小さな花

小さな花が気になります。
最近、折々に撮ったもの、集めてみました。

1、キキョウソウ(キキョウ科キキョウ属)Specularia perfoliata 桔梗草 よく見かけますが、帰化植物ですね。
c0104227_20515850.jpg


2、ユキノシタ(ユキノシタ科ユキノシタ属)Saxifraga stolonifera 雪の下? 雪の舌? 
c0104227_20521955.jpg


3、キュウリグサ(ムラサキ科キュウリグサ属)Trigonotis peduncularis 胡瓜草
c0104227_22342311.jpg


4、ミヤマハタザオ(アブラナ科ハタザオ属)Arabis lyrata var kamtschatica 深山旗棹 朝霧高原で
c0104227_8493438.jpg


5、ミミナグサ(ナデシコ科ミミナグサ属):Cerastium holosteoides var. hallaisanense 耳菜草
c0104227_9254930.jpg


6、何でしょう? もっとも小さかった花。ピンクです。ナデシコ科かな。
c0104227_9122945.jpg

こんな感じですが。。。博識の方、ご教示下さい。
c0104227_9125548.jpg


ハナヤエムグラ(アカネ科ハナヤエムグラ属)Sherardia arvensis 花八重葎です。
nobumakiさん、h6928さんに教えていただきました。
ありがとうございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-11 13:13
こんにちは。
小さな花を狙いましたネ。
写真の背景が大変綺麗です。
↓のレスポンスを読みましたが、この小さい花々も三脚使用ですか
1枚目 2枚目 3枚目など花が大変 好い色で、
目が釘付けです !!
Commented by nonohana28 at 2013-06-11 14:40
こんにちは~♪
小さな小さな花をとても美しく撮られていますね。
nenemuさんのお写真を見ていつも思っていたのですが
緑の色がとても綺麗なので
拝見していて心が落ち着くように思います。
Commented by gigen_t at 2013-06-11 19:18
 ビシリと決まった マクロ 撮影、 オミゴトで 御座います、
Commented by nobumaki at 2013-06-11 19:59 x
決して決して博識なんかじゃありませんが、、、
よく利用する野草図鑑サイトにありましたよ。
ハナヤエムグラ(花八重葎、学名:Sherardia arvensis)
アカネ科の帰化植物のようです。
小さな花々、私はきっと見逃しているんだろうなぁ、、、
カメラ散歩を始めるま「雑草」の一括りでしたから。
雨があがったら探してみようと思います。
Commented by h6928 at 2013-06-11 20:26
nobumakiさんのおっしゃるとおりハナヤエムグラでしょうね。
蔵書の、全農教から出ている日本帰化植物図鑑に載っていました。
千葉県習志野市で初めて見つかり、その後関東・東海で見られるようになったとか。
群馬では・・・・・・見ていないのか、見過ごしているのか
ボクの中では未確認野生生物です(?_?)
Commented by あだっちゃん at 2013-06-11 21:00 x
小さな花が綺麗に撮れていますね。流石です。
レンズは今までと同じですか。
暫く、鬱陶しいお天気が続きそうですね。
Commented by ど★れどれ at 2013-06-11 23:31 x
こんばんは
小さな花たち どれも可愛く撮れてますね。
特にユキノシタ! この凝ったデザイン 大好きだったりします。
私も撮りたいなぁ~~
Commented by nenemu2413 at 2013-06-12 08:28
saitamanikkiさん。お早うございます。
褒められて嬉しいなあ (^.^)
ありがとう。
こんな小さな花の場合こそ、三脚を使うべきなのですが、
構図が撮りにくいので、手持ちで撮りました。
背景のボケがきれいに出るように、中腰になったり、かがんだり、
苦労するわけであります。 (^_-)-☆

Commented by nenemu2413 at 2013-06-12 08:34
nonohanaさん。
小さな花が好きで、ついつい夢中になってしまいます。
見ていただいてよかった!! ありがとう。



Commented by nenemu2413 at 2013-06-12 08:37
gigenさん。
ソフトフィルターを自由に使えるようになるといいのですが。
部屋で練習してみようかしら。
Commented by nenemu2413 at 2013-06-12 08:42
nobumakiさん。
わあ、ありがとう。(^.^)(^.^)
やはり帰化植物ですか!!
ハナヤエムグラですね。初めて聞きました。
小さな葉が6枚輪生していましたね。なるほどと思います。
肉眼で見たときの印象はハコベににているなあと思ったのでした。

有難う。どうぞ、今後ともよろしく。 (^_-)-☆

Commented by nenemu2413 at 2013-06-12 08:58
h6928さん。
帰化植物のいい図鑑があるのね。
気にかけてくださって有難うございます。
習志野市で初めて発見ですか!!海に近いので外来種が入りやすいのだと思います。
三番瀬周辺でも、帰化植物、野草は多いですよ。
群馬は内陸なので、影響はゆっくりなのでしょうね。

これは佐倉市の歴博の園内の空き地で眼に留まったものです。
ブタナの群落がすごかったです。

今後ともよろしくご指導ください。

Commented by nenemu2413 at 2013-06-12 09:05
あだっちゃん。
えへへ。最近、100ミリマクロを導入しました。
MarkⅢにあわせて。
でもキュウリグサは7Dで、60mmマクロで撮った画像です。

Commented by nenemu2413 at 2013-06-12 09:08
ど★れどれさん。
ユキノシタは、いつも花期終るごろに出会うので、いい写真になりません。
ご当地では、ダイモンジソウとか、いい出会いがあるのではないですか
(^_-)-☆
Commented at 2013-06-12 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobane99gi at 2013-06-12 14:59
ミミナグサの花びら。こんなにスッと潔い形をしていたのですね。
小さな花、次からはもっとよく見てみようと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-12 15:37
鍵コメさん。
まあ、ご丁寧な返信有難うございます。
たいへん勉強になりました。
貴重な情報をご教示頂き、恐縮です。
ソフトレンズは、目下の私の課題なのです。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-12 15:38
こばねさん。
ミミナグサの語源は葉の形から来ているようですね
(^_-)-☆
Commented by シュウ at 2013-06-14 23:03 x
かわいらしい小さな花たちですね。
ユキノシタは大好きな花の一つです。名前の由来で聞いたことがあるのは、『葉脈が白いところが、まるで雪が降り積もった下から葉がのぞいているようだから“雪の下”』だそうです。
名前を付けた昔の人って、とても想像力があるなぁと感じますよね^^
by nenemu8921 | 2013-06-11 06:44 | 植物 | Comments(19)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921