これもアジサイ

       関東地方はようやく梅雨らしい日々になりましたが、
            雨に似合う花といえばアジサイですが、
                 ?と、思うものも数多いですね。
c0104227_21231024.jpg

            園芸種は限りなく進化するのでしょうね。
c0104227_1991953.jpg

            あなたのお部屋にはどのアジサイが似合うかしら。           
c0104227_19143387.jpg

            ガラスの器、それとも信楽焼きの壷。         
c0104227_1994058.jpg

            
c0104227_1910298.jpg

            どこかつくりものっぽいところが面白いなと思います。
c0104227_19102383.jpg


c0104227_19104018.jpg

            でも、黄色いアジサイはないですね!
c0104227_2143018.jpg


c0104227_2144631.jpg


宮沢賢治のアジサイは風の色です。以前ご紹介した記事はこちらをどうぞ
でもこんな多彩な園芸種を見たら、全く異なる詩を書いたかも。。。。

ここ半月の間、あちこちで出会ったアジサイをアレンジしてみました。
Commented at 2013-06-13 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2013-06-14 06:10
始めてみるものばかり これ全部 アジサイなのですね? 交配でもせるものやら 外人さんなのやら 珍しい物 篤と 拝見させて頂きました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-14 07:23
お早うございます。
ホント 色々の紫陽花がありますが、つくりものっぽい感じが。。。
今年は紫陽花の季節に雨が降らなかったので、
尚更 乾燥気味で作りものぽく見えるのかナ~。
でも綺麗な撮り方をしてますネ。
Commented by nobumaki at 2013-06-14 14:25 x
どれも色鮮やかで素敵です。
見た目以上に深い色合いなのではないでしょうか?

本土寺、私が行った日は空いていましたが、、、
情報誌にもよく載るので休日は大変混雑すると思います。
平日しか行きませんが、車が多いな・・・と思う日は参道入り口付近の駐車場にさっさと停めてまいます。
道が狭いので奥まで行くと面倒なことになりそうなので。
Commented by あだっちゃん at 2013-06-14 18:31 x
色んな紫陽花がありますね。凄く種類が増えましたね。
西洋紫陽花を親とした園芸種が増えてきたのかな。
色も容も色んなのが出来ました。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-14 20:42
鍵コメさん。
ありがとうございます。
お待ちします。

Commented by nenemu8921 at 2013-06-14 20:44
gigenさん。
そうです。全部アジサイです!!
アジサイだと思うと違和感がありますが、
名前やイメージにこだわらなければ、又別の美しさを感じます。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-14 20:51
saitamanikkiさん。
スウェーデン家具の部屋にはこういうアジサイが似合うような気がします。
我が家はスウェーデン家具で統一しているわけではありませんが、
和室がないのです。(^_-)-☆
つくりものっぽいところが面白いなあと思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-14 20:54
nobumakiさん。情報有難うございます。
日程が立て込んでいて今年も本土寺に行けそうもありませんが。
あなたのブログで満喫した気分です。
(^.^)(^.^)
とても参考になりました (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-14 20:56
あだっちゃん。
一番すきなのはヤマアジサイですが。。。
花風景として撮るのと、花を撮るのと、。。。
どちらも難しいものですね(^_-)-☆
Commented by すもちゃん at 2013-06-14 21:17 x
nenemuさんの撮る紫陽花は本当にステキですね!!
特に一枚目はステキ過ぎて心臓に悪いよ♪
Commented by h6928 at 2013-06-14 21:55
アジサイも撮る人によって表現が違うんですね。
やっぱ、個性というのでしょうか?
参考になります(^_^)v
やはり最初のカットがnenemuさんらしいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-16 11:04
すもちゃん。
アジサイは誰が撮っても同じようになってしまいがちですね。
なんとか、個性的なアングルを!苦心したのですが。。。
すもちゃんにはなかなか及びませんデス。えへへ。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-16 11:07
h6928さん。
このときは光の援軍がイマイチでした。
もう少し光があれば、面白いものになったと思うのですが。。。
by nenemu8921 | 2013-06-13 21:30 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921