珍しいもの

ご存知ですか?
中国雲南省原産の幻の花、地湧金蓮花(チユウキンレンカ)というそうです。
キンレンカというと、ナスタチュームを連想しますが、世界は広い。キンレンカもいろいろです。
一度絶滅したと考えられていた品種で、2800mの高地に自生しています。
c0104227_10122314.jpg


英名をチャイニーズ・イエロー・バナナと言いバショウの仲間です。
c0104227_1012396.jpg


花径30cmほどの大きさで、花弁に見えるのは仏炎苞と呼ばれる花苞です。
c0104227_10134485.jpg


こちらが本当の花です。2cmほどです。実は生るのかな?
c0104227_10125961.jpg


地湧金蓮花とは 地面から湧き出た黄金の蓮の花の如し! というのですが。
c0104227_1014663.jpg


ジャパンフローラ2000・淡路花博や2005・アイランド花どんたくで、紹介されて一躍有名になりました。
この花の最大の特徴は、その花の開花時期の長さです。一度の開花で200日から300日は花が付いた状態になるとのこと。
花言葉は「幸福を招く」だそうです。


船橋市の百合屋さん(百合の花の栽培販売)のお庭で撮影させていただきました。
この時期は百合はちょっと一息状態でしたので、、百合の撮影は次回の楽しみ。
面白いものがあるよというご主人のご案内で拝見しました。
ありがとうございました。
Commented by 寧夢 at 2013-06-02 09:21 x
大地から湧き出るが如く咲く黄金の蓮の花とは、物凄い名前ですね。
確かにいったん咲いたら半年以上も咲き続けるとなると、
迫力・生命力もただならぬ花。

なのに一瞬アーティチョークみたいに食べられそうと連想した私。
すみません、花を見ても食い気にばかり走ります。
(昨夜不思議発見でアーティチョークの丸焼きを見たからかも)
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-02 12:21
こんにちは。
雲南省原産の幻の花が、植物園でなく 
船橋市の百合屋さんの庭にあるのが実に面白いです。
確かに 今までに見たことないです。
この独特の黄色、花の形から、仏教的なイメージの花ですね。
外国のお坊さんが、こんな色の袈裟を身に着けていた写真を見たことがあったので。。。
Commented by h6928 at 2013-06-02 19:21
なるほど、天地をひっくり返して紫色にすればバナナの花っぽいですね。花の色も反対色か・・・・!?
花屋さんでも撮るなんて、お願いしてみるものですね。頼む方の人柄にもよるのでしょうね。4番目の花のアップはピントが見事ですね!!
Commented by あだっちゃん at 2013-06-02 19:43 x
この植物は神代植物園にはあります。
最初に見た時は驚きました。
個人のお店にあるのは凄いですね。
Commented by haruneko3 at 2013-06-02 22:25
一年近くも咲いているなんて、どうりでずっしりと貫禄のある花だと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-03 11:03
寧夢さん。
ネーミングも中国的ですよね。
これを齧ったら、歯が折れそう! (笑)
アーティチョークも食するのは若い芽でしょう。
ちょっと後退りしつつ、撮影しました。圧倒されたのであります。 (^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2013-06-03 11:09
saitamanikkiさん。
なるほど、仏教的ですか。
ネーミングも中国は中国的、英語は英語圏らしいですね。
この百合屋さんは、ご商売も大きな規模で巨大なハウスがいくつもありましたが、
どこか、植物栽培を楽しむゆとりがあって、面白かったです。
今は巨大なスモークツリーの様々な色の花?が咲いていました。
百合とのアレンジに使うようです。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-03 11:21
h6928さん。
話題提供でUPしてみました。
ハープの先生のご紹介があったのですが、以前から立ち寄ろうと思いつつ、きっかけがなかったのです。
病院に行った帰り、近くだったので寄りました。
もっと早く行ったらガーデンは色とりどりの花でいっぱいだったでしょうに。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-03 11:23
あだっちゃん。
世の中には効率だけでなく、お仕事も楽しみながらやっている人がいるなという風で、
嬉しくなったわけです。
初見では、誰もがちょっと驚くでしょうね (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-03 11:25
harunekoさん。
1年近くもゴージャスなドレスを着たままの雰囲気を連想してしまいます。
疲れるだろうなあと。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-03 19:38
珍しい花ですね・・
撮影もお見事です!
Commented by nenemu8921 at 2013-06-04 18:24
matsu_chanさん。
本当に不思議な花でした。
大きな花というのは、どこか不気味です。 (^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-06-02 00:31 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921