人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コブハクチョウ

ご存知でしたか? 
手賀沼には数つがいのコブハクチョウがいて、毎年産卵し、子育てをしているとか。
可愛いヒナが見られるというので、友人の錫の匙(Tin Spoon)さんにお願いしてご案内をいただきました。



1、行き会えましたとも!! こちらは6人兄弟のファミリー。
コブハクチョウ_c0104227_19461589.jpg


コブハクチョウ_c0104227_11132531.jpg



2、お父さんもイクメン風に協力的なご一家です。
コブハクチョウ_c0104227_1031512.jpg


3、さあ、少し休みましょう、ああ疲れたわ、とママ。
コブハクチョウ_c0104227_2314773.jpg


4、しっかり羽を乾かしなさいね。
コブハクチョウ_c0104227_23145434.jpg


5、こちらは一人っ子です。
コブハクチョウ_c0104227_19501421.jpg



6、この子がカワイ
コブハクチョウ_c0104227_1039356.jpg


7、お父さんは、少し離れたところで見張り役です。
コブハクチョウ_c0104227_1042939.jpg


8、こんなところです。手賀沼です。
コブハクチョウ_c0104227_1111177.jpg








コブハクチョウとは、カモ目カモ科ハクチョウ属(Cygnus olor) 瘤白鳥、だそうで、
公園のハクチョウというイメージでしたが、外来種ですね。
さいきんでは日本各地で野生化して、繁殖しているそうです。

9、そして、ここは5人兄弟みたいですね。ママっ子たちです。
コブハクチョウ_c0104227_22124048.jpg


10、そろそろ、お食事のレッスンをしようね。
コブハクチョウ_c0104227_2213451.jpg


11、うーん。こうやって食べるのね。
コブハクチョウ_c0104227_1053367.jpg


12、ほら、チビでもこの足見て、大きいでしょ。
コブハクチョウ_c0104227_1121623.jpg


13、シングルマザーじゃありませんよ。父も健在です。
コブハクチョウ_c0104227_11132531.jpg


すばらしい一日でした。オオヨシキリが鳴き、葦原の風が気持ちよい五月の一日。
手賀沼は広いので、一人で行ったら、とても行き会えなかったと思います。
車を停めるところも分かりませんしね。
錫の匙(Tin Spoon)さん、ご親切にありがとうございました。
お話できたことも嬉しかったです。
Commented by kobane99gi at 2013-05-27 14:55
親子の日々の営みですね。微笑ましいですね。
水に映った空もきれい!

