オオウメガサソウ

オオウメガサソウというたいそう珍しい植物が
         日頃は立ち入り禁止の森の中でひっそり咲くというので、
              期間限定の観察会に参加してみました。
c0104227_2157147.jpg

すごく小さな花です。草丈も短くて下を向いています。
c0104227_2263526.jpg

アカマツ林の林床で地下茎を伸ばして生育するそうです。
c0104227_2222372.jpg

北半球の冷温帯から亜寒帯を中心に分布し、
           日本では北海道、青森県、そしてここだけに自生しています。
c0104227_2285923.jpg

環境省レッドデータブックで準絶滅危惧種です。
c0104227_22354983.jpg

この地での自生は世界分布の南限地だそうです。
地球温暖化でつらい環境みたいですね。
c0104227_22373528.jpg
オオウメガサソウ(イチヤクソウ科ウメガサソウ属)Chimaphila umbellata 大梅傘草


                



実はここはコキアやネモフィラで有名なあの日立海浜公園です。
西口ゲート近くの樹林エリアで、通常は来園者の立ち入りを禁止していますが、
この花が咲く時期だけ期間限定の観察会を開催しています。誰でも参加できます。
森では他にイチヤクソウ、ウメガサソウ、開花していないオオバノトンボソウなども見ることが出来ます。
c0104227_2393190.jpg
イチヤクソウ(イチヤクソウ科イチヤクソウ属)Monotropastrum humile (D.Don) H.Hara 一薬草
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-16 06:17
珍しい植物、貴重な写真を拝見できました。
ありがとうございます。
とても撮影が大変だったでしょうね。
丁寧な写真で、様子や大きさがわかります。
こんな気候では、生育に影響がでるでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-16 11:12
kimikoさん。
苦労したわりに写真写りの冴えない子でした(>_<)
でも一度見てみたかったので、納得しました。
Commented by nonohana28 at 2013-06-16 14:04
こんにちは。
期間限定の観察会・・・・参加されて良かったですね。
オオウメガサソウ・・・・・聞くのも見るのも初めてです。
大変貴重なお花を見せていただいて嬉しいです。
漢字名で見るとなる程ですね^~♪
2枚目のお写真でそう思いました。
とても小さな花で草丈も短くて下を向いて・・・・撮りづらいと思いますのに
愛らしい表情がよく伝わりましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-16 18:07
オオウメガサソウというのは初めてみましたが綺麗な花ですね!
山で見るウメガサソウは白い花で見つけにくいものです!
Commented by あだっちゃん at 2013-06-16 18:34 x
小さい花を綺麗に撮りましたね。素晴らしいです。
この花、見た事がありません。
撮りに行きたい花ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-16 18:39
こんにちは。
私も見るのも聞くのも 初めてです。
小さい花ですね。
北海道の野原に咲いていたとしても花の貴重さに気が付かず
通り過ぎそうです。
その貴重さから、多分 今後も見る時がなさそうで。。。
良い機会に巡り合えました。
Commented by himekyon at 2013-06-16 21:04 x
行かれたのですね。見頃の時に行けてよかったですね
火曜日に行く予定です
Commented by h6928 at 2013-06-16 21:28
日立海浜公園はいつか行ってみたいと思ってました。
この時期、期間限定の観察会があるなんて、
知りませんでした(>_<)
うつむいて咲く小さな花って、撮るのが大変ですよね。
苦労が忍ばれます。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-17 01:26
nonohanaさん。
本当に、大梅傘草とはよく名づけたものですね!
カナダでは群落になるほど咲くそうですが。。。
ここは温かくて株は出来ても花が咲くのは1%ほどだそうです。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-17 01:27
matsu_chanさん。
探してみて下さい。北海道には自生しているそうですから。
ウメガサソウより目立つかなぁ。
やはり見つけにくいと思いますが。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-17 01:32
あだっちゃん。
観察会のリーダーの方たちは保護活動に力を入れていて、
その情熱に好感を持ちました。
花そのものは地味な花です。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-17 01:34
saitamanikkiさん。
私も教えていただかなかったら、見過ごしてしまいそうです。
多分、今後も出会う可能性は少ないと思います。
でも、今回出会えて、幸いでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-17 01:37
himekyonさん。
おかげさまでいい体験になりました。ありがとうございました。
常磐道は走りやすくて、思ったより時間がかかりませんでした。
火曜日、天候に恵まれるといいですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-17 01:44
h6928さん。
日頃は観光地ですが、今はシーズンオフで、園内も別の表情が見られて面白かったです。
帰途、まえばしへ寄ろうかと思いましたが、かなり遠いので千葉へ帰りました。

Commented by kobane99gi at 2013-06-18 11:03
ううん、見たことのない花です。
なんとなく、赤ちゃんのガラガラを思い出したり…
ベビーピンクのような色合いのせいでしょうか?

小さい花を下から撮るの、大変ですよね。
多分、松葉まみれに…
熱意、見習いたい!
Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 20:49
kobaneさん。
失礼しました。
こちらのコメに気づかずにいて。
赤ちゃんのガラガラはいいですね。
観察会でしたので、松葉まみれになるほど、自由には撮れませんでした(>_<)
一度見たかったので、納得しました。。。

by nenemu8921 | 2013-06-16 04:48 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921