睡蓮

日脚がぼうとひろがれば
つめたい西の風も吹き
黒くいでたつむすめが二人
接骨木藪(にわとこやぶ)をまはってくる
けらを着 縄で胸をしぼって
睡蓮のやうにわらひながら
ふたりがこっちへあるいてくる
(略)
                詩 九三 〔日脚がぼうとひろがれば〕

c0104227_13305651.jpg


c0104227_13311329.jpg
スイレン(スイレン科スイレン属)Nymphaea 睡蓮

下書稿の「曠原淑女」という題名の方が 人口に膾炙しているかもしれない。
そこでは睡蓮ではなくて、「菅草(かんぞう)の花のやうにわらひながら」とあった。
睡蓮と菅草ではだいぶイメージが違いますね。
けら(蓑)を着て、縄をベルト代わりにしているというワイルドないでたちですから、
かんぞうの花の方が似合うような気がしますが。。。。

c0104227_1484118.jpg
ヤブカンゾウ(ユリ科ワスレグサ属)Hemerocallis fulva var. kwanso 
Commented by gigen_t at 2013-07-23 16:06
先ずは 下の 風車 趣がありますねー、ヒマワリの中に厳然と立ちはだかり、 スイレン 当方も撮りましたが 詞 かみ締め 味わい居ります。
Commented by borancha at 2013-07-23 18:05
睡蓮は高貴?な趣がありますが、カンゾウの仲間は粗野な姿ですね。
カンゾウは蜜が多いのか、アブラムシが多くついて汚らしい花を多く見かけますが、
この花はとても綺麗ですね!
Commented by あだっちゃん at 2013-07-23 18:10 x
睡蓮の花、涼しげで良いですね。
佐倉の向日葵、風車があっていいですね。
Commented by Sippo5655 at 2013-07-23 20:30
睡蓮とカンゾウ、、
全く別世界のようで、こんな風につながるというのも、面白いものですね!
日本人の想像力って、凄い!
私もこのくらい深く・・植物たちと語り合えたらいいな♪
Commented by sdknz610 at 2013-07-23 21:31
菅草のはなのようにわらひながら・・・ですか~・・・コリャちょっとドキっとしましたよ♪
トビシマカンゾウを賢治は見ていない?だろうけど・・・(^_^;)
睡蓮も好きですが・・・今年は未だ見てませんです。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-23 21:46
gigen様の美しいスイレンにはとても及ばず。。。
残念です。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-23 21:50
boranchaさん。
あらら、スイレンは高貴で、カンゾウは粗野ですか。
カンゾウの方に惹かれるんですが。。。
野の花の美しさと華麗さを備えているように思えて。。。
それぞれですね。だから、面白い!!
Commented by nenemu8921 at 2013-07-23 21:52
あだっちゃん。
スイレンの花、涼しげ! よかったです。
ほんとうはこの日は、ものすごい暑さでしたよ !!
Commented by nenemu8921 at 2013-07-23 21:53
Sippoさん。
蝶語を駆使できないので、風語で、
草花と語り合っているつもり!!でしょうか。 (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-23 21:58
samさん。トビシマカンゾウを見たら、世界が変わるでしょうね。
スイレンは上品で、形も整っていて、でも面白さには欠けますね。
カンゾウは若い芽は美味しいそうですが、食したことはありますか?
Commented by h6928 at 2013-07-23 23:10
以前、ヤブカンゾウをアップしましたが、
ノカンゾウが見られなくなったと嘆いていたところ、
栽培されているのを見つけました。
高崎の染料植物園で、かろうじて生きていました(^_^)v
Commented by saitamanikki2008 at 2013-07-24 07:08
お早うございます。
睡蓮の花は、今頃ですか。
身近に睡蓮の花がないので。。。
隣の敷地に咲く キスゲ ? カンゾウ ? 判りませんが、
毎年 借景を楽しませて、頂いてます。
Commented by nonohana28 at 2013-07-24 15:25
こんにちは~♪
水の中に咲くスイレンと
水のさざ波に涼を感じさせていただきました。
ヤブカンゾウもきれいに撮られてスッキリと爽やかな気分です。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-24 22:55
h6923さん。
高崎の染料植物園は一度行きたいと思っていました。
ノカンゾウは染料として使われたのかしら。
泉自然公園の野草園でも、ノカンゾウはほとんど絶滅です。

Commented by nenemu8921 at 2013-07-24 22:59
さいたまにっきさん。
睡蓮は夏でしょうね。
キスゲ、カンゾウ、ヘメロカリス。。。みなよく似ていますよね。(^_-)-☆
借景、いいですよね。地球はみんなのもの(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-07-24 23:01
nonohanaさん。涼感を感じていただき、よかったです。
しかし、こちら関東は今日は涼しかったです。
久方ぶりでした。
by nenemu8921 | 2013-07-23 13:31 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921