しなやかに したたかに

余りに重苦しい重力の法則から
            この銀河系統を解き放て
                    詩「生徒諸君に寄せる」



c0104227_18225885.jpg


c0104227_1823196.jpg


c0104227_18234212.jpg


c0104227_1824274.jpg


c0104227_18253326.jpg


  立ち寄った百合屋さんのハウスの前の大木。
         重力の法則を無視して伸ばす手を連想しました。
       ツルウメモドキの新緑でした。




トチノキでしょうか。
大木の下に立つと、せっかちな黄葉が木漏れ日の中で目に留まりました。
c0104227_19101988.jpg

Commented by あだっちゃん at 2013-05-31 20:45 x
ツルウメモドキの新緑が綺麗ですね。
ツルウメモドキはオレンジの実が弾けた頃しか撮った事がありません。
Commented by マングース at 2013-05-31 22:03 x
こんばんは。
nenemu8921さんの記事ですから、
このツルウメモドキの自由に伸びてゆくツルも
大空を駆ける銀河鉄道の線路のように
見えてしかたありません^^
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-01 07:46
お早うございます。
青空めがけて、自由奔放に手を伸ばすツル
でも ツルにはツルの法則か有るのでしょうネ。
グリーンカーテンで植えたゴーヤのツルが伸びて、
そろそろネットに誘引しなければ...。
Commented by nobumaki at 2013-06-01 09:13 x
何でもアートにしてしまうんですね~(^^*
とても参考になります。
私もそこらじゅうに在るのに見えない物がしっかり見える眼力を養いたいものです。
手賀沼に行きました。
一家族しか撮れませんでしたが・・・
Commented by nenemu8921 at 2013-06-01 10:55
あだっちゃん。 ツルウメモドキの実はきれいですね。
よく花屋さんで購入して、部屋に飾りました。
今回は何か、分からず、蔓の伸びる様子が面白いので、夢中で撮りました。
青い空が背景でよかったです。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-01 10:57
マングースさん。
どうも、賢治オタクでごめんなさい。(^_-)-☆
作品の表現、言葉に惹かれて、連想からのイメージが広がります。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-01 11:00
saitamanikkiさん。
たしかに。蔓には蔓の法則があるのでしょうが。
あまりにも無防備で、大空へ伸ばした手を連想しました。(^_-)-☆
ゴーヤも楽しみですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-01 11:02
nobumakiさん。
どうも人それぞれの好みがあるようで、どうしようもないものに惹かれます。
自分の感動が人にも伝わるような画像に撮るのは難しいものですが。。。
Commented by gigen_t at 2013-06-01 18:01
 ツル 色んな形で 風情があり 当方はとても好きです、しかも 青空をバックに 言うこと無しの作品で御座います。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-01 21:57
へ~ ツルウメモドキの新緑はきれいですね。
初めてみました・・
いろいろなのび方があり画にありますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-01 23:42
gigenさん。
ありがとうございます。
こんなしょうもないものばかり撮らないで、ちゃんときれいな花をきれいに撮りなさい!と、
先輩諸氏に無言で叱責されております。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-01 23:45
matsu_chanさん。
そうですよね。ツルウメモドキは実を見るもの、撮るものですよね。
ついつい、眼に留まってしまいました!!
by nenemu8921 | 2013-05-31 19:14 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921