ハス

所用のついでに、千葉公園の大賀ハスを見に立ち寄りました。
これからといったところでしたが、人も花も多くなくて、撮影しやすかったです。

c0104227_2281573.jpg


c0104227_2284147.jpg



しかし、本命はこちら、ビヨウヤナギです。ちょっと遅かったですね。
毎年、ハスのついでにと思うと遅いんですよね。
c0104227_227399.jpg


c0104227_2275719.jpg


c0104227_22291454.jpg
ビヨウヤナギ(オトギリソウ科オトギリソウ属)Hypericum monogynum 未央柳
Commented by sdknz610 at 2013-06-19 00:29
昨日夕方のNHKで見ました。もう見頃とか。花の王者と言う感じで好きですよ♪
いい色出てますね♪ 素晴らしいです。
Commented by マングース at 2013-06-19 07:11 x
おはようございます。
早くも蓮の季節が訪れたんですね。
大賀ハスにはロマンを感じます。
ビョウヤナギ、蕊が美しいですよね♪
清楚な中にも豪華さも併せ持っている感じがします!
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-19 11:55 x
こんにちは
綺麗なビョウヤナギ・・こちらではオトギリソウで親しまれています。
背景が綺麗にボケて美しい写真ですね。
蓮の美しさにもうっとりしてます(^_-)-☆
Commented by misty_hill at 2013-06-19 18:40
大賀ハスは、本当に美しいですね。
昨年の夏に私は、秋田の陶芸家が作っていらっしゃる
個人の蓮池で、初めて大賀ハスに出会いました。
あまりのその美しさに、写真を撮る手が震えました。
Commented by tsukey at 2013-06-19 19:01 x
TVで見て驚きました・・・
もう蓮が咲いてるのですね。
もう少ししたら、私も古代ハスを撮りに
行かなければ・・・
今年は、開花音が聞けるかな・・・♪
今日も綺麗なしゃしんですね(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-06-19 20:03 x
もう、蓮の花が咲く時期になったんですね。
今年は蓮カワセミを撮りたいですね。
暑くて辛抱できるかが問題なんです。
Commented by h6928 at 2013-06-19 20:12
大賀ハスもビョウヤナギもきれいに撮っていますね。
ピントの来ているところと、ぼけ具合のバランスが絶妙(^_^)v
この写真を見ていると
ハスを撮りたくなりますが、まだこちら辺は咲いていないようです。
Commented by nonohana28 at 2013-06-19 22:13
こんばんは。
まぁ!
もう蓮が咲いているのですね~~♪
久しぶりに見る蓮の花
本当に美しいです。
そしてビヨウヤナギも。
緑の背景に癒されますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-20 06:34
お早うございます。
もう蓮の花が咲き始めましたか。
蓮 独特の色彩で、朝の目覚めが。。。スッキリです。
ビヨウヤナギも綺麗に撮られましたネ。
花の背後が大変 綺麗です !!
Commented by すもちゃん at 2013-06-20 11:25 x
おはようございます!
先日、水元の大賀蓮を見に行ったら全然咲いていませんでした。
蕾さえ見付からない状態でしたよ…
ビョウヤナギは本土寺の一角にも咲くんですよね。
この時期に行くと必ず撮って来ます。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 13:33
samさん。有難うございます。
体力不足で鳥撮り、思うように行かず、遊んでおります(冷汗)
Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 13:38
マングースさん。
大賀ハスにロマンを感じたいのは、人の共通した思いなのでしょうね。
ビヨウヤナギは、1週間早かったらよかったのですが。。。
きれいな花を探すのがたいへんでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 13:41
matsu_chanさん。
オトギリソウの方が野趣豊かですよね。
でも、接写は難しい!!
北海道にはハスは咲かないのでしょうか。あまり見ないですね。

Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 13:44
misty_hillさん。
個人の蓮池ですか。ゴージャスですね!!
きっとすばらしい作品が撮れたでしょうね(^_-)-☆
感激するかしないかで、作品の出来が違いますものね(^.^)(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 13:46
tsukeyさん。
やはり千葉は温かいのかしら。
きっとこれからゆっくり行田のハスも満開になることでしょう。
楽しみですね (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 13:48
あだっちゃん。
蓮カワ狙いのカメラマンさんが泉公園には大勢見えます!!
本当に暑いから、たいへんでしょ。
私にはマネができませんよォ
Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 13:59
h6928さん。
お褒めに与って光栄であります。
蓮はきれいな花ですが、被写体としてはあまり面白くないですね。。
新しい発見をするのは難しいです!!
ビヨウヤマギは蚊に刺されて撮りました。
蚊よけスプレーを用意する時期になりましたね。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 14:04
nonohanaさん。
蓮は本当に美しいですね。誰が撮っても!! (^_-)-☆
アマガエルさんとか、トンボくんとか、出てくれると、嬉しかったのですが。。。
援軍来たらず。
平凡な写真になりました。


Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 14:07
saitamanikkiさん。
やっぱり蓮は早朝が良いですね。
音が聞けるか、どうかは別にしても。
でもここ数日のように、朝から曇りがちだと、出かけるのも遅くなって
しまいます。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-20 14:10
すもちゃん。
そうなのね。水元は遅いなあと感じました。
早く梅雨が上がってくれたら、ゴージャスなハスの花と
いろんなトンボにも出会いたいですね。
そうなの。本土寺にはビヨウヤナギがあるのね。
来年はきっと、きっと!! ありがとう。 (^.^)(^.^)
by nenemu8921 | 2013-06-19 00:18 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921