大東岬のスカシユリ

出かけたり、来客が続いたりで、撮影も更新も出来ませんでした。
ご訪問くださったみなさま。ごめんなさい。
ようやく、今日は午後から時間がとれて、思い切って、大東岬まで車を走らせました。
1、スカシユリの群落がそろそろ見頃だと聞いたからです。       
c0104227_21515324.jpg


2、いすみ市の大東海浜植物群落です。
c0104227_2232233.jpg


3、きれいに咲いていましたよ。
c0104227_2152117.jpg


4、でも光線が~~( >Д<;)
c0104227_21523670.jpg


5、ここは朝一番で撮りたい場所ですね。
c0104227_21525946.jpg


6、後に見えるのは太東埼灯台(たいとうさきとうだい)です。
c0104227_21532555.jpg


7、大東漁港近くの崖にも咲いてました。
c0104227_21534087.jpg
スカシユリ(ユリ科スカシユリ属)Lilium maculatum Thunb 透百合 花被片の付け根付近がやや細く、隙間が見えることから「透かし」百合の和名がある。

がんばって続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。




眼の前は波の高い外房の海。
サーファーが目につきました。
c0104227_11484598.jpg

Commented by マングース at 2013-07-17 12:07 x
こんにちは。
どこかに遠征されているんだろうなーと思ってました。
オニユリといい鮮やかなオレンジ色が夏を感じさせますね!
かんかん照りの日差しに負けない逞しさ、見習わないと♪
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-17 17:57
こんにちは
すごいスカシユリの群落ですね・・・
オレンジ色がとても綺麗ですね。
こちらでも海岸に近いところで咲き誇っています。
Commented by あだっちゃん at 2013-07-17 18:46 x
大東漁港、今年の冬にハジロオオハムを撮りに行った場所です。
スカシユリが群生しているんですか。
花は朝撮った方が良いですね。
Commented by gigen_t at 2013-07-17 20:27
何時もの事ながら こちらより 遥かに 速い時節を 味会わせていただいております、 家辺りはマダマダ先です、 ガケップチのゆり 一段と 風情があります。
Commented by tsukey at 2013-07-17 20:30 x
素敵です・・・こんな場所があるんですね。
海辺の景色も素敵なんでしょうね・・・
息抜きするのには、もってこいですね(^O^)
Commented by gigen_t at 2013-07-17 20:49
 梅雨は未だ明けません、今日は 長袖が欲しいほど 涼し 過ぎました、
Commented by Sippo5655 at 2013-07-17 20:57
鮮やかなオレンジ色が綺麗ですね!
スカシユリ こんな群生に囲まれてみたいです♪
名の由来、そうですか~。
海はサーファーで賑わう季節ですね!
気持ち良さそう~☆
やってみたいけど、無理そう^^;
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 21:55
マングースさん。
オニユリではなくて、スカシユリですよ!!
(どっちでもいいのですが。。。。)
真夏の太陽の下で、ヒトも植物も元気でした。
負けそうです・・・
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 21:57
matsu_chanさん。
スカシユリは野生の百合のなかで一番数が多いかしらね。
海岸の岩場にも、砂地にも多いですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 22:10
あだっちゃん。ここは国指定の天然記念物です。
でも予算がないのか、管理が十分でないという印象をうけました。
スカシユリ、ボタンボウフウなどハマユウも少し咲いていました。
でも、あまり写欲をかき立てられませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 22:12
gigenさん。
そうですか、梅雨がまだ明けないとは。。。
日本列島は広いのですね。
この百合は岩場にも多く自生するからか、岩ゆりと呼ぶところも多いようです。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 22:17
tsukeyさん。
イマイチ、華麗さに欠けますが。。。
ワイルドさがいいなと。。。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 22:19
gigenさん。えっ、長袖ですか。
今朝、家人が松島へ。
半そでで、寒いかなあ。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 22:24
Sippo5655さん。
百合の間を蝶もとんでいました。
柵があって中に入れないので、写真は撮れませんでした。
サーフィン、気持ちよさそうでしたが、チャレンジしたくはなかったです
(^_-)-☆

Commented by h6928 at 2013-07-17 23:18
お待たせ~♪のnenemuさん
お帰りなさ~い。
大東漁港には何度か行っていますが
岬は同じ場所ですか?
テトラポットの後ろで貝殻を拾ってコレクションにしていました。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 23:45
h6928さん。
お待たせしました!!そのわりに期待に添えなくてごめんなさい。(^_-)-☆
ま、当たりもあれば、はずれもあります。
大東漁港よりやや北側かな。近くです。
海岸線沿いに歩けば近いのでしょうが、車で移動すると10分ほどです。
貝殻のコレクションですか? すてきな貝殻はありましたか?

Commented by borancha at 2013-07-17 23:49
大東岬まで遠征ですね。すごい群生ですね!
スカシユリ、ずいぶん花色が濃いですね。
私が犬吠崎で見たスカシユリは少し薄い色でした。
ちょうど明日、投稿予定でした^^
Commented by nenemu8921 at 2013-07-18 00:02
boranchaさん。犬吠崎でも咲いているの?
明日が楽しみです。~♪
ここのスカシユリは日焼けしているのでは。。。
by nenemu8921 | 2013-07-16 21:53 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921