人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つりがねさう →ホタルブクロ

風が吹いて草の露がパラパラとこぼれます。つりがねさうが朝の鐘を
「カン、カン、カンカエコ、カンコカンコカン」
と鳴らしてゐます。ホモイはぴょんぴょん跳んで樺の木の下に行きました。
つりがねさう →ホタルブクロ_c0104227_18185160.jpg


今日は陰気な霧がジメジメ降ってゐます。
木も草もぢっと黙り込みました。ぶなの木さへ葉をちらっとも動かしません。
たゞあのつりがねさうの朝の鐘だけは高く高く空にひびきました。
「カンカンカンカエココンコカンコカン」
おしまひの音がカアンと向ふから戻って来ました。
つりがねさう →ホタルブクロ_c0104227_1825330.jpg


「泣くな。こんなことはどこにもあるのだ。それをよくわかったお前は、一番さいはひなのだ。
目はきっと又よくなる。お父さんがよくしてやるから。な。泣くな。」
窓の外では霧が晴れて鈴蘭の葉がきらきら光り、つりがねさうは
「カン、カン、カンカエコカンコカンコカン。」と朝の鐘を高く鳴らしました。
                                     童話「貝の火」


子兎のホモイが暮らす野原では、つりがねさうが朝の鐘を鳴らします。
詩作品では、つりがねにんじん、釣鐘草(ブリューベル)などの表記もありますが、
この童話ではホタルブクロが似合うかなと、選んでみました。
Commented by マングース at 2013-06-10 07:36 x
おはようございます。
鐘を吊り下げたように咲く花はたくさんありますが、ホタルブクロの花は大きくてよく目につきますね!
きっと野原に響き渡るほどの鐘の音なんでしょう^^
小さな鐘を持つドウダンツツジの音色も聞いてみたい気がします♪
Commented by tsukey at 2013-06-10 08:13 x
可愛いホタルブクロ・・・子供の頃は何処にでも見ましたが
最近は少なくなり、目にすると懐かしく感じます。
釣鐘の花が、童話にピッタリです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-10 13:05
こんにちは。
ホタルブクロが咲く季節になると、何となく 蛍も見たくなります。
自然の蛍は、近場で見られないので、近くの公園で「蛍と音楽の夕べ」
が開催されるそうだ。
網の中で生育されている蛍 今年も飛んでくれるだろうかナ~。
Commented by kobane99gi at 2013-06-10 17:24
鐘の音は、西洋の教会の鐘をイメージしたものですよね、多分。
確かにこの花ならあの大きな音も出せそう。
音の表現も見事ですが、字面も楽しくて音の想像を助けていますよね。
ううん、すごい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-10 20:04
きれいなホタルブクロですね~
鐘の音も聞こえてきそうです。
我が家のは白・・・どうも手入れが悪いのかうらぶれた風情です。
そして、勢力だけはつよくて庭のあちこちから顔を出します。
Commented by あだっちゃん at 2013-06-10 20:55 x
ホタルブクロを綺麗に撮りましたね。
流石EOS5D MarkⅢは凄いですね。私も買いましたが、7Dに比べて、ノイズがかなり少ないです。
Commented by h6928 at 2013-06-10 21:23
ホタルブクロは、花だけ見ているとどれも美しいから
かえって写真にするには難しいですよね。
邪魔者が入らない位置を選んで、背景をぼかして・・・・、
みんな条件がそろわないときれいに写らないからたいへん。

見事です_(_^_)_
Commented by nenemu8921 at 2013-06-11 07:08
マングースさん。
ドウダンツツジは、花がびっしりついていて、あの鐘が一斉に鳴ったら
かなりにぎやかでしょうね (^_-)-☆
今年、ドウダンツツジはだいぶ撮りましたが、気に入った作品は撮れませんでした。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-11 07:11
tsukeyさん。
ホタルブクロはなつかしい花ですね。
そういえば、最近は少ないですね。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-11 07:12
saitamanikkiさん。
ホタルと音楽の夕べですか。いいですねえ。
私も今年はホタルを撮ってみようかなあ。難しそうですね!!
Commented by nenemu8921 at 2013-06-11 07:18
kobaneさん。そうです。教会の鐘でしょうね。
ま、凡庸な想像力でもあります。
字面、表記は正確にかけませんでした。
3番目のンは半角なのです。
この童話の朗読を聞いたことがあります。
この音の部分のオノマトペを実に巧みに発音されて、印象につよく残りました。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-11 07:27
まあ、kimikoさん。ご旅行から帰られたのね。お帰りなさい。(^.^)
拝見していますよ。お忙しいのに、どうも有難うございます。
コメ入れようとしましたが、大勢の訪問にちょっと圧倒されております。

白いホタルブクロが私も好きです。
でもこの花は咲き初めがよくて、盛りを過ぎると、撮影しにくいですね。
どの花もそうですが。。。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-11 07:32
あだっちゃん。いつもROWで撮っていますか?私はJPEGです。
画質がきれいといいますが、実際のところ、あまり実感はないです。_(_^_)_
このときは三脚を使って撮影したので、くっきり撮れたと思います。




Commented by nenemu8921 at 2013-06-11 07:37
h6928さん。ありがとう。
たまたま、万葉植物園というところで、咲きはじめた株に出会いました。
ホント、花の撮影は様々な条件をクリアしないと、いい作品にならないですね (^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-06-09 20:41 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921