人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの花

この日、出会ったなかで、お気に入りはこの花です。

この曲線がチャーミングだと思いません?
お気に入りの花_c0104227_033413.jpg
オカトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)Lysimachia clethroides 丘虎の尾

そろそろ、花期もおわりでしょうか。(^_-)-☆
お気に入りの花_c0104227_0124481.jpg


こちらはヌマトラノオ
お気に入りの花_c0104227_027021.jpg
ヌマトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)Lysimachia fortunei 沼虎の尾

お気に入りの花_c0104227_040722.jpg
意外と清楚な美しさが。。。

お気に入りの花_c0104227_0272633.jpg
水辺に群生します。これからが見頃です。

花穂を虎の尾に見立てた名前だそうですが。。
Commented by tsukey at 2013-06-27 05:09 x
似たような花ですが、違うのですね・・・
オカトラノオは、可愛くていいですよね^^
Commented by マングース at 2013-06-27 08:38 x
おはようございます。
オカトラノオの花穂、曲線が絶妙ですよね♪
この曲線は何のために?と疑問もありますが、そんなこと考えないで楽しむ方がいいですね!
どの方向から撮ると一番魅力的か…アングルに悩んでしまいます^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-27 11:14
こんにちは。
1枚目 オカトラノオの曲がり具合が見事ですネ~!!
虎の尾に見立てた名前なんですか。
立派な尾ッポです。
自慢しているような曲線美(尾)です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-27 20:42
お~ 立派な虎の尻尾ですね!
小さな花がびっしり咲いてきれいです♪♪
Commented by h6928 at 2013-06-27 20:42
お~!オカトラさんだ~。
こちらでもやっと咲き始めています。
ウメの実が完熟して落ちる頃になると咲きますよね~♪
緑のバックに白い花がすてきです。
ヌマトラさんにはまだ出会ったことがありません(-_-)
Commented by あだっちゃん at 2013-06-27 23:12 x
もう、オカトrノオが咲いたんだ。
綺麗に撮りましたね。
私も撮りに行って来ようかな。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-28 02:05
tsukeyさん。
違うのですよ。
ヌマトラノオは湿地に咲きます。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-28 02:08
マングースさん。
本当にこの曲線は何のため?
セクシーですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-28 02:11
saitamanikkiさん。
きっと野原に暮らす白いトラかもしれませんね。
こんなファンタジックな尻尾を持っているなんて (^_-)-☆
トラといっても、酔っ払っているわけでもないでしょうが(笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-06-28 02:13
matsu_chanさん。
見事な尾っぽであります。
どうも セクシーに感じます (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-06-28 02:15
h6928さん。
えっ、ヌマトラさんは少ないのでしょうか。
この花が群生すると、風情があります。
どちらかといえば、オカトラさんより、可愛いです!!
Commented by nenemu8921 at 2013-06-28 02:17
あだっちゃん、オカトラノオ、お近くにありますか?
もう、何でもお近くにあるのですね。
ユニークに撮って見せて下さいな。(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2013-06-27 00:52 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921