↓ やはり、ネネムさんが撮った 人の写真はいいですね。
  坊や、飛んでましたね。風を切るのが爽快なのかな…?
Commented by tsukey at 2013-05-27 19:17 x
他の人の写真で見ましたが、可愛いですねぇ~
nenemuさんが撮られると、余計に可愛い(^O^)
私も、撮りたいなぁ~・・・・
手賀沼に行けば、わかりますかね・・・
でも、ちょっと遠いですね。
Commented by gigen_t at 2013-05-27 19:39
 何時ぞや お付き合いのあった方の 手賀沼の朝焼けを拝見したことがあります、 都会の中なのでしょうが 自然豊かな処ですねー、 遠く離れて見守っている オトウサン わが身と重ね合わせ 共感を覚えます、 とは言っても 子供たち 一人立ちしていますがね、
Commented by あだっちゃん at 2013-05-27 20:15 x
コブハクチョウの雛可愛いですね。
渡りをするオオハクチョウやコハクチョウの雛は日本では見れないので、新鮮ですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-05-27 23:03
ゴブハクチョウのあかちゃんは可愛い
↓  アスリートの坊やの表情が上手く撮れて流石 nunumuさん
Commented at 2013-05-27 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2013-05-28 01:06 x
こんばんは。
白鳥の夫婦はどこも仲が良さそう^^
5人や6人も子供が生まれると一気に賑やかになりますね(^_-)
それに比べて一人っ子はちょっと寂しそうです。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-28 11:08
kobaneさん。
ハクチョウも人も子どもと共にいる風景は楽しくなりますね。
手賀沼で5人兄弟のファミリーは岸辺近くまで来てくれたので、
散歩する人もみな、足を止めて、眺めていました。
みな、にこにこ顔でしたよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-28 11:13
tsukeyさん。
手賀沼の周囲は広いのですが、鳥の博物館などで情報を聞いたら大体の場所は教えてくださると思います。
実際にはハクチョウたちも、じっと同じ場所にいるわけではないので、
足で探さないと、行き会えないかもしれません。
可愛いでしょう (^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2013-05-28 11:15
gigenさん。開発は進んでいますが、都会とはいえません。
周囲にはまだ水田がかなり残っています。
コブハクチョウのお父さんは通る人を威嚇していました。 (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-28 11:19
あだっちゃん。
可愛いですよ。
もっと早く行ったら、生まれたばかりのヒナを撮れたかも…。
5つがいくらいいるそうですよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-28 11:23
prinさん。
コブハクチョウのヒナも人間の子ども可愛いです。
人間の子どもは演出次第で、ビッグな写真にも、ありふれた写真にもなりますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-28 11:26
鍵コメさん。
いろいろありがとうございました。感謝です。
本当に嬉しかった!!
わがファミリーの方は無事を祈るばかりです (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-28 11:28
マングースさん。
一人っ子は、多分、何らかの事故か、天敵か、自然のおきてでしょうね。
1羽だけということは、ないと思うのですが。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-28 15:42
こんにちは。
木製船が浮かび 好い感じの手賀沼ですネ。
名前は、度々お聞きしますが、まだ行ったことありません。
野鳥好きなnenemuさんが撮ると、まるで コブハクチョウの目線で撮ったような写真になって。。。
大変興味深い写真になってますョ !!
Commented by saidenryu at 2013-05-28 22:50
面白い!
いいものですねぇ・・
Commented by nobumaki at 2013-05-29 13:55 x
実は27日に手賀沼へ行ったのですが、、、
いざカメラを構えたらカードが入ってなくて(_ _。)・・・シュン
家に引き返して近くの公園散歩になってしまいました。
何家族も撮影されたってことは、そうとう歩かれましたか?
梅雨に入ってしまいましたが晴れ間に行ってみます(^^)/
nenemuさんのように可愛く取れるように練習です!
Commented by nonohana28 at 2013-05-29 19:29
こんばんは。
コブハクチョウのファミリーとっても微笑ましいですね。
こちらでは見られない光景なのでゆっくりと見入ってしまいました。
お父さんの見張り番、お母さんの優しい眼差し
本当に癒されますした。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-29 21:11
saitamanikkiさん。
周囲には水田が残っていて、とてもおだやかなところです。
ハクチョウさん家族も安心して、定住しているのでしょうか (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-29 21:15
saidenryuさん。
散歩途中のご婦人が「こんないいもの出会えてよかったわア」と嬉しそうでした。
こちらも嬉しくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-29 21:20
nobumakiさん。
お近くでしょう。私も近かったら、毎日行きたいと思いました。
27日、残念でしたね。
現地ではレンタサイクルで半周し、その後は車で、異動しました。
(土、日だけレンタサイクルが開業しているようです)
徒歩では、たいへんですよね。
いい写真とって下さい。
タマシギ、キジも撮れると思いますよ。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-05-29 21:24
nonohanaさん。
眺めているだけで、幸せな気分になれる時間でした。(^.^)(^.^)
実際は、よいアングルをさがして、足場のわるい岸辺から身を乗り出して、
友人をハラハラさせてしまいましたが。。。
Commented by シュウ at 2013-05-29 23:07 x
ふわふわの姿がとってもかわいい~~♪
白鳥もなかなか見れないので、そのヒナともなればもう大興奮です!
写真だけでもこんなに素敵で見入ってしまうので、目の前で動いている姿を見られた時間を忘れてしまいますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-31 05:19
ヒナは可愛いですね~~!
お母さんとのお散歩がなんとも微笑ましいです。
こちらの野鳥たちもベビーラッシュになりそうです。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-31 19:33
シュウさん。
ハクチョウのヒナはなかなか出会えないので、嬉しかったです。
コブハクチョウですが。。。
出会った人はみなにこにこ顔でした。(^.^)(^.^)


Commented by nenemu8921 at 2013-05-31 19:36
matsu_chanさん。
まあ、ベビーラッシュですか?
いいですねえ。
ニコニコですねえ。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-05-27 11:40 | 鳥・動物 | Comments(26)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921