ノウゼンカヅラ

関東甲信地方は梅雨が明けたそうです。長い暑い夏になりそうですね。
この花は真夏の花のイメージがあります。灼熱の太陽に負けずに可憐に咲きます。
c0104227_1554893.jpg

c0104227_0504976.jpg
ノウゼンカヅラ(ノウゼンカヅラ科ノウゼンカヅラ属)Campsis grandiflora 凌霄花
Commented by saitamanikki2008 at 2013-07-08 07:43
お早うございます。
ホント 早々に梅雨明け、長く 暑い夏になりそう !!
ノウゼンカヅラは、夜空に咲く 沢山の花火のような印象なので
好きな花の一つです。
綺麗に撮りましたネ。
 
Commented by nobumaki at 2013-07-08 10:13 x
娘が小さな頃、
「きれいなお花がいっぱい落ちてたよ♪」
と、両手一杯拾って帰りプレゼントしてくれました。
ほのぼのした記憶がよみがえる大好きな花です。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-08 15:34
saitamanikkiさん。
夜空の花火ですか!! そんな華やかさもありますね。
太陽の似合う花というイメージでしたが。。。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-08 15:35
nobumakiさん。
まあ、お嬢さん、可愛かったわねえ。
そんな出来事は忘れられない記憶になりますね。
エピソードを伺って、画像を追加しました (^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-07-08 20:52 x
この花を見るとよけい暑さを感じます。
この花とムクゲはあまり見たくない花です。
Commented by マングース at 2013-07-08 21:41 x
こんばんは。
関東の梅雨明けは早いんだな~と思っていたら関西も梅雨明け宣言
が出ました。
この暑さをものともしないノウゼンカズラの強さには脱帽です^^;
Commented by h6928 at 2013-07-08 22:47
今の季節、あちらこちらで深緑の中目立ってますね。
それぞれ、良く見ると微妙に色合いの違うのがありますけど、
種類が違うのでしょうか?それとも個性?
いずれにしろ、この花はまだ気に入った写真が撮れていないのです。
それが残念です・・・・自戒 ☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-09 00:19
あだっちゃん。
なるほど、暑さを感じる花ですか。
人、それぞれですね。
花なら何でも好きというより、好きな花とそうでない花と、
あった方が人間的ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-09 01:19
マングースさん。
関西も梅雨明けですか。
今日は(もう昨日だけれど)、暑かったですね。
明日も暑いとか。この花は暑いほど、いきいきしてくるように見えます。
エライなと思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-09 01:24
h6928さん。
微妙に違う色彩!そうですね。
花にも個性がある。環境の違いもある。
そう思っていました。
気に入った写真は、この花に限らず、なかなか撮れないものです。
(私の場合!)
Commented by 寧夢 at 2013-07-09 06:43 x
我が家でも元気に咲いていますよ。
この花を見ると、夏だ―と思います。
(道路側に落ちる花がらの掃除が大変です)
Commented by すもちゃん at 2013-07-09 19:52 x
いよいよ夏本番ですね!
まだ始まったばかりの夏にヒーヒー言ってるすもちゃんです(~_~;)
今年はアツイ!!! 

ノウゼンカツラが夏のイメージって分かります♪
房になって咲くのが良いですよね!
同じカズラ..でも「ヘクソカツラ」と言うのがありますが
こんな可愛そうな名前を誰が付けたの?と思いましたが
ヘクソカズラの葉っぱを揉むと変な匂いがするそうです。
先日、テレビで植物写真家の埴沙崩が教えてくれました^^v
Commented by gigen_t at 2013-07-09 20:17
 マッサオな 青空に 鮮やかな トテモ 素晴らしいです。 二枚目 色調 構図 全て 秀逸 以外何ものでも ありません。 スバラシイデス、 恐れ入りました、
Commented by nenemu8921 at 2013-07-10 00:52
寧夢さん。
住宅地で落花したこの花を見るとき、空に咲き、地にも咲く花だなあと
思ったことがあります。
落花した花の群がりを撮影したいと思いつつ、果たせません。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-10 00:54
すもちゃん。
ヘクソカズラも実が風情がありますよね。
小鳥のご馳走なのよね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-10 00:57
gigenさん。
マッサオな青空という表記を見ていると、このgigenさんという方は、
異国の人かしらと想像します。
片言の日本語が浮かんでくるのです!!
gigenさん、あなたはエトランゼですか?
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-10 04:43
うわ~ 綺麗な花ですね!
背景が青空だったりして花が一層引き立ってます。
流石のショットです\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 08:19
matsu_chanさん。いま、どこへ行っても民家の庭先、都市公園などで、この花が目に付きます。
元気印ですね。(^.^)
by nenemu8921 | 2013-07-08 01:33 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921