな、  なんて思いました。私は水田ですが。様々な思いを掻き立てる光景ですね。
Commented by nonohana28 at 2013-05-15 12:03
こんにちは。
可愛い新芽に素敵な詩。
ぴったりと胸に響きます。
↓のお写真、
もちろん大きくして眺めましたよ!
雫をまとった姿は
こちらは心も洗われるような気持ちになりました。
青い色の世界。素晴らしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-15 14:14
落葉松が芽吹くころの森は美しいです。
好きな季節です。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-15 16:57
那須高原に行かれましたか。
今頃の那須高原 イイな~。
新緑はこれから ?
高原のヤマザクラ 遅い開花なんですネ
Commented by nenemu8921 at 2013-05-16 05:47
kobaneさん。
カラマツの花を撮りたかったけれど、見つけられませんでした。
牧場は八重桜がきれいでしたが。。。
ぼたん桜という人がいて、印象に残りました。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-16 05:49
nonohanaさん。ありがとうございます。
観光案内には載っていないようですし、一人では行けないところで、
よい体験になりました。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-16 05:51
kimikoさん。
落葉松の雄花、雌花をゆっくり撮りたかったけれど、
かなわず、残念です。
日光周辺はじっくり歩けば、出会えそうな気がしますが。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-16 05:57
saitamanikkiさん。
ここでは、春はまだ寝ぼけ眼でしたね。
高原の春は初めはゆっくり、そのあとは一気に来ますね。

Commented by tsukey at 2013-05-16 05:59 x
落葉松は最近良く見かけますね。昔は盆栽で育ててました。
日光でも見かけました・・・
この新芽は綺麗ですよね。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-16 07:32
tsukeyさん。盆栽もなさるの?
カラマツの盆栽では、花がつきますか?
何年もかかりますか?
どれくらいの大きさになりますか?

あらら、ごめんなさい。
カラマツが手元で育てられたら、いい写真が撮れるのではないかなと思って。
by nenemu8921 | 2013-05-15 06:03 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921