ハナイカダ

花のときは気づかずいたハナイカダを見つけた。葉っぱのお皿に載った豆一粒!
c0104227_032924.jpg

何故、花のときに気づかなかったのかしら。
c0104227_04988.jpg

いいえ、葉っぱから生まれた小さな宇宙人!
c0104227_044985.jpg
ハナイカダ(ミズキ科ハナイカダ属)Helwingia japonica 花筏
Commented at 2013-07-01 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-01 20:27
鍵コメさん。
今日はありがとうございました。あれはイヌゴリヤナギですよ。
写真のこと、もっといろいろお話したかったのに、取り込んでしまって失礼しました。
連盟展は私は今年も失礼してしまいましたが、時間が取れれば、拝見したいとおもっています。
入賞おめでとうございます。
嬉しいです。今後一層のご活躍を楽しみにしています。


Commented by あだっちゃん at 2013-07-01 20:52 x
ハナイカダは昔は必ず撮影しましたが、今はあまり関心がなくなりました。
葉の真ん中に突起があるのが不思議です。
Commented by tenafly_203 at 2013-07-01 21:50
こんばんは♪
素敵な写真展でした。
ハナイカダは好きな植物です。ネーミングが気に入っています。自然は大好きです。

ブログにご訪問ありがとうございます♪
撮り鉄というほどのものではありませんが♪
写真は自分の世界を広めてくれます♪
Commented by mayumis39 at 2013-07-01 23:18
ハナイカダの実、私はまだ出会ったことはないのですよ、
花の時はちゃんと分かって見ることができるのに・・・
nenemuさんと、逆ですね^^
Commented by マングース at 2013-07-02 01:11 x
こんばんは。
何度見ても面白い植物ですよね♪
双子のハナイカダの果実も見たことがあります!
今度は三つ子を探してみます(^_-)
Commented by gigen_t at 2013-07-02 11:17
 世の中には 色んな物があるのですねー、 始めてお目にかかりました、 正に ハッパに乗っかった 豆 そのものですねー、
Commented by h6928 at 2013-07-02 19:44
ハナイカダ、もう実が付いているんですねぇ。
今のシーズンは撮るものが多すぎて、なかなかハナイカダさんまで
会いに行けませんでした・・・・・・。
黒っぽく熟すときに、また撮れたらいいですね。趣向が変わって(^_^)v
Commented by nenemu8921 at 2013-07-02 20:44
あだっちゃん。
不思議な存在ですよね。
日頃、眼に留まりませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-02 20:46
tenaflyさん。
ようこそ。写真展、お出かけ頂きありがとうございました。
ほんとうにデジタル撮影は楽しいですね。
どうぞ、今後とも、よろしく。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-02 20:49
mayumisさん。
あら、ほんと。(^_-)-☆
ふたりで、それぞれときめいて、それぞれ悔しがったりして。(^.^)(^.^)
一人じゃないという気持ちになります。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-02 20:50
マングースさん。
珍しい植物の、更に珍しい個体を捜し求めて!! ですか。
楽しいわねえ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-02 20:51
gigenさん。
この豆は、豆ご飯に出来そうなほどはありませんでしたが(笑)
なんだか、楽しい気分になります。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-02 20:53
h6928さん。
ほんとに、撮るものが多くて身体と時間が倍ほしいですね。
これはミドリヒョウモンの出会いのついでに、目に止まったのでした。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-03 05:22
おはようございます
なんとも不思議な植物ですね!
イカダというより小舟のイメージ・・
北海道では観れないかなぁ~ ♪
Commented by tamayam2 at 2013-07-03 13:08
本当に宇宙人のよう、豆一粒。いい瞬間をとらえましたね。
植物の不思議をつくづく感じます。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-03 21:57
matsu_chanさん。
北海道では見かけないでしょうか。
そう、小舟の方がいい表現ですね。
花舟なんてね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2013-07-03 22:00
tamayamさん。
今まで気づかずに居たのが不思議なくらいです。
いつも訪れる狭い野草園の一角ですのに。
by nenemu8921 | 2013-07-01 19:17 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921